矢作橋から東岡崎まで - 2018年1月22日

矢作橋のかいさつをはいる。時間まで電車見物。さいしょににしいきで、あかい電車がとおりすぎていく。一宮いき急行だ。

2018.1.22 矢作橋 (1) 矢作橋 - 一宮いき急行 1830-1030
(1) 矢作橋 - 一宮いき急行

こんどはひがしいきで、2200系こおろぎがとおりすぎていく。豊橋いき特急だ。

2018.1.22 矢作橋 (2) 矢作橋 - 豊橋いき特急 1810-1040
(2) 矢作橋 - 豊橋いき特急

まあひとつひがしいきで、あかい電車がとおりすぎていく。豊川稲荷いき急行だ。

2018.1.22 矢作橋 (3) 矢作橋 - 豊川稲荷いき急行 1820-1020
(3) 矢作橋 - 豊川稲荷いき急行

つぎはまたにしいきで、2200系こおろぎの岐阜いき特急がとおりすぎていく。っておもったら、1700系貴婦人だった。2200系こおろぎと1700系貴婦人のちがいは、豊橋かた先頭車両にしかない。

2018.1.22 矢作橋 (4) 矢作橋 - 岐阜いき特急 1920-1080
(4) 矢作橋 - 岐阜いき特急

さて、やってきた東岡崎いきふつうはぎんいろ電車。3156編成2両の3150系だけど、これにのりこんで、11時41分、矢作橋をしゅっぱつ。

2018.1.22 矢作橋 (6) 矢作橋 - 東岡崎いきふつう 1030-1830 2018.1.22 矢作橋 (5) 矢作橋 - 東岡崎いきふつう 1850-1040
(6)(5) 矢作橋 - 東岡崎いきふつう

岡崎公園前であかい電車とすれちがい。岩倉いきふつうだ。ふつうなのに、まえ2両の3100系とうしろ4両の3500系を連結した6両編成っていう長大編成になっとる。いや、おもいだした。この岩倉いきふつう、東岡崎を11時42分にでたやつなだけど、まえにこれにのったときに、しんあんじょうで連結をきりはなして、うしろ4両の3500系はしんあんじょうどまりになることをたしかめとるよ。

2018.1.22 矢作橋 (7) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前(岩倉いきふつう) 540-960
(7) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前(岩倉いきふつう)

11時45分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。つぎに3番のりばにきた、あたらしい塗装のパノラマスーパー豊橋いき快速特急で、東岡崎いきふつうからのりかえれるようになっとる。電車見物はこいだけで、かいさつをでてロッテリアでひるまっくした。

2018.1.22 矢作橋 (8) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 1350-1080
(8) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年1月22日、げつようび、平日

(さんこう)

  • 東岡崎まで電車さんぽ♪ - 2017年11月27日 - あきひこゆめてつどう|2017/11/27
    • 東岡崎ロッテリアであさまっくして、かえりの電車にのる。名古屋方面のりばにあがってまっとったのが11時42分の岩倉いきふつうだって、これにのる。車両はまえ2両が3100系、うしろ4両が3500系の混成車。ふつうなのに6両編成ってのもめずらしい。
    • 11時52分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。
    • さて、ここまでのってきた岩倉いきふつうの連結部のとこにいってみる。あんのじょう、きりはなしだ。うしろ4両が、さきに方向幕を犬山いきふつうにかえといたうえで、豊橋の方向にはなれていく。
    • ほいで、どこにいくのかな~っておもったら、留置線にはいっていく。つぎのでばんはいつになるのかね。ふつうは、岩倉いきふつうと犬山いきふつうが交互にあるだけど、つぎの犬山いきふつうは東岡崎からやってくるだしね。