きょうの西尾線 - 2018年6月にじゅうよっか

きょう2018年6月にじゅうよっかは、西尾線に「桜井高架・南桜井開業10周年」の系統板をつけた電車がはいるっていう情報をえて、これをむかえうちにいった。

◇            ◇

2018.6.24 (1) 西尾いきふつう - 桜井-南桜井間(しんあんじょういきふつう) 1540-1140
(1) 西尾いきふつう - 桜井-南桜井間(しんあんじょういきふつう)

古井14時16分の西尾いきふつうにのる。車両は6808編成2両の6800系鉄仮面。あんじょう平野をみなみにすすんで、桜井と南桜井のあいだでしんあんじょういきふつうとすれちがい。

2018.6.24 (2) 米津 - 西尾いきふつう 1800-1350
(2) 米津 - 西尾いきふつう

14時24分、米津にとうちゃく。ここで「桜井高架・南桜井開業10周年」の系統板をつけた電車、佐屋(さや)いき急行をむかえうつだ。いったんかいさつをでたとこで外国人のひとがはなしかけてくる。Can you speak English? さっきから5千円札を自動券売機にとおすだけど、なんかいやってももどってきちゃって、こまっとっただ。I can't speak English ってこたえてから、「あっこのみせでジュースでもかってこわしゃいいじゃん」って助言してあげる。はたしてぶじりょうがえができたかどうか。ちんちんっていう構内ふみきりのおとがきこえて、えきにはいる。

2018.6.24 (3) 米津 - 吉良吉田いき急行 1800-1350
2018.6.24 (4) 米津 - 吉良吉田いき急行 1800-1350
(3)(4) 米津 - 吉良吉田いき急行

構内ふみきりのとこまではいったとこで、ちょうどみなみいきの吉良吉田(きらよしだ)いき急行がでていくのがみえる。ホームのたかさじゃなくて地面のたかさからみる電車って迫力あるわ。車両は3308編成4両の3300系ぎんいろ電車。いつもは前方視界が最悪だのステンレス車体がやすっぽいだのってさんざんにこきおろしとる電車だけど、こうやってみるとかなりかっこいい。

2018.6.24 (5) 佐屋いき急行 - みなみあんじょう 1600-1200
(5) 佐屋いき急行 - みなみあんじょう

さて、吉良吉田いき急行にきをとられとったおかげで、かんじんの佐屋いき急行は写真をとりそこねたまま電車にのりこむ。14時36分、米津をしゅっぱつ。14時43分、みなみあんじょうにとうちゃく。

2018.6.24 (6) みなみあんじょう - 佐屋いき急行 2000-1500
(6) みなみあんじょう - 佐屋いき急行

電車をおりて、ぶじ佐屋いき急行を写真におさめる。

2018.6.24 (7) みなみあんじょう - 佐屋いき急行 2000-1500
(7) みなみあんじょう - 佐屋いき急行

「桜井高架・南桜井開業10周年」の系統板もばっちりだ。満足してかいさつをでて、アクトスまでいってひとあせ。

◇            ◇

またみなみあんじょうから16時14分の西尾いきふつうにのって桜井まで。車両も6808編成2両の6800系鉄仮面でいっしょ。かいさつをでて、アピタでいっぷく。

2018.6.24 (8) 桜井 - しんあんじょういきふつう 1800-1350
(8) 桜井 - しんあんじょういきふつう

えきにもどって、桜井17時21分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は、こんどは6813編成2両の6800系きんぎょばち。17時25分、古井にとうちゃく。きょうの西尾線電車さんぽをおえる。


(さんこう)