岐阜まで - 2018年6月ついたち

2018.6.1 岐阜 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1320-1030
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう(6046編成2両)

2018年6月ついたち、古井(ふるい)8時40分のしんあんじょういきふつうにのる。こっからのったのは11人。車両は6046編成2両の6000系鉄仮面で、車内はたちきゃく4わりとけっこうのっとる。ところで運転士さんの動作がおおげさだ。安全かくにんのためにはいいだらあけど、なんだかおかしい。8時48分、しんあんじょうにとうちゃく。

2018.6.1 岐阜 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1260-720
2018.6.1 岐阜 (4) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1760-1030
2018.6.1 岐阜 (8) 岐阜いき特急 - 一宮 1920-1080
(3) しんあんじょう - 岐阜いき特急(まえ=3150系)(4) (うしろ=1700系)(8) (1号車の車内)

西尾線ホームから名古屋本線ホームに移動。岐阜いき急行はみおくって、つぎのしんあんじょう9時ちょうどの岐阜いき特急にのる。ひるまの時間帯だと岐阜いき特急のまえは一宮いき急行なだけど、まんだあさの変則時間帯のうちなだ。車両は6両編成の1700系貴婦人のまえに2両編成の3150系ぎんいろ電車を連結したやつだけど、わが座席は1700系貴婦人の最后尾の特別車1号車10A。うすちゃいろのシートにあおっぽいカーテンのおちついた車内だ。ちなみに10Aの10には意味がある。特別車でにしいきのばあい、偶数番号の座席がまどのなかばしらのまえの座席になるだ。奇数番号だとまどのなかばしらのうしろになっちゃって、視界のじゃまになる。偶数番号のまどがわの座席っていう指定をしたうえでの10Aだ。満足。

知立(ちりゅう)をすぎると検札があるだけど、わが特別車両券の乗車区間が岐阜までなのをみて、岐阜までありがとうございますっていって、車掌さんがおじぎをしてくれる。

2018.6.1 岐阜 (5) 岐阜いき特急 - 庄内川をわたる 940-540
(5) 岐阜いき特急 - 庄内川をわたる

名古屋をすぎて、庄内川(しょうないがわ)をわたる。

2018.6.1 岐阜 (6) 岐阜いき特急 - 須ヶ口(豊橋いき急行) 1220-720
(6) 岐阜いき特急 - 須ヶ口(豊橋いき急行)

須ヶ口(すかぐち)に特別停車。特急停車駅じゃないけど、津島線が分岐する重要なえきだ。ここで豊橋いき急行とすれちがい。

2018.6.1 岐阜 (7) 岐阜いき特急 - 国府宮 1080-720
(7) 岐阜いき特急 - 国府宮

濃尾平野(のうびへいや)をきたにすすんで、国府宮(こうのみや)に停車。名古屋まで5わりだった特別車の乗車率も、ついに1わりになる。

2018.6.1 岐阜 (9) 岐阜いき特急 - 一宮(玉ノ井いきふつう) 750-450
(9) 岐阜いき特急 - 一宮(玉ノ井いきふつう)

一宮(いちのみや)に停車。となりに、こっから分岐する尾西線(びさいせん)の玉ノ井(たまのい)いきふつうがとまっとる。

2018.6.1 岐阜 (10) 岐阜いき特急 - 新木曽川(岐阜いきふつう) 1160-720
(10) 岐阜いき特急 - 新木曽川(岐阜いきふつう)

新木曽川(しんきそがわ)に停車。まちあいの岐阜いきふつうのさきにいく。ホームのひだりに歩道がある。のんびりした光景だ。ちょっといくとたんぼにみずがはってあるのがみえる。たうえの季節だ。

2018.6.1 岐阜 (11) 岐阜いき特急 - 木曽川をわたる 800-450
(11) 岐阜いき特急 - 木曽川をわたる

木曽川をわたって岐阜県にはいる。

2018.6.1 岐阜 (12) 岐阜いき特急 - 笠松 1850-1040
2018.6.1 岐阜 (13) 岐阜いき特急 - 笠松 1850-1040
(12)(13) 岐阜いき特急 - 笠松

笠松(かさまつ)に停車。電車をおりたひとたちがいっせいにかいさつにむかっていく。

2018.6.1 岐阜 (14) 岐阜いき特急 - 東海道線のみなみ 1850-1040
2018.6.1 岐阜 (15) 岐阜いき特急 - 東海道線のきた 1770-1040
(14) 岐阜いき特急 - 東海道線のみなみ(15) 東海道線のきた

さあ、岐阜だ。どてうえ高架をあがって、3階だての東海道線をくぐっていく。当初は東海道線が地平だって、当時の美濃電気軌道がどてうえ高架でこれをこえていっただ。岐阜のまちなみは東海道線からきたにひろがり、東海道線をこえたことで直接まちなみにつながることができて、まちなみのなかに布設された路面電車とも連絡することができた。

2018.6.1 岐阜 (16) 岐阜いき特急 - 岐阜 1920-1080
(16) 岐阜いき特急 - 岐阜

あれ、えきのてまえで停車かっておもったら、ほこがホームのはしっこだった。9時56分、岐阜にとうちゃく。

2018.6.1 岐阜 (17) 岐阜 - 岐阜いき特急 1860-1050
2018.6.1 岐阜 (18) 岐阜 - 岐阜いき特急 1850-1080
(17)(18) 岐阜 - 岐阜いき特急

ホームにおりて、うつくしい貴婦人のかおをおがむ。のってきた電車はすぐに清掃。

2018.6.1 岐阜 (19) 岐阜 - セントレアいき特急 1260-720
2018.6.1 岐阜 (20) 岐阜 - 須ヶ口いきふつう 1820-1040
(19) 岐阜 - セントレアいき特急(20) 須ヶ口いきふつう

かいさつはいちばんきたがわにあって、8両分をえんえんとあるく。お、のってきた電車はおりかえしセントレアいき特急になるだ。あ、ぎんいろ電車はきりはなされて、ほのあとのおりかえし須ヶ口いきふつうになるだ。いや、名鉄の車両運用のきめこまかなこと。

2018.6.1 岐阜 (22) 岐阜 - おおかいだん 1840-1070
(22) 岐阜 - おおかいだん

かいさつをでたとこからひだりにすすんで、おおかいだんからしたにおりる。おりたとこが岐阜の南北のめぬきどおり長良橋(ながらばし)どおりだ。いっぷくできる喫茶店をさがしにいく。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年6月ついたち、きんようび、平日
    • 古井 8:40 → (しんあんじょういきふつう) → 8:48 しんあんじょう
      〔5.7km、8分、42.8km/h
    • しんあんじょう 9:00 → (岐阜いき特急【特別車1号車10A】) → 9:56 岐阜
      〔61.5km、56分、65.9km/h、古井から岐阜まで1,520円(乗車料金1,160円+特別車料金360円)〕

(さんこう)