名鉄高富線のあとをたずねて - 2018年6月ついたち

2018.6.1 岐阜 (42) 高富いきバス - 長良高見バス停(はんたいバス) 1240-720

まえのブログ記事のつづきになる。名鉄電車を岐阜でおりて、バスで高富(たかとみ)にいく。「岐阜につながる鉄道のうつりかわり」の2回めで高富線の開業をとりあげながら、まんだ高富っていうとこにいったことがなくて、どういうとこかいってみたかっただ。高富線は1913年っていうむかしに長良軽便鉄道(ながらけいべんてつどう)が開業した路線で、あとで美濃電気軌道(みのでんききどう)に合併されて、さらにあとで名鉄に合併されて、さいご1960年っていうはやい時期に廃線になったっていう経緯をもつ。廃線と同時にバス転換しとって、ほのバスで高富にむかう。岐阜バスが運行するバスだ。
【いき】【ぶらり】【かえり】

◇            ◇

いき

1区

2018.6.1 岐阜 (23) 名鉄岐阜4番のりば - 連接バス 1850-1040
(23) 名鉄岐阜4番のりば - 連接バス

名鉄電車で終点の岐阜にとうちゃく。かいさつをでてにしむきにおおかいだんをおりると、ほこは長良橋どおりのひがしがわの歩道だ。長良橋どおりは岐阜のめぬきどおりで、高富いきのバスはこのとおりをまっすぐきたにすすむ。しゅっぱつはとおりのにしがわのバスのりばで、ちょうどあっかい連接バスがとまっとるとこだ。

ひがしがわの歩道をみなみにちょこっとあるいて、岐阜バスの案内所にいく。時刻表をもらったついでに、名鉄高富線の痕跡がのこっとるかきいてみる。ほとんどなんにものこってないけど、長良北町(ながらきたまち)バス停が起点である長良北町駅のあとで、高富大竜寺前(たかとみだいりゅうじまえ)バス停が終点である高富駅のあとだっておしえてくれる。いや、ありがたい。なんのしたしらべもせんできとって、おしえてもらわにゃ高富大竜寺前バス停が高富駅あとだなんてことはわかやへん。

2018.6.1 岐阜 (24) 岐阜 - 喫茶店 800-450
(24) 岐阜 - 喫茶店

とおりのにしがわからよこちょうにはいったとこにみつけた喫茶店でいっぷく。まったくきゃくのおらん陰気なみせだけど、たのんだコーヒーのほかにバウムクウーヒェン、かきぴー、バナナってついてくる豪華さだ。こいで350円とは、さすが喫茶店王国岐阜だ。

2018.6.1 岐阜 (26) 名鉄岐阜4番のりば - バス接近情報 1280-720
2018.6.1 岐阜 (25) 名鉄岐阜4番のりば - 時刻表 1920-1080
(26) 名鉄岐阜4番のりば - バス接近情報(25) 時刻表

あっかい連接バスがとまっとったバスのりばにいく。時刻表をみると、高富いきのバスは1時間になんぼんもある。これからのるバスは時刻表のうえにあるバス接近案内の電光表示板に、ほかのなんぼんかのバスともども表示されとる。10時35分の高富いきはひとつまえを発車したことがわかる。じつにすぐれもんだ。

2018.6.1 岐阜 (27) 名鉄岐阜4番のりば - 高富いきバス 1270-720
(27) 名鉄岐阜4番のりば - 高富いきバス

2台のきたいきバスにつづいて高富いきバスがやってきて、これにのる。岐阜バスはマナカがつかえんくて、整理券をとる。ほぼ定刻に名鉄岐阜4番のりばをしゅっぱつ。

2018.6.1 岐阜 (28) 高富いきバス - 名鉄岐阜駅前交差点 1280-720
(28) 高富いきバス - 名鉄岐阜駅前交差点

名鉄岐阜駅前交差点をいく。長良橋どおりをわたるひとたちでいっぱいだ。

2018.6.1 岐阜 (29) 高富いきバス - 柳ヶ瀬バス停 960-540
(29) 高富いきバス - 柳ヶ瀬バス停

金宝町(きんぽうちょう)バス停、徹明町(てつめいちょう)バス停、柳ヶ瀬(やながせ)バス停って、バスはすすむ。この時点で乗客は11人。バスがすすむ長良橋どおりは路面電車である市内線のはしっとったとおりで、廃線あとでもある。市内線は1911年に開業しただけど、同時に開業した美濃町線(みのまちせん)の起点が柳ヶ瀬になる。あとで徹明町に変更になった。

