ナポリタンにかきごおり - 西尾まで電車さんぽ - 2018年7月はつか

2018.7.20 (17) 西尾 - 西尾いきふつう 2000-1500

2018年7月はつかは西尾まで電車さんぽしてきた。西尾でカフェブームってことで、西尾えきまえのかきごおりのみせにいってきただ。いったのがちょうどひるだって、ほのまえに昭和の喫茶店ナポリタンスパゲッティーもたべてきた。

◇            ◇

いき

古井10時25分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6814編成2両の6800系きんぎょばち。

2018.7.20 (1) みなみあんじょう - しんあんじょういきふつう 2000-1500
(1) みなみあんじょう - しんあんじょういきふつう(6814編成2両)

10時27分、さきにまっとった吉良吉田いき急行といきちがって、みなみあんじょうにとうちゃく。車両は5012編成4両の5000系ぎんいろ電車。

2018.7.20 (2) みなみあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1500
(2) みなみあんじょう - 西尾いきふつう(6814編成2両)

みなみあんじょうはアクトスでひとあせかいて、また、かいさつをはいる。こんどこそ西尾にいく。みなみあんじょう11時44分の西尾いきふつうにのる。車両は6814編成2両の6800系きんぎょばち。また、おんなじ車両にあたった。

2018.7.20 (3) みなみあんじょう - 西尾いきふつう(弥富いき急行) 1200-900
(3) みなみあんじょう - 西尾いきふつう(弥富いき急行(5012編成4両))

弥富いき急行の到着をまって、しゅっぱつ。車両は5012編成4両の5000系ぎんいろ電車。これさっきいきちがった吉良吉田いき急行とおんなじ車両だ。アクトスでひとあせかいとるあいだに、吉良吉田までいっておりかえしてきただ。

2018.7.20 (4) 西尾いきふつう - 古井 1200-900
(4) 西尾いきふつう - 古井

あんじょう平野をみなみにすすんで、古井にとうちゃく。いつものりおりするえきでのりおりせんでのりとおしていくってのはへんな感覚だ。

2018.7.20 (5) 西尾いきふつう - 堀内公園 1200-900
(5) 西尾いきふつう - 堀内公園

堀内公園に停車。くらいかんじのえきだけど駅舎はりっぱだ。2007年、西尾線にいっせいに自動改札機を導入するとき、あわせて各駅の駅舎の改修をしてっただけど、乗降客数のすくないこのえきについては名鉄は廃止をうちだした。ほれをあんじょうしが改修費用をもつことで存続することになって、ほかのえきよりりっぱな駅舎ができたってわけだ。公園はこどもづれに人気の公園で、このえきに直結しとる。

2018.7.20 (6) 西尾いきふつう - 桜井 1200-900
2018.7.20 (7) 西尾いきふつう - 桜井-南桜井間(しんあんじょういきふつう) 1600-1200
(6) 西尾いきふつう - 桜井(7) 桜井-南桜井間(しんあんじょういきふつう)

桜井に停車。2008年に高架になって駅員さんも存続しとるこのえきだけど、なんだか元気がない。つぎのえきまでの複線区間で、しんあんじょういきふつうとすれちがい。

2018.7.20 (8) 西尾いきふつう - 南桜井 1400-1050
2018.7.20 (9) 西尾いきふつう - 南桜井すぎ 1400-1050
(8) 西尾いきふつう - 南桜井(9) 南桜井すぎ

南桜井に停車。あさばんはアイシンエイダブリュの通勤客でごったがえすこのえきも、ひるまえのこの時間帯はがらんってしとる。えきをでて、単線区間にもどる。

2018.7.20 (10) 西尾いきふつう - 米津 1400-1050
(10) 西尾いきふつう - 米津

一面のたんぼをぬけるて西尾市の区域にはいる。すぐに米津にとうちゃく。相対ホームのえきでむかしは乗降客数もおおかっただけど、いまはいきおいをうしなっとる。

2018.7.20 (11) 西尾いきふつう - 矢作川をわたる 2000-1500
(11) 西尾いきふつう - 矢作川をわたる

米津鉄橋で矢作川をわたる。1928年の開業時にできた鉄橋で、複線にも対応できる構造らしいけど、ほのまえにはしのかけかえだ。

2018.7.20 (12) 西尾いきふつう - 桜町前 1600-1200
(12) 西尾いきふつう - 桜町前

桜町前に停車。かためんホームのかんたんなえきだけど、西尾市の区域のなかでは西尾につぐ乗降客数がある。高校生がようけホームにおるけど、みんなのってこん。きたいきの電車をまっとるだ。

2018.7.20 (13) 西尾いきふつう - 西尾口 1600-1200
2018.7.20 (14) 西尾いきふつう - 西尾口すぎ 1600-1200
(13) 西尾いきふつう - 西尾口(14) 西尾口すぎ

