にほん全国の長期運行休止区間 - 2018年2月ここのか時点

根室線がまんだ運行休止だってきいた。日田彦山線もきょねんの豪雨から運行休止だげな。いったいにほん全国でどいだけの運行休止区間があるのかしらべてみた。

◇            ◇

長期運行休止地図(鉄道コム) - 2018年2月ここのか時点 865-1005
△ 長期運行休止地図(鉄道コム) - 2018年2月ここのか時点

北海道根室線日高線の2路線。根室線はおととしから、日高線はさきおととしから、それぞれ台風と強風が原因でが運行休止がつづいとる。どいだけほかっとくのかってかんじだ。

東北は山田線、大船渡線気仙沼線常磐線只見線の5路線とおおい。山田線と常磐線は2011年のひがしにほん地震から運行休止。大船渡線気仙沼線もおなじく2011年のひがしにほん地震から運行休止だけど、バス専用道方式の採用で運行再開を放棄しとる。只見線は2011年の豪雨から運行休止しとる。

中部も6路線とおおいけど、ぜんぶ、この2018年2月のおおゆきが原因で運行休止になっとるもんだ。新潟県越後線信越線。福井県三国芦原線永平寺線、越美北線福武線。はやい復旧をいのる。

近畿は1路線。高野線はきょねんの台風が原因で運行休止がつづいとる。

中国は2路線。木次線三江線がこの2018年1月のおおゆきが原因で運行休止になっとる。三江線は、もともと2018年3月いっぱいでの廃線がきまっとって、運行再開はないもんっておもわれる。

九州日田彦山線久大線豊肥線、高森線の4路線。日田彦山線久大線はきょねんの豪雨が原因で運行休止がつづいとって、豊肥線と高森線はおととしの熊本地震が原因で運行休止がつづいとる。

(さんこう)