2018.6.1 岐阜 (30) 高富いきバス - 岐阜市役所南庁舎前バス停 960-540
2018.6.1 岐阜 (31) 高富いきバス - 今小町交差点てまえ 1280-720
(30) 高富いきバス - 岐阜市役所南庁舎前バス停(31) 今小町交差点てまえ

岐阜市役所南庁舎前バス停、岐阜市役所前バス停ってすすんで、今小町(いまこまち)交差点にかかる。今小町は市内線当初開業時の終点だったえきだ。起点は、名鉄岐阜のひとつみなみの岐阜駅前。ちなみに、バスにのった名鉄岐阜4番のりばのへんから岐阜市役所てまえまでが神田町(かんだまち)っていう町名で、長良橋どおりもむかしは神田町どおりっていうなまえだった。いや、岐阜バスの時刻表検索でも名鉄岐阜4番のりばが「名鉄岐阜(神田町どおり)」って表示されとるのをみると、いまでも神田町どおりでとおっとるじゃないか。

2区

2018.6.1 岐阜 (32) 高富いきバス - メディアコスモス・鶯谷高校口バス停 1140-720
2018.6.1 岐阜 (33) 高富いきバス - 伊奈波通りバス停 1100-720
(32) 高富いきバス - メディアコスモス・鶯谷高校口バス停(33) 伊奈波通りバス停

メディアコスモス・鶯谷高校口(めでぃあこすもすうぐいすだにこうこうぐち)バス停、伊奈波通り(いなばどおり)バス停ってすすむ。メディアコスモスは岐阜の図書館のことで、このバス停からひだりにはいっていったとこにあって、鶯谷高校はこのバス停からみぎにはいっていったとこにある。さいごに「口」がついとるのは、こっからまんだちょっとあるよっていう意味だ。ずーっとまえにバス2台がはしっとる。これまでにすれちがったバスもかぞえきれん。この長良橋どおりはバス銀座でもある。いや、柳ヶ瀬は銀座にまけんにぎわいがあったってきく。

長良橋どおりがみぎクランクしていくなか、本町3丁目(ほんまちさんちょうめ)バス停、本町1丁目バス停ってすすむ。本町は、当初開業した1911年のうちにあった第2次開業のときの終点のえきになる。

3区

2018.6.1 岐阜 (34) 高富いきバス - 岐阜公園歴史博物館前バス停すぎ 1250-1000
(34) 高富いきバス - 岐阜公園歴史博物館前バス停すぎ

長良橋どおりが2回めのみぎクランクしていくなか、材木町(ざいもくちょう)バス停、岐阜公園歴史博物館前バス停ってすすむとこで、ひがしがわに金華山がみえる。岐阜城はやまのうえのあんなたかいとこにある。信長はあっこから天下布武の号令を発しただ。

2018.6.1 岐阜 (35) 高富いきバス - うかい観覧船のりば 1200-720
(35) 高富いきバス - うかい観覧船のりば

長良橋(ながらばし)バス停をすぎたひだりてにうかい観覧船のりばがあって、すぐむこうは長良川。このバス停のへんが1912年の市内線第3次開業のときの終点のえきだった。

4区

2018.6.1 岐阜 (36) 高富いきバス - 長良橋をわたる 960-540
2018.6.1 岐阜 (37) 高富いきバス - 長良丘1丁目交差点 960-540
2018.6.1 岐阜 (38) 高富いきバス - 長良ヶ丘バス停 880-540
(36) 高富いきバス - 長良橋をわたる(しも)(37) 長良丘1丁目交差点(38) 長良ヶ丘バス停

長良橋のむこうははじめてみるけしきだ。ずーっといっぽんみちをはしってきとるだけど、とおりのなまえも長良橋どおりから高富街道にかわる。はしのきたづめで鵜飼屋(うかいや)バス停、長良丘1丁目交差点をすぎて長良ヶ丘(ながらがおか)バス停って、さらにきたにすすむ。依然として「まち」ではあるけど、ほれまでの都市のまちってかんじから郊外のまちってかんじにかわる。

