電車通勤の記録 - 2018年1月15日

2018年1月15日はまごのもりで名古屋にいってきた。

いき

さいしょは西尾線。古井9時25分のしんあんじょういきふつうでしんあんじょうまでいく。車両は6047編成2両の鉄仮面で、座席は固定セミクロスシート。せばくて、ふたりがけがはばかられるシートだ。

2018.1.15 名古屋 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 720-1280
(1)(1-1) 古井 - しんあんじょういきふつう

しんあんじょうで名古屋本線にのりかえ。9時42分の岐阜いき特急にのる。車両は、まえ2両が3100系、うしろ6両が1700系貴婦人の混成車で、特別車の1号車3Aにのる。まどがわではあるけど、はしらのうしろ。

2018.1.15 名古屋 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 800-500
2018.1.15 名古屋 (3) 岐阜いき特急 - しんあんじょう 1280-720
(2) しんあんじょう - 岐阜いき特急(3) 岐阜いき特急 - しんあんじょう

10時8分、名古屋にとうちゃく。

2018.1.15 名古屋 (4) 名古屋 - 岐阜いき特急 800-690
(4) 名古屋 - 岐阜いき特急

地下鉄東山線にのりかえ。名古屋10時18分の藤が丘いきで本郷までいく。さいしょは満員電車だったけど、栄でたちきゃくが3わりほどにへって、本山(もとやま)でやっとすわれる。

2018.1.15 名古屋 (5) 名古屋 - 藤が丘いき 1260-730
(5) 名古屋 - 藤が丘いき

かえり

まごのもりをおえて、本郷18時52分の高畑いきで名古屋までいく。

名古屋で名鉄にのりかえ。セントレアいき特急のつぎにきた、19時33分の豊橋いき特急にのる。車両は2200系こおろぎで、特別車の2号車4Bにのる。通路がわの席なだけど、よるの時間帯は特別車にのるひとがおおくて、まどがわの席はうまっとっただ。

2018.1.15 名古屋 (8) 名古屋 - 豊橋いき特急 800-450
(8) 名古屋 - 豊橋いき特急

19時58分、しんあんじょうにとうちゃく。西尾線にのりかえ。20時7分の西尾いきふつうで古井にもどる。

2018.1.15 名古屋 (9) 豊橋いき特急 - つぎはしんあんじょう 640-360 2018.1.15 名古屋 (10) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1280-720
(9) 豊橋いき特急 - つぎはしんあんじょう(10) しんあんじょう - 西尾いきふつう

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年1月15日、げつようび、平日
    • いき
      • 古井 9:25 → (しんあんじょういきふつう) → 9:32 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h〕
      • しんあんじょう 9:42 → (岐阜いき特急【1号車3A】) → 10:08 名古屋
        〔29.7km、26分、68.5km/h、古井から名古屋まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕
      • 名古屋 10:18 → (藤が丘いき) → 10:43 本郷
        〔12.7km、25分、30.5km/h、300円〕
    • かえり
      • 本郷 18:52 → (高畑いき) → 19:19 名古屋
        〔12.7km、27分、28.2km/h、300円〕
      • 名古屋 19:33 → (豊橋いき特急【2号車4B】) → 19:58 しんあんじょう
        〔29.7km、25分、71.3km/h〕
      • しんあんじょう 20:07 → (西尾いきふつう) → 20:15 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕

(さんこう)