金山、名駅、松坂屋 - 2018年6月27日

2018.6.27 (20) 松坂屋前バス停 - 愛知医科大学病院いきバス 1600-1200

おとつい2018年6月27日は、金山、名駅ってよりながら松坂屋にいってきた。

◇            ◇

いき

2018.6.27 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1840-1500
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう(6011編成2両)

さいしょは西尾線。古井(ふるい)8時17分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6011編成2両の6000系かんつうがた。電車は満員のまま、8時26分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2018.6.27 (2) しんあんじょう - 須ヶ口いき特急 1640-1350
(2) しんあんじょう - 須ヶ口いき特急(まえ2両の3115編成)

地下通路をとおって、4番のりばに移動。8時28分の須ヶ口(すかぐち)いき特急にのりかえ。のりかえ時間はたった2分で、先頭車両にのるのがせいいっぱいだ。車両はまえ2両が3115編成の3100系きんぎょばちで、うしろ6両が2200系こおろぎ。

2018.6.27 (3) 金山 - 須ヶ口いき特急 1160-900
(3) 金山 - 須ヶ口いき特急(まえ2両の3115編成)

電車は満員のまま、8時50分、金山(かなやま)にとうちゃく。みをもって電車通勤のたいへんさをしる。

2018.6.27 (5) ホテルグランコート名古屋 1580-1200
(5) ホテルグランコート名古屋

金山は午前中とある会議に出席。

2018.6.27 (9) 名古屋 - 名古屋いき特急 1200-900
(9) 名古屋 - 名古屋いき特急(5306編成4両)

会議がおわって、金山から名古屋まで移動。電車はきたやつにのやあよかっただけど、ちょうどしゅっぱつまぎわの名古屋いき特急にのった。まさに、「名古屋いき最終列車」のさつえいにつかわれるやつだ。車両は5306編成4両の5300系SR車。

2018.6.27 (10-2) エスカ - ちゅうすけ 1470-480
2018.6.27 (10あ) ちゅうすけ - かつどん 800-580
(10-2) エスカ - ちゅうすけ(10あ) かつどん

名駅(めいえき)はエスカ地下街のちゅうすけっていうみせで、かつどんを注文。つぎのひのしあいでにほんがポーランドにかつことをいのる。

2018.6.27 (11) 名鉄バスセンター - セントレアリムジン 1000-750
2018.6.27 (12) 名鉄バスセンター - 5番のりば 1800-1300
(11) 名鉄バスセンター - セントレアリムジン(12) 5番のりば

つぎはバス移動。名鉄バスセンター3階のりばにいったとこで、5番のりばからセントレアリムジンがでていくのをかくにん。

2018.6.27 (13) 名鉄バスセンター - 4番のりば 1980-1500
2018.6.27 (14) 名鉄バスセンター - 愛知医科大学病院いきバス 960-720
(13) 名鉄バスセンター - 4番のりば(14) 愛知医科大学病院いきバス

となりの4番のりばに名鉄バスセンター13時26分の愛知医科大学病院いきバスがきて、これにのる。

2018.6.27 (15) 愛知医科大学病院いきバス - 下広井バス停 890-650
(15) 愛知医科大学病院いきバス - 下広井バス停

さいしょに下広井(しもひろい)バス停。

2018.6.27 (16) 愛知医科大学病院いきバス - 堀川をわたる 1800-1330
2018.6.27 (17) 愛知医科大学病院いきバス - 白川公園前バス停 940-720
(16) 愛知医科大学病院いきバス - 堀川をわたる(17) 白川公園前バス停

若宮おおどおりにはいって堀川をわたって、白川公園前バス停。「前」っていうけど、けっこうてまえだ。

2018.6.27 (18) 愛知医科大学病院いきバス - 矢場町バス停 960-720
2018.6.27 (19) 愛知医科大学病院いきバス - 矢場町交差点を左折 1400-1050
(18) 愛知医科大学病院いきバス - 矢場町バス停(19) 矢場町交差点を左折

矢場町(やばちょう)バス停。矢場町交差点を左折。

2018.6.27 (20) 松坂屋前バス停 - 愛知医科大学病院いきバス 1600-1200
(20) 松坂屋前バス停 - 愛知医科大学病院いきバス

大津どおりにはいって、13時34分、松坂屋前バス停にとうちゃく。これはほんとに松坂屋のまんまえだ。

2018.6.27 (24あ) 西陣博覧会 - 黄金タペストリー 900-1600
2018.6.27 (28あ) 西陣博覧会 - かけじく作品 1600-1040
(24あ) 西陣博覧会 - 黄金タペストリー(28あ) かけじく作品

松坂屋は南館1階オルガンひろばで開催の西陣博覧会をみる。西陣織のはなやかさをいかしたすばらしい作品がいっぱいで、ほんとにめの保養になった。このあとは松坂屋をでて、タリーズでいっぷくしてからかえる。

かえり

2018.6.27 (29) 名鉄バスセンター - 名鉄バスセンターいきバス 1600-1200
(29) 名鉄バスセンター - 名鉄バスセンターいきバス

かえりは松坂屋前バス停よりひとつむこうの栄バス停からのって、名鉄バスセンターにもどる。

2018.6.27 (30) 名古屋 - 豊川稲荷いき急行 1820-1500
(30) 名古屋 - 豊川稲荷いき急行

名古屋15時59分の豊川稲荷いき急行でしんあんじょうまでもどる。

2018.6.27 (31) しんあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1500
(31) しんあんじょう - 西尾いきふつう

しんあんじょうで西尾線にのりかえ。16時37分の西尾いきふつうで古井にもどる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年6月27日、すいようび、平日
    • いき
      • 古井 8:17 → (しんあんじょういきふつう) → 8:26 しんあんじょう
        〔5.7km、9分、38.0km/h
      • しんあんじょう 8:28 → (須ヶ口いき特急) → 8:50 金山
        〔26.1km、22分、71.2km/h、古井から金山まで600円〕
      • 金山 12:09 → (名古屋いき特急) → 12:14 名古屋
        〔3.6km、5分、43.2km/h、190円〕
      • 名鉄バスセンター 13:26 → (愛知大学病院いきバス) → 13:34 松坂屋前バス停
        〔8分、210円〕
    • かえり
      • 栄バス停 15:20 → (名鉄バスセンターいきバス) → 15:35 名鉄バスセンター
        〔15分、210円〕
      • 名古屋 15:59 → (豊川稲荷いき急行) → 16:31 しんあんじょう
        〔29.7km、32分、55.7km/h
      • しんあんじょう 16:37 → (西尾いきふつう) → 16:45 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで660円〕

(さんこう)