5区

2018.6.1 岐阜 (39) 高富いきバス - 長良北町バス停 1280-720
(39) 高富いきバス - 長良北町バス停

長良北町(ながらきたまち)バス停にとうちゃく。こっからが、1913年っていうむかしに長良軽便鉄道(ながらけいべんてつどう)が開業した高富線の廃線あとで、このバス停が起点である長良北町駅のあとなだ。わずかにえきのふんいきがのこる。市内線の長良橋から長良北町までの開業は1915年のことで、ほれにさきだつ2年まえにこの高富線は開業しとる。さて、こっから高富街道は4車線から2車線にせばまる。

2018.6.1 岐阜 (40) 高富いきバス - 長良上天神バス停 1240-720
(40) 高富いきバス - 長良上天神バス停

長良天神(ながらてんじん)バス停、長良上天神(ながらかみてんじん)バス停ってすすむ。長良上天神バス停のとこにはOK銀行長良支店がある。

2018.6.1 岐阜 (41) 高富いきバス - 長良高見バス停 1890-1060
2018.6.1 岐阜 (42) 高富いきバス - 長良高見バス停(はんたいバス) 1240-720
(41) 高富いきバス - 長良高見バス停(42) (はんたいバス)

長良高見(ながらたかみ)バス停ではようけのってくる。となりに十六銀行高見支店があって、はんたいバスとすれちがい。

2018.6.1 岐阜 (43) 高富いきバス - 八代3丁目北交差点 1440-810
2018.6.1 岐阜 (44) 高富いきバス - 下岩崎バス停 1800-1080
(43) 高富いきバス - 八代3丁目北交差点(44) 下岩崎バス停

左右はひなびたふうけいにかわる。八代3丁目(やしろさんちょうめ)交差点からまた車線がふえて、下岩崎(しもいわさき)バス停。いや、どのバス停もようのってくるもんだ。

2018.6.1 岐阜 (45) 高富いきバス - 岩崎1丁目交差点を右折 1880-1060
2018.6.1 岐阜 (46) 高富いきバス - ひだりに鳥羽川 1440-810
(45) 高富いきバス - 岩崎1丁目交差点を右折(46) ひだりに鳥羽川

岩崎1丁目交差点を右折。ひだりに鳥羽川(とばがわ)で戸羽川(とばがわ)バス停。いっぽんみちだっておもっとった高富街道がみぎにまがっただけど、これはひだりに分岐するバイパスが直進になるようにかえたでだ。鳥羽川は長良川の支流になるだけど、この地点からずーっと西南にくだったとこが合流地点になる。「とば」は鳥羽の字をあてたり戸羽の字をあてたりしとる。

2018.6.1 岐阜 (47) 高富いきバス - 上岩崎バス停 1920-1080
2018.6.1 岐阜 (48) 高富いきバス - 三田洞バス停 1470-1050
(47) 高富いきバス - 上岩崎バス停(48) 三田洞バス停

上岩崎(かみいわさき)バス停、三田洞(みたほら)バス停ってすすむ。三田洞バス停のへんはちょっとまちで、「みぎ岐阜薬科大学」の看板もある。鳥羽川はちょっとひだりにはなれたけど高富街道と平行しとる。

2018.6.1 岐阜 (49) 高富いきバス - 粟野口バス停 1880-1080
2018.6.1 岐阜 (50) 高富いきバス - 粟野バス停すぎ 1380-810
2018.6.1 岐阜 (51) 高富いきバス - 高富大竜寺前バス停 1450-1070
(49) 高富いきバス - 粟野口バス停(50) 粟野バス停すぎ(51) 高富大竜寺前バス停

粟野口(あわのぐち)バス停、粟野バス停ってすすんで、高富大竜寺前(たかとみだいりゅうじまえ)バス停にとうちゃく。ここが名鉄高富線の終点、高富駅のあとだ。ひだりの桑原金物店のたてもんが駅舎だったのか。いやいや、ほんなはずはない。ところで高富駅をなのったこのばしょ。じつは高富じゃなくてまんだ岐阜市の区域のうちなだ。このバス停のすぐむこうのおがわまでが岐阜市で、ほっからむこうが高富になる。このさき地形的な制約もなさそうなのに、なんでここが終点になっちゃったのかふしぎなとこだ。

