堀田から杁ヶ池公園まで - 2018年3月12日

まえのブログ記事が前編で、こんかいが后編になる。后編は、名鉄電車をおりた堀田から地下鉄、リニモとのりついで杁ヶ池公園(いりがいけこうえん)までいく。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (56) 八草いき - 杁ヶ池公園 1280-720

◇            ◇

地下鉄で堀田から藤が丘まで

堀田は高架の名鉄のえきのしたにある名鉄堀田名店街でカツカレーをくって、地下鉄のえきまであるく。名鉄のえきも地下鉄のえきもおんなじ堀田ってなまえだけど、ちょっとあるいていかにゃいかん。地下にもぐってかいさつをはいる。リニモへののりつぎえきである藤が丘までいかにゃいかん。堀田は名城線のえきで東山線の藤が丘にいくにはのりかえにゃいかんだけど、ちょっとかんがえてひだりまわり電車にのる。本山でのりかえるだ。みぎまわり電車にのって栄でのりかえもできるけど、本山でのりかえるほうがちかみちだ。13時52分のひだりまわり電車がやってきて、これにのる。ナゴヤドーム前矢田をからひだりまわりに1周してナゴヤドーム前矢田にもどるやつだ。みぎまわり電車も始発と終点がおんなじナゴヤドーム前矢田で、いきさきの駅名じゃあどっちいきの電車かわからんくて、ひだりまわりだのみぎまわりだのとややこしい列車名になっとる。ちなみに、金山や栄にいくのはみぎまわりだ。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (31) 堀田 - 名城線ひだりまわり 990-700
(31) 堀田 - 名城線ひだりまわり

妙音通(みょうおんどおり)、新瑞橋(あらたまばし)、瑞穂運動場東、総合リハビリセンター、八事(やごと)、八事日赤名古屋大学と電車は郊外方面にすすんでいく。進行方向はひがしむきからゆるやかにきたむきにかわる。14時8分、本山にとうちゃく。しましきホームのいちばんきたがわの階段をあがっていくと東山線にのりかえれるだけど、栄、名古屋方面があがったとこから水平にまっすぐいったとこにほのままホームがあるのにたいして、藤が丘方面はあがったとこからさらに階段をのぼりおりしたむこうがわにホームがある。かたちはこせんきょうじゃないけど、要は2本の線路をこせんきょうでこえたかたちだ。名城線のえきを東山線のえきのましたにもってこや、まっとみじかい動線でののりかえができたじゃないのかな。ほれとも、混雑時にホームにのりかえきゃくがあふれかえることを心配して、わざとこういうふうにしたのか。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (36) 本山 - 名城線ホーム 1440-790
(36) 本山 - 名城線ホーム

東山線のえきはホームドアがついとる。無骨だけど安全度はたかまる。本山14時12分の藤が丘いきにのる。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (37) 本山 - 藤が丘いき 1080-820
(37) 本山 - 藤が丘いき

電車は3駅すぎた上社(かみやしろ)から地上にあがって、高架をいく。やっぱりけしきのみえん鉄道ってのはおもしろくなくて、こっからの高架区間がすくいだ。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (38) 藤が丘いき - 本郷 1850-1040
2018.3.12 杁ヶ池公園 (39) 藤が丘いき - 本郷 1850-1040
(38)(39) 藤が丘いき - 本郷

本郷(ほんごう)をでると電車はひだりにまがって、進行方向をひがしむきからきたむきにかえる。14時24分、はんたい電車とすれちがって藤が丘にとうちゃく。おくのひきあげ線から栄、名古屋方面の電車がはいってくる。東山線はこんなひるまでも5分おきに電車がでとるだ。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (40) 藤が丘いき - 本郷-藤が丘間 710-1200
2018.3.12 杁ヶ池公園 (41) 藤が丘いき - 藤が丘 710-1200
2018.3.12 杁ヶ池公園 (42) 藤が丘いき - 藤が丘 640-1120
2018.3.12 杁ヶ池公園 (43) 藤が丘 - 藤が丘いき 1440-810
(40) 藤が丘いき - 本郷-藤が丘間(41)(42) 藤が丘(43) 藤が丘 - 藤が丘いき

リニモで藤が丘から杁ヶ池公園まで

藤が丘は地下鉄の地上ホームからリニモの地下ホームへ大移動。ホームは1面2線のしましきホームで、電車が進行する方向にさきぼそりになっとるっていうかわったかたちの三角ホームだ。磁気浮上式鉄道の線路はほんなにかんたんにくにゃくにゃまげれんくて、ぴんってはの字にひらいとるでこんなかたちのホームになっとるだ。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (44) 藤が丘 - 八草いき 1440-810
(44) 藤が丘 - 八草いき

車両は3両。車内、シート配列はふたりづつがむかいあわせになるボックスシート無人運転席のうしろ、ひだりがわに2席だけかぶりつき席があるけど、先着あり。室内のたかさをおさえてあるでか、あみだなはなし。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (45) 八草いき - 藤が丘 1280-720
(45) 八草いき - 藤が丘

