からだ測定会のち電車さんぽ - 2018年6月12日

2018.6.12 (10) 知立 - 一宮いき急行 2000-1500

2018年6月12日はあんじょう市内で開催のからだ測定会に参加したあと、にしは神宮前までひがしは東岡崎までって電車さんぽをたのしんだ。

◇            ◇

古井からしんあんじょうまわりで新田町バス停まで

さいしょは西尾線。古井10時25分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6047編成2両の6000系鉄仮面。10時32分、しんあんじょうにとうちゃく。名鉄バスにのりかえ。10時36分の更生病院(こうせいびょういん)いきバスにのる。

2018.6.12 (1) 更生病院いきバス - 今池町 1300-1200
(1) 更生病院いきバス - 今池町

みなみにすすんで、今池町(いまいけちょう)バス停に停車。

2018.6.12 (2) 更生病院いきバス - イノアック前 1200-900
(2) 更生病院いきバス - イノアック前

イノアック前(いのあっくまえ)バス停は通過。

2018.6.12 (3) 更生病院いきバス - 池浦 1480-1200
(3) 更生病院いきバス - 池浦

池浦(いけうら)バス停に停車。

2018.6.12 (4) 更生病院いきバス - 総合運動公園 1400-1050
(4) 更生病院いきバス - 総合運動公園

総合運動公園バス停は通過。

2018.6.12 (5) 更生病院いきバス - 新田町 1200-900
2018.6.12 (6) 新田町 - 更生病院いきバス 1200-900
(5) 更生病院いきバス - 新田町(6) 新田町 - 更生病院いきバス

庚申橋(こうしんばし)てまえの新田町(しんでんちょう)バス停にとうちゃく。バスをおりて、からだ測定会の会場である中部福祉センターまであるく。

からだ測定会

中部福祉センター - スギ薬局からだ測定会 (1) 640-960 中部福祉センター - スギ薬局からだ測定会 (2) 690-900
△ 中部福祉センター - スギ薬局からだ測定会 (1)(2)

測定はかんたん。体重計みたいなのにのるだけで、体重のほか筋肉量と体脂肪量までわかる。結果はがびーん。筋肉量こそ標準範囲内にあるもんの体脂肪量がおおすぎ。管理栄養士さんから、つき1回のからだ測定会の予定表をわたされる。

総合運動公園バス停から神宮前まで

いきは新田町バス停でおりたけど、かえりはまあひとつしんあんじょうよりの総合運動公園バス停から11時50分のしんあんじょういきバスにのる。きょりはようにたもんだけど、こっちのほうがたんぼんなかをあるかんですむだ。11時55分、しんあんじょうにとうちゃく。名鉄電車にのりかえ。

2018.6.12 (8) 知立 - 岩倉いきふつう 2000-1500
(8) 知立 - 岩倉いきふつう

まずは、しんあんじょう12時ちょうどの岩倉(いわくら)いきふつうでにしにむかう。車両は3120編成2両の3100系きんぎょばち。12時5分、知立(ちりゅう)は5番のりばにとうちゃく。はやい電車にのりかえることにする。

2018.6.12 (10) 知立 - 一宮いき急行 2000-1500
(9)(10) 知立 - 一宮いき急行

さて、おんなじ5番のりばにやってきた知立12時11分の一宮(いちのみや)いき急行にのる。6両編成の車両のまえ2両は3118編成2両の3100系きんぎょばち。ここまでのってきた岩倉いきふつうにつづいて3100系きんぎょばちだ。ちなみに、知立名古屋本線のあがり線、さがり線とも1線だけで、はやい電車にのりかえるときも、ふつうにのりかえるときもおりたホームでまちゃいい。

2018.6.12 (11) 神宮前 - 名古屋いき特急(まえ) 1400-1050
2018.6.12 (12) 神宮前 - 名古屋いき特急(うしろ) 1900-1500
(11) 神宮前 - 名古屋いき特急(SR車)(まえ)(12) (うしろ)

12時33分、神宮前にとうちゃく。名古屋いき特急の発着をながめて、かいさつをでる。

神宮前は熱田神宮のあるにしぐちじゃなくてはんたいのひがしぐちにおりて、とおりをひがしにすすむ。えきにむかうミニスカ女子高生をかきわけかきわけすすむ。いや、ぷんぷんただよういろけにくらくらする。おとこの先生も自制心たもつのたいへんだらあなって、よけいなしんぱい。

2018.6.12 (12あ) ふじ - ヒレカツ定食 800-450
2018.6.12 (12う) ふじ 1850-1040
(12あ) レストランふじ - ヒレカツ定食(12う) レストランふじ - 外観

さて、めしやさんにはいる。「まずいまずいころかつレストランふじ」っていう不可解ななまえのみせで、注文したのはほのひの「ひがわりおすすめ」だったヒレカツ定食。いやいや、まずくなんかないぞ。常連さんもおおくて、みせのふんいきも定食やさん以上洋食屋さん未満ってかんじでとってもおちつける。ひがわり定食のことを「ランチ」とかいう外国語をつかわんで、にほんごで「おすすめ」っていっとるのもこのましい。100円追加でコーヒーものめるし、はいざらもおいてある。このみせ、つかえる。

神宮前から東岡崎まで

2018.6.12 (13) 神宮前 - 河和いき特急(まえ) 1200-900
2018.6.12 (14) 神宮前 - 河和いき特急(うしろ) 1440-1100
(13) 神宮前 - 河和いき特急(SR車)(まえ)(14) (うしろ)

えきにもどってかいさつをはいると、ちょうど河和(こうわ)いき特急がはいってくる。かいさつをでるときにみた名古屋いき特急とおんなじSR車で、知多半島にもどっていくやつだ。みおくって、神宮前13時54分の豊橋いき快速特急にのる。車両は2211編成6両の2200系こおろぎ。

2018.6.12 (14あ) 豊橋いき快速特急(最后尾6号車2311) - 豊明 1280-720
2018.6.12 (15) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急(うしろ) 1600-1200
(14あ) 豊橋いき快速特急 - 豊明(15) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急(うしろ)

14時17分、東岡崎にとうちゃく。岡ビル1階のロッテリアでいっぷく。

東岡崎からかえる

2018.6.12 (16) 東岡崎 - 犬山いきふつう 2000-1500
(16) 東岡崎 - 犬山いきふつう(SR車)

またかいさつをはいって、東岡崎14時54分の犬山いきふつうにのる。3回めの正直ではじめてSR車にのる。15時4分、しんあんじょうにとうちゃく。西尾線にのりかえ。しんあんじょう15時7分の西尾いきふつうにのる。車両は6811編成2両の6800系きんぎょばち。15時15分、古井にとうちゃく。このひの電車さんぽをおえる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年6月12日、かようび、平日
    1. 古井 10:25 → (しんあんじょういきふつう) → 10:32 しんあんじょう
    2. しんあんじょう 10:36 → (更生病院いきバス) → 10:41 新田町バス停
    3. 総合運動公園バス停 11:50 → (しんあんじょういきバス) → 11:55 しんあんじょう
    4. しんあんじょう 12:00 → (岩倉いきふつう) → 12:05 知立
    5. 知立 12:11 → (一宮いき急行) → 12:33 神宮前
    6. 神宮前 13:54 → (豊橋いき快速特急) → 14:17 東岡崎
    7. 東岡崎 14:54 → (犬山いきふつう) → 15:04 しんあんじょう
    8. しんあんじょう 15:07 → (西尾いきふつう) → 15:15 古井

(さんこう)