きのう2018年3月とおかは、ともだちのさそいで酵素玄米ごはん(こうそげんまいごはん)をたべに、東幡豆(ひがしはず)までいってきた。
◇ ◇
古井12時46分の西尾いきふつうにのる。車両は、6813編成2両の6800系きんぎょばち。
急行にのりかえのため、桜井で下車。
ちょっとまってやってきた吉良吉田いき急行にのる。車両は3505編成4両の3500系きんぎょばちで、さいきん更新がなされたやつだ。方向幕や車内案内板があたらしい電光表示のやつになっとって、車体もぴっかぴかだ。のりこんだとこで、ともだちと合流。あれこれはなしながら、西三河平野をみなみにすすむ。
終点、吉良吉田にとうちゃく。のりかえかいさつをとおって、蒲郡いきふつうにのりかえ。車両は6011編成2両の6000系かんつうがたで、最后尾にのりこむ。
蒲郡いきふつうがとまっとるのは、もともと三河線用につかわれとったホーム。うしろをみると、ぱっとみ線路がつながっとるみたいだけど、ちょっといったとこでとぎれとる。ともだちとくやしさを共有。
蒲郡線はワンマン運行をやっとって、1両めからしかのりおりができんため、ほっちに乗客がかたよるだけど、どようびのひるすぎっていう時間帯にしてはそこそこのっとるか。定刻になって、吉良吉田をしゅっぱつ。
電車は三河湾の海岸に平行してひがしにすすむ。さいしょの三河鳥羽(みかわとば)でいきちがい。
13時40分、西幡豆のつぎの東幡豆にとうちゃく。しばし、ひなびたえきのふぜいをたのしむうちに、はんたい電車がやってきてホームにつく。いいふうけいだ。
東幡豆のえきからちょっとみなみにいって海岸にでて、あとは海岸にそってにしにあるく。ひとつてまえの西幡豆のえきのほうにもどるかたちになるだけど、このかん陸地が半島みたいにうみにつきでとって、ぐるってみぎまわりにまわっていくかたちになる。すぐほこにうさぎ島と猿ヶ島がみえる。とおくに渥美半島がみえる。みぎのほうは知多半島か。はるかむこうは三重県のやまやまか。かぜのつよいひだっただけど、半島みたいな地形がにしかぜからまもってくれる。うみはおだやかで、ひのひかりにきらきらってかがやいとる。うつくしい。みなもで、かももあそんどる。ともだちが、うもおるよっておしえてくれる。うかいのうだ。
あるくこと30分、酵素玄米ラボさんにとうちゃく。酵素玄米ランチプレートを注文。おしながきは、しおづけケッパーとじゃがいものコロッケに、にんじんのマリネに、こまつなのあえものに、3年熟成みそしるに、白菜のしおこうじづけに、有機ほうじ茶に、あまなつのジュレ、っていうふうに、健康食品がいっぱい。ともだちとよこならびにうみにむかってすわって、ゆっくりかみしめながらいただく。
(13) 酵素玄米Labo - 酵素玄米ランチプレート、(14) デザート、(12) おしながき
ごちそうさまをして、かえりは西幡豆からかえることにする。海岸ぞいをてきとうなとこまでにしにあるいて、あとはかんをたよりに西北方向に内陸にはいっていく。防潮堤のとびらがほのままほのうちの門になっとるような住宅がある。こんなひなびたとこにもかかわらず宅地開発でできたようなあたらしい住宅がある。きたのほうの山腹にもおんなじようなあたらしい住宅がみえる。むかしながらの集落のなかをぬけるのぼりざかのこみちをあがっていくと、あちこちののきさきにおったねこがいっせいににげていく。ちょっとたかだいにあがったとこで、たんぼがあらわれる。とおくもみわたせて、のどかなかんじだ。保育園のよこをすぎたとこでT字につきあたって、これをひだりにまがっていく。みせもいくつかあるとおりにでて、ほのままえきにつく。
しばらくまって吉良吉田いきふつうがやってくる。16時30分、西幡豆をしゅっぱつ。車両は、6010編成2両の6000系かんつうがた。