6区

2018.6.1 岐阜 (52) 高富いきバス - 岐北厚生病院前バス停 1800-1080
2018.6.1 岐阜 (53) 岐北厚生病院前バス停 - たこやきやさん 1280-720
(52) 高富いきバス - 岐北厚生病院前バス停(53) たこやきやさん

高富の区域にはいって、岐北厚生病院前(ぎほくこうせいびょういんまえ)バス停。すぐとなりがたこやきやさんだってのがバス利用者にはうれしい。

2018.6.1 岐阜 (54) 高富いきバス - 高富小学校前バス停 1540-1030
2018.6.1 岐阜 (55) 高富いきバス - 高富郵便局前交差点 1870-1030
2018.6.1 岐阜 (56) 高富いきバス - 宮前交差点 1560-1080
2018.6.1 岐阜 (57) 高富いきバス - 井戸尻交差点てまえ 1440-810
2018.6.1 岐阜 (58) 高富いきバス - 山県警察署前バス停 1510-1040
(54) 高富いきバス - 高富小学校前バス停(55) 高富郵便局前交差点(56) 宮前交差点
(57) 井戸尻交差点てまえ(58) 山県警察署前バス停

高富小学校前バス停、高富郵便局前交差点をこえたとこで高富北町(たかとみきたまち)バス停、宮前交差点、井戸尻(いどじり)交差点をこえたとこで山県警察署前(やまがたけいさつしょまえ)バス停ってすすむ。山県ってのはこの高富のまちが属する市のなまえだ。こっからさらにおくにある美山町(みやまちょう)と伊自良村(いじらむら)をしたがえて、高富町(たかとみちょう)が市になっただ。高富市にせやあよかったもんを、郡名を市のなまえにしちゃったおかげで、まったく知名度のない市になっちゃった。いまバスがとおってきたとこがだいたい高富のまちの中心部だ。まちっていうふぜいはないけど、しまむらとか平和堂とか郊外がたのみせが左右にならんどる。

2018.6.1 岐阜 (59) 高富いきバス - 富岡小学校前交差点 1440-810
2018.6.1 岐阜 (60) 高富いきバス - 富岡小学校前交差点 1280-720
2018.6.1 岐阜 (61) 高富いきバス - 高富バス停 1850-1040
2018.6.1 岐阜 (62) 高富バス停 - 高富いきバス 1820-1000
(59) 高富いきバス - 富岡小学校前交差点(60) 富岡小学校前交差点からひだりをみたとこ
(61) 高富いきバス - 高富バス停(62) 高富バス停 - 高富いきバス

左右はだいぶさびしくなって、ひだりT字になる富岡小学校前交差点を右折。道路じゃないしきちにはいっていくじゃんかっておもったら、ほこが終点の高富バス停だった。岐阜バスの高富営業所のしきちのなかの給油所のとこがバスおりばになっとるだった。ここでおりたのはふたり。ようけのってくるっておもっとったけど、おりるほうもけっこうおりとっただ。時刻は定刻の11時11分から5分おくれの11時16分。料金は510円。バスってのはたかいもんだ。しきちのなかにはバスがいっぱい。乗客をおろしたバスは、ほのまま運転士さんが給油。

2018.6.1 岐阜 (63) 高富バス停 1280-720
2018.6.1 岐阜 (64) 高富バス停 - 時刻表 820-1460
(63) 高富バス停(64) 時刻表

のりばはしきちのなかのみなみのほうにべつにある。時刻表をみると名鉄岐阜・JR岐阜いきと西鏡島(にしかがしま)いきとがある。西鏡島ってのは名鉄岐阜・JR岐阜からにしの方角になる。これもむかし名鉄鏡島線っていう路線があった。要はむかしの高富線と鏡島線が市内線をなかだちに合体して、電車じゃなくてバスで運行しとるってかたちだ。

ぶらり

2018.6.1 岐阜 (65) 鳥羽川 - 富岡橋 1920-1080
2018.6.1 岐阜 (66) 富岡橋から西南方向をみる 1850-1040
2018.6.1 岐阜 (67) 富岡橋からきたむきにみる 1920-1080
(65) 鳥羽川 - 富岡橋(にしむきにみる)(66) (西南方向をみる)(67) (きたむきにみる)

