上野のまちからのかえり - 2018年4月26日

2018年4月26日、上野のまちのまちあるきをしたほのかえりのはなしになる。

◇            ◇

2018.4.26 上野 (93) 上野市えきまえ 1850-1040
(93) 上野市えきまえ

銀座どおりこと東の立町どおりをきたにあるいて、上野市のえきまえにとうちゃく。バスが発着するロータリーがあって、ほのむこうに駅舎があって、さらにほのむこうに上野城がみえる。

2018.4.26 上野 (94) 上野市駅 - 高速バスのりば 1040-1850 2018.4.26 上野 (95) 上野市駅 - 高速バスのりば時刻表 1040-1850
(94) 上野市駅 - 高速バスのりば(95) 時刻表

ここで高速バスのりばを発見。名古屋は名鉄バスセンターいきの伊賀上野名古屋高速線ってのもある。1日8本と本数こそすくないけど、のりかえなしで名古屋までいけるのは魅力だ。しらべてみると、このときの時刻の直近でのれる上野市駅14時17分のバスだとちょっきり2時間で上野から名古屋までいける。料金は1,850円。じぶんは電車できて電車でかえるだけど、これだと伊賀神戸(いがかんべ)で近鉄から伊賀鉄道にのりかえになって、いきは1時間59分かかった。料金は3,240円。電車なのにバスと所要時間にかわりがなく、料金はじき倍にもなる。かえりはこのあとのはなしだけど、のりつぎがわるくて、けっきょく2時間33分もかかっとる。料金は伊賀神戸-伊勢中川間で特急にのれんかったぶんやすくて2,820円。いや、こいでも高速バスより1,000円ちかくたかい。

鉄道交通の便がわるいのが上野のまちの弱点だ。表定速度がせいぜい時速30キロでしかないっていう伊賀鉄道の高速化や、近鉄特急の上野のりいれをのぞみたい。

2018.4.26 上野 (96) 城下町いがうえの散策地図 1070-1900
(96) 城下町いがうえの散策地図

みやげは忍者おじさんのみせでちゃがしをかったとこだけど、まあいっかいえきまえのみやげものやさんで伊賀まんじゅうとせんべいをかって、上野市14時4分の伊賀神戸いきふつうにのる。ちなみに、この伊賀まんじゅうはわが三河地方の「いろづけしたこめつぶをつけたいがまんじゅう」じゃなくて、さかむしまんじゅうだ。

2018.4.26 上野 (97) 伊賀神戸いきふつう - 伊賀神戸 1440-810
(97) 伊賀神戸いきふつう - 伊賀神戸

14時30分、伊賀神戸にとうちゃく。あみだなにしのんどったくのいちにわかれをつげて、かいさつをでる。さて、近鉄にのりかえるだけど、つぎは15時ちょうどの五十鈴川(いすずがわ)いき急行まで電車がない。えきまえにいっぷくできる喫茶店もなく、無為にホームで時間をすごして、これにのる。

2018.4.26 上野 (98) 五十鈴川いき急行 - 伊勢中川てまえ(中川短絡線) 1850-1040
2018.4.26 上野 (99) 五十鈴川いき急行 - 伊勢中川てまえ(中川短絡線) 1850-1040
(98)(99) 五十鈴川いき急行 - 伊勢中川てまえ(中川短絡線)

電車はひがしにすすむ。新青山トンネルをぬけて伊勢のくににはいる。分岐していく中川短絡線をひだりにみおくって、15時29分、伊勢中川(いせなかがわ)にとうちゃく。

2018.4.26 上野 (100) 伊勢中川 - 京都いき特急(伊勢志摩ライナー) 1730-1070
2018.4.26 上野 (101) 伊勢中川 - 名古屋いき特急(伊勢志摩ライナー) 1920-1080
(100) 伊勢中川 - 京都いき特急(伊勢志摩ライナー(きいろ))
(101) 伊勢中川 - 名古屋いき特急(伊勢志摩ライナー(あか))

伊勢中川はふしぎなえきで、とまった電車のりょうがわがホームになっとる。五十鈴川いき急行をおりたホームにのりかえの名古屋いき特急がやってくるだけど、特急券をかうのにとなりのホームの券売機にいかにゃいかんっていう。また、このホームにもどってこにゃいかんじゃんかっていったら、特急はりょうがわのとびらがひらくでだいじょうぶですよって。地下道でとなりのホームにうつって、名古屋までの特急券をかってまつ。券売機はちゃんとつぎにくる特急のもんをうるようになっとって、とまどうことはなかった。

さいしょに京都いき特急の伊勢志摩ライナーがはいってきて、でていく。きいろい車体のあざやかなこと。ちょっとして名古屋いき特急の伊勢志摩ライナーがはいってきて、これにのる。こんどはあっかい車体だけど、これもあざやかだ。いや、ほれにしても京都いきも名古屋いきもおんなじきたむきにでていくってのが新鮮だ。こっからひだりに大阪線、みぎに名古屋線って分岐するだであたりまえなだけど、京都も名古屋もおんなじ東西線上にある東海道沿線にすむじぶんとしては、やっぱりふしぎな感覚だ。

15時37分、伊勢中川をしゅっぱつ。16時37分、名古屋にとうちゃく。名鉄にのりかえて古井にもどる。

◇            ◇

*1:じっさいには720円の1日のりほうだいきっぷでのった。