吉良吉田にとうちゃく。
のりかえかいさつのとこで、西幡豆からのるときに自動券売機でとった乗車証明書を駅員さんに提示してマナカの処理をしてもらってから、西尾線ホームにいって佐屋いき準急にのる。このホームのなんと湾曲しとること。
車両は6405編成4両の6500系鉄仮面。かぶりつきに陣どって前面展望をたのしみながら、西三河平野をきたにすすむ。
上横須賀(かみよこすか)で吉良吉田いき準急といきちがい。
ふつうにのりかえのため、西尾で下車。
のってきた電車がつぎの西尾口とのあいだで、みなみいきの西尾いきふつうとすれちがうのがみえる。いつもなら西尾いきふつうがついてからでていくだけど、みなみいきがおくれとるだ。
西尾いきふつうがホームにはいってくる。おりかえししんあんじょういきふつうになるやつだけど、いつもなら2番のりばにはいってくるとこをどういうわけか1番のりばにはいってくる。
しばらくして、西尾をしゅっぱつ。車両は、6813編成2両の6800系きんぎょばち。
定刻より2分おくれで西尾をしゅっぱつ。
西尾口までの複線区間で、みなみいきの吉良吉田いき準急とすれちがい。車両は、5001編成4両の5000系ぎんいろ電車。ここですれちがうっていうのもおくれのえいきょうだ。
(27) しんあんじょういきふつう - 西尾-西尾口間(吉良吉田いき準急)
南桜井で、みなみいきの西尾いきふつうとすれちがい。ほんとなら桜井のてまえですれちがうとこで、やっぱりおくれとる。
(28) しんあんじょういきふつう - 南桜井(西尾いきふつう)
定刻より3分おくれの17時28分、古井にとうちゃく。ともだちにお礼をいって電車をおりる。
◇ ◇
- 乗車記録 - 2018年3月とおか、どようび
- いき
- 古井 12:46 → (西尾いきふつう) → 12:49 桜井
〔2.2km、3分、44.0km/h〕 - 桜井 13:01 → (吉良吉田いき急行) → 13:25 吉良吉田
〔16.8km、24分、42.0km/h〕 - 吉良吉田 13:31 → (蒲郡いきふつう) → 13:40 東幡豆
〔7.0km、9分、46.7km/h、古井から東幡豆まで550円〕
- 古井 12:46 → (西尾いきふつう) → 12:49 桜井
- かえり
- 西幡豆 16:30 → (吉良吉田いき急行) → 16:39 吉良吉田
〔7.0km、9分、46.7km/h〕 - 吉良吉田 16:45 → (佐屋いき準急) → 16:57 西尾
〔9.7km、12分、49.0km/h〕 - 西尾 17:11 → (しんあんじょういきふつう) → 17:25 古井
〔9.3km、14分、39.9km/h、西幡豆から古井まで500円〕
- 西幡豆 16:30 → (吉良吉田いき急行) → 16:39 吉良吉田
- いき
(さんこう)
- かにじゅん - あきひこゆめてつどう|2018/02/04
- 西尾市の鉄道利用率 - あきひこゆめてつどう|2017/12/07
- 鉄道駅1日平均乗降客数(2015年)
- 西幡豆=640人
- 東幡豆=410人
- 鉄道駅1日平均乗降客数(2015年)
- 東幡豆のうみをみてきた - 2017年11月28日 - あきひこゆめてつどう|2017/11/29
- 古井から54分でここ東幡豆(ひがしはず)まできた。しましきホームから構内ふみきりをわたって、かいさつをでる。いや、かいさつっていってもなんにもなく、駅員さんもおらん。
- ともだちと酵素玄米ごはん - 2018年3月とおか - おぼえ (あきひこ ゆめてつどう)|2018/04/17 〔※ 限定公開〕 〔ついか〕