2018年4月みっか、まごのもりで名古屋にいってきた。
◇ ◇
いき
さいしょは西尾線をきたに。古井5時41分のしんあんじょういきふつうにのる。始発電車だ。車両は4両編成の3500系きんぎょばち。5時49分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう(3525-3575-3675-3625)
4番のりばに移動。名古屋本線にのりかえ。しんあんじょう5時53分の岐阜いき特急でにしにむかう。車両は6両編成の1700系貴婦人のまえに、2両編成の3100系をくっつけたやつ。わが座席は特別車2号車の8Aで、乗車率は1わり。さすがにこの時間はこんなもんか。
(2) しんあんじょう - 岐阜いき特急(まえ2両の3100系)
神宮前に停車。となりの新鵜沼いきふつうのぎんいろ電車とつぎの金山までならんではしる。
金山に停車。はんたいの河和いき急行はあたらしい塗装のパノラマスーパーだけど、特急車両の急行運用ってやつで、先頭の展望車をふくむまえ2両の特別車は閉鎖したままでの運行となる。あさの通勤時間帯にからっぽの車両がはしっとるって、異様なかんじだ。わが岐阜いき特急はとなりの新鵜沼いきふつうにさきんじて、しゅっぱつ。ならんではしれる複々線区間は神宮前から金山までの1区間だけだ。
6時18分、名古屋にとうちゃく。
(8)、(9) 岐阜いき特急(2号車) - 名古屋、(10) (デッキ)
のってきた電車をみおくって、かいさつをでる。
名鉄のかいさつから地下鉄東山線のかいさつまでは、地下街をとおってすぐだ。名古屋6時27分の藤が丘いきにのる。さすがにすいとってたちきゃくは2わりだけど、ほいでもすわれん。栄でごそってすいて、すわれる。たちきゃくはなくなって、ベンチシートに8わり。
(12) 名駅地下街、(13) 名古屋 - 発車案内板、(14) 名古屋、(15) 藤が丘いき
一社(いっしゃ)をでて地上区間になる。はんたい電車とすれちがって、上社(かみやしろ)。
6時53分、はんたい電車のとまる本郷(ほんごう)にとうちゃく。まごのもりにいく。
(18) 藤が丘いき - 本郷、(19) 本郷 - 藤が丘いき
かえり
まごのもりをおえて、本郷18時56分の高畑(たかばた)いきにのる。高畑ってなんだかひなびたかんじのなまえで、名古屋にいくってかんじがせん。19時23分、名古屋にとうちゃく。
すぐに名鉄にのりかえ。19時33分の豊橋いき特急にのる。車両は6両編成の2200系こおろぎだけど、うしろに2両くっつけとったかどうかは未確認。わが座席は特別車2号車の7C。定刻の19時58分より2分おくれでしんあんじょうにとうちゃく。さいきん、豊橋いき特急の2分おくれがおおい。
(24) 名古屋 - 豊橋いき特急、(25) 豊橋いき特急 - しんあんじょう
西尾線にのりかえ。しんあんじょう20時7分の西尾いきふつうにのる。車両は2両編成の6800系きんぎょばち。20時15分、古井にとうちゃく。わがやにもどる。
◇ ◇
- 乗車記録 - 2018年4月みっか、かようび、平日
- いき
- 古井 5:41 → (しんあんじょういきふつう) → 5:49 しんあんじょう
〔5.7km、8分、42.8km/h〕 - しんあんじょう 5:53 → (岐阜いき特急【特別車2号車8A】) → 6:18 名古屋
〔29.7km、25分、71.3km/h、古井から名古屋まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕 - 名古屋 6:27 → (藤が丘いき) → 6:53 本郷
〔12.7km、26分、29.3km/h、300円〕
- 古井 5:41 → (しんあんじょういきふつう) → 5:49 しんあんじょう
- かえり
- 本郷 18:56 → (高畑いき) → 19:23 名古屋
〔12.7km、27分、28.2km/h、300円〕 - 名古屋 19:33 → (豊橋いき特急【特別車2号車7C】) → 19:58 しんあんじょう
〔29.7km、25分、71.3km/h〕 - しんあんじょう 20:07 → (西尾いきふつう) → 20:15 古井
〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕
- 本郷 18:56 → (高畑いき) → 19:23 名古屋
- いき
(さんこう)
- 古井5時41分しんあんじょういきふつう…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年4月3日5:44 〔※ 限定公開〕
- 古井5時41分しんあんじょういきふつう3525編成4両。2両め3675にのる。ベンチシートに8わりほど。