西尾口にとうちゃく。存在感のうすいえきだ。まあはいむこうに西尾のえきにとまっとる電車がみえとる。このえきをすぎたとこから線路は複線になって、電車はひだりの線路にはいっていく。

2018.7.20 (15) 西尾いきふつう - 西尾 1600-1200
(15) 西尾いきふつう - 西尾

いよいよ終点の西尾だ。しましきホームみぎがわの1番のりばに弥富いき急行がとまっとるなか、ひだりがわの2番のりばにはいっていく。

2018.7.20 (16) 西尾いきふつう - 西尾 1400-1050
2018.7.20 (17) 西尾 - 西尾いきふつう 2000-1500
(16) 西尾いきふつう - 西尾(17) 西尾 - 西尾いきふつう

12時ちょうど、西尾にとうちゃく。かいさつをでる。

西尾まちあるき

西尾にきた目的はかきごおりのみせだけど、まずははらごしらえ。えきまえロータリーからクルマどおりをよこぎってまちなかへ。うらどおりをあるいとるとこで喫茶愛っていうみせを発見。ナポリタンのおしながきにひかれて、はいってみる。

2018.7.20 (18) 南湖だより第76号 - 「またまたまた西尾の抹茶が」 1950-1070
2018.7.20 (19) 南湖だより第76号 - 「岡崎になぞあり」 1970-1090
(18) 南湖だより第76号 - 「またまたまた西尾の抹茶が」(19) 「岡崎になぞあり」

昭和なふんいきの店内には、むかしの西尾のふうけいのスケッチブックやら小冊子やらがいっぱいおいてある。スケッチをかいたのがあんじょうのひとだってことにおどろく。南湖(なんご)だよりっていう小冊子には、「またまたまた西尾の抹茶が」とか「岡崎になぞあり」とかいろいろおもしろい記事がのっとる。

2018.7.20 (20) 喫茶愛 - ナポリタン 800-600
(20) 喫茶愛 - ナポリタン

しばらくして注文したナポリタンがでてくる。これだ。鉄板のうえでスパゲッティーがじゅーじゅーやけとる。「コーヒーつきで700円」ってのはたのまにゃでてこんもんだったみたいで、ナポリタンだけ600円をはらってみせをでる。

2018.7.20 (21) ハッチポッチ - 外観 1380-1200
(21) ハッチポッチ - 外観

さて、えきのほうにもどって、かきごおりのみせにはいる。ハッチポッチっていうかわったなまえのみせで、えきのまんまえのちょこっときたがわにある。

2018.7.20 (25) ハッチポッチ - かざりだな 1200-900
(25) ハッチポッチ - かざりだな

なかはわかいおんなのひとでいっぱいで、とおされたのはおくの喫煙室。へやんなかには、がいこつやらバイクやらビキニねえちゃんやらの模型がならんだかざりだながあって、ちょっと異様なふんいき。おれのほかにおっさんがまあひとり。おっさんだけ隔離されたか。たばこがすえるならってことでカフェオレかきごおりをたのまあっておもっただけど、じつはこの部屋も禁煙だって、定番の抹茶かきごおりに変更。まあ、西尾っていやあ抹茶だでね。

2018.7.20 (24あ) ハッチポッチ - 抹茶かきごおり 1020-1080 2018.7.20 (26) ハッチポッチ - かざりだな 1000-750
(24あ) ハッチポッチ - 抹茶かきごおり(26) かざりだな

しばらくして抹茶かきごおりがでてくる。いや、まろやかなくちあたりだ。かきごおりってあんまりこのんでたべることはないだけど、つべたすぎてあたまにちーんってくるあれもない。ひるさがりっていう時間帯だっただけど、みせをでるときにはみせにはいりきれんひとがそとまであふれとる状態だったよ。

かえり

2018.7.20 (30) 西尾 - しんあんじょういきふつう 2000-1500
(30) 西尾 - しんあんじょういきふつう

えきのかいさつをはいって、西尾14時41分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6046編成2両の6000系鉄仮面。吉良吉田いき急行のとうちゃくをまってしゅっぱつ。車両は5012編成4両の5000系ぎんいろ電車で、この車両にあうのはきょう3回めになる。みなみあんじょうをでるときにいきちがった弥富いき急行なだけど、ナポリタンだかきごおりだってたのしんどるうちに、弥富までいっておりかえしてきただ。

14時55分、古井にとうちゃく。西尾までの電車さんぽをおえる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年7月はつか、きんようび、平日
    • 古井 10:25 → (しんあんじょういきふつう) → 10:27 みなみあんじょう
      〔1.7km、2分、51.0km/h、170円〕
    • みなみあんじょう 11:44 → (西尾いきふつう) → 12:00 西尾
      〔11.0km、16分、41.3km/h、350円〕
    • 西尾 14:41 → (しんあんじょういきふつう) → 14:55 古井
      〔9.3km、14分、39.9km/h、300円〕

(さんこう)