名鉄バスでしんあんじょうからアンフォーレまで - 2018年4月ふつか

古井からのった電車をしんあんじょうでおりてバスにのりかえ。バスにのりこむとこで運転士さんに「市民会館にいくにはどこでおりやいいか」ってきいとるわかものがおって、アンフォーレでおりやいいだよっておしえてあげる。スーツのきこなしがぎこちないとこをみると、新社会人か。9時12分、しんあんじょうをしゅっぱつ。今池町(いまいけちょう)バス停、イノアック前(いのあっくまえ)バス停、池浦(いけうら)バス停と、あんじょうの市街地をみなみにすすむ。

2018.4.2 あんじょう (11) 更生病院いきバス - 今池町バス停 960-540
(11) 更生病院いきバス - 今池町バス停

はんたいバスとすれちがい。

2018.4.2 あんじょう (12) 更生病院いきバス - 池浦バス停すぎ 960-540
(12) 更生病院いきバス - 池浦バス停すぎ

総合運動公園バス停、新田町(しんでんちょう)バス停、中部小学校バス停と、ひきつづきあんじょうの市街地をみなみにすすむ。

2018.4.2 あんじょう (13) 更生病院いきバス - 新田町バス停 450-800
(13) 更生病院いきバス - 新田町バス停

ほりわり道路で東海道線をくぐって、桜町(さくらまち)交差点を左折。定刻の9時21分より2分おくれてアンフォーレバス停にとうちゃく。バスをおりる。

2018.4.2 あんじょう (14) 更生病院いきバス - アンフォーレバス停 940-540
2018.4.2 あんじょう (15) 更生病院いきバス - アンフォーレバス停 960-540
(14)(15) 更生病院いきバス - アンフォーレバス停

新社会人くんはさっきのわかものだけじゃなくて、ほかにもなんにんかのおんなのひとがここでバスをおりただけど、地図やスマホをみて目的地へのいきさきをたしかめとる。入社式にむかうだな。このひ、2018年4月ふつかげつようびは、新年度さいしょの平日だ。

2018.4.2 あんじょう (17) アンフォーレバス停 - 更生病院いきバス 1850-1040
2018.4.2 あんじょう (16) アンフォーレバス停 - 更生病院いきバス 1010-1800 2018.4.2 あんじょう (18) アンフォーレバス停 1040-1850
(17)(16) アンフォーレバス停 - 更生病院いきバス(18) アンフォーレバス停

アンフォーレバス停からあんじょうえきのほうにあるいていくとちゅう、こんどはえきのほうからあるいてきたっておもわれる新社会人くんたちとすれちがう。おれの新社会人ってなんねんまえのことだったか。

2018.4.2 あんじょう (19) アンフォーレバス停 720-1280 2018.4.2 あんじょう (20) アンフォーレバス停 720-1280
(19)(20) アンフォーレバス停

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年4月ふつか、げつようび、平日
    • 古井 8:40 → (しんあんじょういきふつう) → 8:48 しんあんじょう
      〔5.7km、8分、42.8km/h、230円〕
    • しんあんじょうバス停 9:12 → (更生病院いきバス) → 9:21 アンフォーレバス停
      〔推定3.3km、9分、推定22.0km/h、150円(通常料金230円-のりつぎわりびき80円)〕

(さんこう)