名古屋ことばでえきの放送♪ - 名古屋地下鉄市役所駅

よう名古屋にきてちょーだゃーあそばしたなも♪ありがとうござゃーます♪
名古屋城にいきゃあすにはなも、7番(ひちばん)でいりぐちをつかってちょーだゃー♪ええかあも♪
きいつけておでかけしてちょーだゃー♪

名古屋ことばがじぶんで発信しとる。タモリさんにからかい半分で紹介されとるだけじゃないぞ。来訪者にもこれが名古屋のことばかってわかってもらえるし、名古屋のひともじぶんのことばにほこりがもてる。

あ、この放送、まあちょっとおおきな音量でながしてちょーだゃー。

◇            ◇

この放送をきいてほのままきたにすすんで、7番でいりぐちをでる。でたとこがすぐ金シャチ横丁のいりぐちで、ほっから飲食店街が歩道のなかにつらなる。金シャチ横丁をすぎて、ひだりにまがってほりをわたると名古屋城のいりぐちになる。

2018.4.11 名古屋 (10) 市役所 - きたかいさつ 920-540
(名古屋地下鉄名城線市役所駅 - きたかいさつ)

2018.4.11 名古屋 (11) 市役所 - きたでぐち 800-450
(名古屋地下鉄名城線市役所駅 - 7番でいりぐち)

2018.4.11 名古屋 (12) 金シャチ横丁宗春地区 - いりぐち 800-450
2018.4.11 名古屋 (13) 金シャチ横丁宗春地区 - 飲食店街 800-450
(金シャチ横丁宗春地区 - いりぐち)(金シャチ横丁宗春地区 - 飲食店街)

2018.4.11 名古屋 (14) あんかけ太郎 - からあげスパゲッティー 800-450
(あんかけ太郎 - からあげスパゲッティー)