2018年5月28日は桜井駅で桜井駅付近高架化・南桜井駅開業10周年のキーホールダーを入手。ほのまま電車にのって東岡崎までいってきた。
いき
(1) 桜井 - 弥富いき急行、(2) 弥富いき急行 - みなみあんじょうてまえ
桜井10時10分の弥富(やとみ)いき急行にのる。車両は6403編成4両の6500系鉄仮面で、先頭6503号は座席定員50席にたいして33人が着席。
10時18分、しんあんじょうは、5番のりばからでていく豊橋いき急行といれちがうように3番のりばにとうちゃく。ホームにつくと6番のりばから東岡崎いきふつうがでていく。これから東岡崎までいくだけど、どっちの電車もまにあわん。いや、時刻表上まにあうはずのない電車で、おくれとっただ。
5、6番のりばに移動してひがしいきの電車をまつうちに、4番のりばににしいきの岐阜いき急行がはいってきてでていくのがみえる。
わが5、6番のりばは6番のりばに東岡崎いきふつうがはいってきて、まちあい。特急と急行をさきにいかせてからのしゅっぱつとなる。車両は6028編成4両の6000系かんつうがたで、座席はぜんぶベンチシート。
5番のりばに豊橋いき特急がはいってきたけど、みおくり。ほのあとにはいってきた豊川稲荷(とよかわいなり)いき急行もみおくり。
(8) 東岡崎いきふつう - 6028車内(最后尾の先頭車=42席)
(9) 6328車内(うしろから2両めの中間車=52席)
(※ いずれも進行方向まえからうしろにむかってさつえい)
6番のりばにまちあいをしとった東岡崎いきふつうにのりこんで、10時35分、しんあんじょうをしゅっぱつ。しゅっぱつまえに座席定員をかくにんしただけど、最后尾の先頭車が42席で、うしろから2両めの中間車で52席だった。車両をとびらをさかいに、進行方向のまえから4区分。左右同数で、かたがわでかぞえて、先頭車両は1区が3席、2区が7席、3区も7席、4区が4席の合計21席、中間車両は1区が4席、2区が9席、3区も9席、4区が4席の合計26席。それぞれ倍して42席と52席になる。電車の座席定員ってだいたいこんなもんだ。乗車定員は、これにたちきゃくとしてのれる人数が座席定員の倍ちかくくわわって、130人から140人ぐらいになる。
(10) 東岡崎いきふつう - 宇頭、(11) 矢作橋てまえ、(12) 矢作橋
しんあんじょうをしゅっぱつした東岡崎いきふつうは西三河平野(にしみかわへいや)をひがしにすすむ。宇頭(うとう)に停車。岐阜いき特急とすれちがい。矢作橋(やはぎばし)に停車。
(13) 東岡崎いきふつう - 矢作川鉄橋、(14) 岡崎公園前、(15) 岡崎公園前すぎ(岩倉いきふつう)
矢作川(やはぎがわ)をわたって、岡崎公園前に停車。岩倉いきふつうとすれちがい。とおく名古屋をぬけて濃尾平野(のうびへいや)のまんなかまでいくやつだ。
(16) 東岡崎いきふつう - 菅生川鉄橋、(17) 東岡崎
菅生川(すごうがわ)をわたって、10時45分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。
かえり
(19) 犬山いきふつう - 矢作橋、(21) 運転状況記録装置、(23) しんあんじょう - 犬山いきふつう
東岡崎は1番のりばからしゅっぱつの10時54分犬山いきふつうにのる。車両は5308編成4両の5300系SR車で、先頭の5408号にのっていく。2とびら転換クロスシートでおちついた車内なだけど、まえまどのしたのほうに運転状況記録装置がどかんってすわって、前方視界をだいなしにする。11時4分、しんあんじょうにとうちゃく。かいさつをでて、とんかつの稲穂でひるごはん。
(24) 桜井 - 吉良吉田いき急行(3118編成2両+3164編成2両)
しんあんじょう12時22分の吉良吉田(きらよしだ)いき急行にのって、12時30分、桜井にとうちゃく。桜井のアピタにもどって、桜井駅付近高架化・南桜井駅開業10周年展をみる。
◇ ◇
- 乗車記録 - 2018年5月28日、きんようび、平日
(さんこう)
- 桜井駅付近高架化・南桜井駅開業10周年展 - 2018年5月28日 - あきひこゆめてつどう|2018/06/02
- きょうは桜井駅で…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年5月28日11:43
- きょうは桜井駅でキーホールダーを入手♪ あとはぶらぶら電車さんぽ♪