14時35分、藤が丘をしゅっぱつ。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (46) 八草いき - 藤が丘しゅっぱつ 1280-720
(46) 八草いき - 藤が丘しゅっぱつ

ほとんどの区間、県道のうえの高架をいくリニモだけど、さいしょだけは地下区間をいく。いや、けっこう地下区間がながい。はじめははんたい線もみえとったもんが、とちゅうから単線トンネルになる。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (47) 八草いき - 藤が丘 - はなみずき通間 1280-720
2018.3.12 杁ヶ池公園 (48) 八草いき - 藤が丘 - はなみずき通間 1280-720
(47)(48) 八草いき - 藤が丘 - はなみずき通間

のぼりざかのむこうに、でぐちがみえた。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (49) 八草いき - 藤が丘 - はなみずき通間 1280-720
(49) 八草いき - 藤が丘 - はなみずき通間

のぼりざかのまま地上にでたとこで、相対式ホームのはなみずき通(はなみずきどおり)のえきにつく。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (50) 八草いき - はなみずき通 1920-1080
2018.3.12 杁ヶ池公園 (51) 八草いき - はなみずき通 1920-1080
(50) (51) 八草いき - はなみずき通

はなみずき通をでるとすぐに、電車はぐいーんってみぎにまがりながら高架をあがっていく。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (52) 八草いき - はなみずき通-杁ヶ池公園間 1440-810
(52) 八草いき - はなみずき通-杁ヶ池公園間

進行方向がきたむきにかわって直線になっても、まんださかみちをあがっていく。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (53) 八草いき - はなみずき通-杁ヶ池公園間 1920-1080
(53) 八草いき - はなみずき通-杁ヶ池公園間

こんどはひだり曲線をぐいーんってまがっていく。2005年の愛・地球博にあわせて建設されたリニモ。「未来感」をだすことも目的のひとつだったらしいだけど、じゅうぶんに未来鉄道だ。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (54) 八草いき - はなみずき通-杁ヶ池公園間 1280-720
(54) 八草いき - はなみずき通-杁ヶ池公園間

進行方向をひがしむきにかえると、ほっからは県道6号力石名古屋線(ちからいしなごやせん)のうえになる。ひだりにアピタ長久手店(ながくててん)がみえる。ほのまえにあるのが杁ヶ池公園(いりがいけこうえん)のえきだ。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (55) 八草いき - 杁ヶ池公園 1920-1080
(55) 八草いき - 杁ヶ池公園

14時40分、しましきホームの杁ヶ池公園につく。藤が丘からここ杁ヶ池公園まで2.3km、5分、27.6km/h。この27.6キロっていう表定速度のおそさは未来鉄道としてどうか。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (56) 八草いき - 杁ヶ池公園 1280-720
2018.3.12 杁ヶ池公園 (57) 八草いき - 杁ヶ池公園 1440-810
(56)(57) 八草いき - 杁ヶ池公園

ホームにおりると、っていうかホームドアもふくめてまるごとおおわれとるかたちのホームだではいるっていうべきか、ちょうどはんたいの藤が丘いきの電車もはいってくる。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (58) 杁ヶ池公園 - 八草いきと藤が丘いき 960-540
(58) 杁ヶ池公園 - 八草いきと藤が丘いき

のってきた電車がでていくのをみおくる。うしろすがたはやっぱり未来鉄道だ。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (59) 杁ヶ池公園 - 八草いき 1280-720
2018.3.12 杁ヶ池公園 (60) 杁ヶ池公園 - 八草いき 1920-1080
(59)(60) 杁ヶ池公園 - 八草いき

ホーム階からひとつしたの階にあるかいさつをでて、えき直結のアピタ長久手店にはいる。めあてのみせははなごよみ。コーヒーはまんじゅうつきで、たばこもすえる。くつろぎのひとときをすごす。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (61) 杁ヶ池公園 - アピタ長久手店連絡通路 1280-720 2018.3.12 杁ヶ池公園 (62) はなごよみ - コーヒー 800-450
(61) 杁ヶ池公園 - アピタ長久手店連絡通路(62) はなごよみ - コーヒー

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年3月12日、げつようび、平日
    • 名鉄
      • 古井 11:25 → (しんあんじょういきふつう) → 11:27 みなみあんじょう
        〔1.7km、2分、51.0km/h、170円〕
      • みなみあんじょう 12:44 → (弥富いき急行) → 13:10 堀田
        〔26.8km、26分、61.8km/h、500円〕
    • 地下鉄
      • 堀田 13:52 → (名城線ひだりまわり) → 14:08 本山
        〔8.1km、16分、30.4km/h〕
      • 本山 14:12 → (東山線藤が丘いき) → 14:24 藤が丘
        〔6.4km、12分、32.0km/h、堀田から藤が丘まで300円〕
    • リニモ
      • 藤が丘 14:35 → (八草いき) → 14:40 杁ヶ池公園
        〔2.3km、5分、27.6km/h、230円〕

感想
地下鉄もリニモも表定速度は時速30キロ前后。都心から郊外にむかう幹線鉄道として、これはちょっとおそすぎるじゃないか。リニモに未来感をかんじこそするもんの、もやもやとした不満はいままでどおりだ。


(さんこう)