さて、まちあるきをたのしむようなとおりもなさそうなだけど、西南のほうにみえた山県市役所にいってみることにする。いま右折した富岡小学校前交差点からたんぼんなかをにしにあるいていって、鳥羽川にかかる富岡橋のとこまでくる。小学校のなまえもはしのなまえも、高富じゃなくて富岡ってのもふしぎなかんじだ。はしから西南方向に山県市役所がみえて、きたはやまにさえぎられとるってかんじだ。鳥羽川は、木曽川長良川揖斐川っていうながいかわじゃなくて、この高富のまちからちょこっときたにいったとこでつきあたりになるだ。

富岡橋からまたたんぼんなかをあるいていく。さいしょのT字交差点を左折して、みなみにすすむ。あとでわかっただけど、この、きたがいきどまりになっとるみちが高富街道のバイパスだった。ひだりにおおがたスーパーのイオンがある。みぎのだいだいいろのたてもんはオレンジヒルズやまがたっていうなまえの介護老人福祉施設だった。ショートステイやデーサービスをやっとって、べつむねにグループホームもある。ほのむこうが山県市役所。いやいや、なんちゅうりっぱなたてもんだ。

市役所んなかにはいって、この高富でみどころはあるか、ごはんをたべるとこはあるかってきくも、あるいていける範囲にはなんにもなさそうで、むなしく高富街道のほうにひきかえすことにする。

2018.6.1 岐阜 (68) 扇橋 1920-1080
(68) 扇橋

山県市役所からは、こんどはみなみまわりにいく。市役所の東北が高木戸羽交差点で、ほのみなみの山県市役所東交差点からひがしにすすむ。こっちは、高富から市役所までのみちとはちがって、左右に郊外がたのみせがならんどる。しばらくいって、鳥羽川にかかる扇橋(おうぎばし)をわたる。このあたり、かわが複雑にえだわかれしとるとこで、ちょうど水路改良工事をやっとるとこだった。

2018.6.1 岐阜 (69) すぅ~みん - しょうがやき定食 750-450
(69) すぅ~みん - しょうがやき定食

扇橋からひがしは、もともとの高富のまちだ。井戸尻交差点で左折して、高富街道をきたにすすむ。みぎがわにある山県警察署のみなみにあったうなぎやさんにはいるも、みせのひとがでてこんくてあきらめる。はすむかいにみつけたすぅ~みんっていう喫茶店にはいって、しょうがやき定食を注文。じもとの常連さんもいっぱいのはやっとるみせで、料理にもママさんの接客にも満足。コーヒーつきで750円。

かえり

6区

2018.6.1 岐阜 (70) 西鏡島いきバス - 山県警察署前バス停すぎ 1440-810
(70) 西鏡島いきバス - 山県警察署前バス停すぎ

はらごしらえができたとこで、かえりのバスにのる。いや、西鏡島(にしかがしま)いきのバスにのって、鏡島方面のようすをみにいくだ。山県警察署前バス停から13時21分の西鏡島いきにのる。こっからのったのはふたりで、バスんなかの乗客はふたり。始発の高富バス停からここまでのひと区間はからにだった。高富のまちのあとみっつのバス停で、乗客は数人にまでふえる。

5区

2018.6.1 岐阜 (71) 西鏡島いきバス - 高富大竜寺前バス停 1280-720
(71) 西鏡島いきバス - 高富大竜寺前バス停

岐阜市の区域にはいったとこで、高富大竜寺前(たかとみだいりゅうじまえ)バス停。こっから名鉄高富線区間だ。

2018.6.1 岐阜 (72) 西鏡島いきバス - 三田洞バス停(はんたい)すぎ 1440-810
2018.6.1 岐阜 (73) 西鏡島いきバス - 三田洞バス停 960-540
2018.6.1 岐阜 (74) 西鏡島いきバス - 長良高見バス停 1280-720
(72) 西鏡島いきバス - 三田洞バス停(はんたい)すぎ(73) 三田洞バス停(74) 長良高見バス停

またちょこっとづつ乗客をふやして、三田洞(みたほら)バス停では女子高生が3人のってきて、車内がはなやぐ。戸羽川(とばがわ)バス停でひとりおりたとこで、乗客は9人に。長良高見(ながらたかみ)バス停ではまた男子高生ひとりと女子高生ふたりがのってくる。長良上天神(ながらかみてんじん)バス停で女子高生ふたりがのってきて、車内にきゃっきゃってさわぐこえがひびく。長良天神(ながらてんじん)バス停でも女子高生がひとりのってくる。

