白子(しろこ)からかえる - 2018年3月13日

白子はみなとをみてうどんをくってむかしのまちなみをみて、かえりの電車にのる。

◇            ◇

白子のえきにもどって、きっぷうりばで名古屋までの特急券をかう。いきは三等車できたけど、かえりは二等車でかえるだ。ホームにおりると、まちあい線のほうに四日市いきふつうがはいってくる。はでな塗装の電車で、ホームにつくとわかものたちがいっぱいおりてくる。

2018.3.13 白子 (67) 白子 - 四日市いきふつう 1280-720
(67) 白子 - 四日市いきふつう

はんたいホームから賢島(かしこじま)いき特急のビスタカーがでていく。黄銅いろとしろの2色塗装がしゃれとって、編成のまんなかの2階だて車両もたのしそうだ。

2018.3.13 白子 (68) 白子 - 賢島いき特急 1220-720
(68) 白子 - 賢島いき特急

こんどはこっちのホームの主線のほうに、名古屋いき急行がはいってきて、でていく。しゃれっけのないあかちゃいろの電車で、1000番台の車両番号がふってある車両は側面にすそしぼりのないずんどうだ。

2018.3.13 白子 (69) 白子 - 名古屋いき急行 1070-1880 2018.3.13 白子 (70) 白子 - 名古屋いき急行 1080-1920
(69)(70) 白子 - 名古屋いき急行

はんたいホームから松阪いき急行がでていく。こっちは5000番台の車両番号がふってあって、側面にわずかにすそしぼりがある。

2018.3.13 白子 (72) 白子 - 松阪いき急行 1280-720
(72) 白子 - 松阪いき急行

さて、名古屋いき急行がでていったあとに、ビスタカーがはいってきた。これからのる名古屋いき特急、ビスタカーだっただ。14時56分、白子をしゅっぱつ。15時37分、名古屋にとうちゃく。いきの急行にくらべてかえりの特急は、所要時間は10分みじかい41分で、表定速度は15.2キロはやい77.4キロだった。ただ、がたがたするこまかいよこゆれがあって、座席にすわって字をかくのにほねがおれた。

2018.3.13 白子 (73) 白子 - 名古屋いき特急 1780-1000
2018.3.13 白子 (74) 名古屋いき特急 - 白子 960-540
(73) 白子 - 名古屋いき特急(74) 名古屋いき特急 - 白子

名古屋で近鉄から名鉄にのりかえ。名鉄もいきは三等車できたけど、かえりは二等車でかえる。

2018.3.13 白子 (75) 名古屋 - セントレアいき特急 880-540
(75) 名古屋 - セントレアいき特急(1701編成1700系貴婦人)

1700系貴婦人のつぎにきたのがあたらしい塗装のパノラマスーパー。これがこれからのる16時33分の豊橋いき特急だ。

2018.3.13 白子 (76) 名古屋 - 豊橋いき特急 730-540
(76) 名古屋 - 豊橋いき特急(あたらしい塗装のパノラマスーパー)

座席は、先頭展望車最前列の1号車1A。

2018.3.13 白子 (77) 豊橋いき特急 - 名古屋 1280-720
(77) 豊橋いき特急 - 名古屋

すれちがう電車、とおるえきをみくだしていく。名古屋をでてじきにミュースカイとすれちがい。

2018.3.13 白子 (78) 豊橋いき特急 - 名古屋-山王間(ミュースカイ) 1800-1000
(78) 豊橋いき特急 - 名古屋-山王間(ミュースカイ)

鳴海の高架から地平におりてちょっといったとこで、あっかい電車とすれちがい。

2018.3.13 白子 (79) 豊橋いき特急 - 左京山-有松間 1920-1080
(79) 豊橋いき特急 - 左京山-有松間

有松のえきを通過。

2018.3.13 白子 (80) 豊橋いき特急 - 有松 1400-960
(80) 豊橋いき特急 - 有松

境川(さかいがわ)をわたるてまえで、ふるい塗装のパノラマスーパーとすれちがい。

2018.3.13 白子 (81) 豊橋いき特急 - 豊明-富士松間 940-540
(81) 豊橋いき特急 - 豊明-富士松間

三河にはいってちょっといったとこで、富士松のえきを通過。

2018.3.13 白子 (82) 豊橋いき特急 - 富士松 890-540
(82) 豊橋いき特急 - 富士松

はんたい電車や三河線電車がとまっとる知立のえきに停車。

2018.3.13 白子 (83) 豊橋いき特急 - 知立 1920-1080
(83) 豊橋いき特急 - 知立

あんじょう平野にはいって、あっかい電車とすれちがい。

2018.3.13 白子 (84) 豊橋いき特急 - 牛田-しんあんじょう間 1280-720
(84) 豊橋いき特急 - 牛田-しんあんじょう間

16時58分、まちあい線に電車がとまっとるしんあんじょうにとうちゃく。

2018.3.13 白子 (85) 豊橋いき特急 - しんあんじょう 1850-1040
(85) 豊橋いき特急 - しんあんじょう

名古屋本線から西尾線にのりかえ。西尾線に二等車はなく、あっかい三等車で古井にもどる。

2018.3.13 白子 (86) しんあんじょう - 豊橋いき特急 720-1280 2018.3.13 白子 (87) 古井 - 西尾いきふつう 1080-1920
(86) しんあんじょう - 豊橋いき特急(87) 古井 - 西尾いきふつう

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年3月13日、げつようび、平日
    • 近鉄
      • 白子 14:56 → (名古屋いき特急) → 15:37 名古屋
        〔52.9km、41分、77.4km/h、1,720円(乗車料金820円+特急料金900円)〕
    • 名鉄
      • 名古屋 16:33 → (豊橋いき特急) → 16:58 しんあんじょう
        〔29.7km、25分、71.3km/h〕
      • しんあんじょう 17:07 → (西尾いきふつう) → 17:15 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、1,020円(乗車料金660円+特急料金360円)〕

(さんこう)