豊橋いき急行で鳴海から知立まで - 2018年2月ようか

鳴海(なるみ)は3番のりばに豊橋いき急行がはいってくる。車両は3533編成4両の3500系きんぎょばち。

2018.2.8 名鉄 (19) 鳴海 - 豊橋いき急行 1280-760
(19) 鳴海 - 豊橋いき急行

あれ?すぐにでやへんのか?っておもったら、4番のりばを豊橋いき快速特急を通過していく。急行が快速特急を退避するだ。このあと、豊橋いき急行にのりこんで鳴海をしゅっぱつ。

2018.2.8 名鉄 (20) 鳴海 - 豊橋いき急行と豊橋いき快速特急 1620-1080
(20) 鳴海 - 停車中の豊橋いき急行(ひだり)と通過していく豊橋いき快速特急(みぎ)

ところで、この豊橋いき急行、4両編成かっておもっとったけど、まんだうしろについとる。3103編成2両の3100系きんぎょばちだ。律義なことに、連結面にも「豊橋いき急行」の方向幕をだしとる。

2018.2.8 名鉄 (21) 豊橋いき急行 800-490
(21) 豊橋いき急行

さて、知立は6番のりばにとうちゃく。おんなの車掌さん、ホームをよこぎっちゃうぐらいのいきおいで電車をはなれる。なにするのかっておもったら、てをあげて、ホームのまえのほうにおる駅員さんに、乗客ののりおりだいじょうぶですよ~っててをあげる。知立のホームって名古屋よりでえらいそとがわに湾曲しとって、乗客ののりおりをたしかめるのがむづかしいだ。いや、ほれにしても、この車掌さんの電車にもどるののすばやかったこと。

2018.2.8 名鉄 (25) 知立 - 豊橋いき急行 1660-1040
(25) 知立 - 豊橋いき急行

豊橋いき急行がでていくのをみおくって、えきなかの売店にあんまきをかいにいく。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年2月ようか、もくようび、平日
    • 鳴海 13:01 → (豊橋いき急行) → 13:11 知立
      〔12.0km、10分、72.0km/h、300円〕

(さんこう)