2018.6.1 岐阜 (75) 西鏡島いきバス - 長良北町バス停 1280-720
2018.6.1 岐阜 (76) 西鏡島いきバス - 長良北町バス停(はんたい) 1920-1080
(75) 西鏡島いきバス - 長良北町バス停(76) (はんたい)

名鉄高富線の終点長良北町(ながらきたまち)バス停にとうちゃく。ようけおりたけど、車内はまんだ17人ものっとる。

4区

2018.6.1 岐阜 (77) 西鏡島いきバス - 長良丘1丁目交差点 800-450
2018.6.1 岐阜 (78) 西鏡島いきバス - 長良橋をわたる 800-450
(77) 西鏡島いきバス - 長良丘1丁目交差点(78) 長良橋をわたる(しも)

長良ヶ丘(ながらがおか)バス停、長良丘1丁目交差点、鵜飼屋(うかいや)バス停ってとおったあと、長良橋をわたる。

3区

岐阜公園歴史公園前バス停をしゅっぱつしたとこで、乗客は22人。ようのっとる。バスはまえのバスにつるんではしる。

2区

2018.6.1 岐阜 (80) 西鏡島いきバス - 本町1丁目バス停 1280-720
2018.6.1 岐阜 (81) 西鏡島いきバス - メディアコスモス・鶯谷高校口バス停 1920-1080
(80) 西鏡島いきバス - 本町1丁目バス停(81) メディアコスモス・鶯谷高校口バス停

はんたいバスといっぱいすれちがいながら、本町1丁目バス停、本町3丁目バス停、伊奈波通り(いなばどおり)バス停、メディアコスモス・鶯谷高校口(めでぃあこすもすうぐいすだにこうこうぐち)バス停ってすすむ。ほんとに岐阜はバス王国だ。

1区

2018.6.1 岐阜 (82) 西鏡島いきバス - 今小町交差点 1440-810
2018.6.1 岐阜 (83) 西鏡島いきバス - 岐阜市役所前バス停(はんたい) 1760-1080
(82) 西鏡島いきバス - 今小町交差点(83) 岐阜市役所前バス停(はんたい)

今小町(いまこまち)交差点をすぎた岐阜市役所前バス停では、たちきゃくもひとりふたり。

2018.6.1 岐阜 (84) 西鏡島いきバス - 柳ヶ瀬バス停 1850-1040
2018.6.1 岐阜 (85) 西鏡島いきバス - 柳ヶ瀬 1760-1050
(84) 西鏡島いきバス - 柳ヶ瀬バス停(85) 柳ヶ瀬

柳ヶ瀬(やながせ)バス停。バスがはしる長良橋どおりからみぎおくにのびるりっぱなアーケード街が、なくこもだまる柳ヶ瀬だ。

2018.6.1 岐阜 (86) 西鏡島いきバス - 神田町5丁目交差点 1440-810
2018.6.1 岐阜 (87) 西鏡島いきバス - 名鉄岐阜駅前交差点 1440-810
2018.6.1 岐阜 (88) 西鏡島いきバス - 名鉄岐阜バス停 1850-1040
(86) 西鏡島いきバス - 神田町5丁目交差点(87) 名鉄岐阜駅前交差点(88) 名鉄岐阜バス停

神田町5丁目(かんだまちごちょうめ)交差点のてまえで徹明町(てつめいちょう)バス停。市内線の徹明町駅のあったとこだ。南北にのびる市内線がこっからにしに分岐し、ここを起点にひがしに美濃町線(みのまちせん)がのびとった。栄光の徹明町駅だ。金宝町(きんぽうちょう)バス停をでたとこで、乗客は18人。名鉄岐阜駅前降参店をすぎて、名鉄岐阜バス停にとうちゃく。のりおりがあって、乗客は15人になる。

名鉄高富線のあとをたずねるバス路線のたびはこれでおわりだけど、筆者はバスにのりつづける。このあとは名鉄鏡島線(かがしません)のあとをたずねるたびだ。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年6月ついたち、きんようび、平日
    • 名鉄岐阜(4番のりば) 10:35 → (高富いきバス) → 11:11 高富
      〔36分、510円〕
    • 山県警察署前 13:21 → (西鏡島いきバス) → 13:53 名鉄岐阜
      〔32分、510円*1

(さんこう)

*1:じっさいには終点の西鏡島までのりとおしており、この金額でのしはらいはしてない。