竹鼻線のたび〔后編〕 - 2018年7月18日

2018.7.18 (110) 江吉良みなみふみきり - 新羽島いきふつう 2000-1500

竹鼻線(たけはなせん)のたびは前編につづく后編になる。竹鼻線羽島線(はしません)で羽島市役所前から新羽島までいく。新幹線駅、岐阜羽島のようすをみたあと、羽島線で新羽島から江吉良(えぎら)までもどる。江吉良からさきの竹鼻線廃線区間の一端をみたあと、竹鼻線で江吉良から笠松までもどる。笠松名古屋本線にのりかえて、たびのしゅっぱつ地点、岐阜にもどる。

【羽島市役所前から新羽島まで(竹鼻線と羽島線)】【新羽島から江吉良まで(羽島線)】
【江吉良から笠松まで(竹鼻線)】【笠松から岐阜まで(名古屋本線旧笠松線区間)】

◇            ◇

羽島市役所前から新羽島まで(竹鼻線羽島線

2018.7.18 (79) 羽島市役所前 - 駅舎 1480-1200
2018.7.18 (78) 羽島市役所前 - かいさつ 1500-1200 2018.7.18 (80) 羽島市役所前 - かいさつ 1470-2000
(79) 羽島市役所前 - 駅舎(78)(80) かいさつ

竹鼻のまちあるきをおえていきついたのが羽島市役所前のえき。ふみきりをにしにわたったすぐきたにえきはあった。いや、竹鼻のえきがむかしながらのふぜいをもつえきだったのとくらべて、こっちはぴっかぴかのあたらしいえきだ。いやいや、駅員さんまでおる。いまやこっちの羽島市役所前のえきのほうが竹鼻のまちの代表駅になっとるだ。

2018.7.18 (81) 羽島市役所前 - 笠松いきふつう 2000-1500
2018.7.18 (82) 羽島市役所前 - 笠松いきふつう 1600-1100
(81)(82) 羽島市役所前 - 笠松いきふつう(6818編成2両きんぎょばち)

ホームはしましきホーム。新羽島いきふつうをまっとったとこで、さきにやってきたのは笠松いきふつう。ここでいきちがいもするだ。

2018.7.18 (83) 羽島市役所前 - 新羽島いきふつう 2000-1500
2018.7.18 (84) 新羽島いきふつう - 羽島市役所前しゅっぱつ 1700-1280
(83) 羽島市役所前 - 新羽島いきふつう(6820編成2両きんぎょばち)
(84) 新羽島いきふつう - 羽島市役所前しゅっぱつ

ちょっとしてやってきた羽島市役所前11時57分の新羽島いきふつうにのる。進行方向はみなみ。

2018.7.18 (85) 新羽島いきふつう - 羽島市役所前-江吉良間 1860-1490
(85) 新羽島いきふつう - 羽島市役所前-江吉良間

すぐに道路をこえる高架をあがっていく。

2018.7.18 (86) 新羽島いきふつう - 江吉良 1930-1390
(86) 新羽島いきふつう - 江吉良

地平におりてすぐに江吉良(えぎら)に停車。笠松からここ江吉良までが竹鼻線だ。

2018.7.18 (87) 新羽島いきふつう - 江吉良すぎ 1960-1420
(87) 新羽島いきふつう - 江吉良すぎ

江吉良をしゅっぱつ。みなみにまっすぐのびるのが竹鼻線廃線あとで、みぎにまがっていくのが羽島線。そもそも竹鼻線から分岐するのが羽島線だっただけど、江吉良からみなみの竹鼻線が廃止になって、1本につながる線路なのにとちゅうで路線名がかわるっていう事態になった。

2018.7.18 (88) 新羽島いきふつう - 江吉良-新羽島間 1600-1180
2018.7.18 (89) 新羽島いきふつう - 江吉良-新羽島間 1560-1070
2018.7.18 (90) 新羽島いきふつう - 江吉良-新羽島間 1600-1190
(88)(89)(90) 新羽島いきふつう - 江吉良-新羽島間

進行方向がにしにかわったとこで電車は高架をあがっていく。高架をくねくねすすんで、東横インアパホテルがみえてくる。むかしながらの竹鼻のまちのふうけいと対照的なふうけいだ。

2018.7.18 (91) 新羽島いきふつう - 新羽島 2000-1480
2018.7.18 (92) 新羽島いきふつう - 新羽島 2000-1500
(91)(92) 新羽島いきふつう - 新羽島

12時2分、みぎかためんホームの新羽島にとうちゃく。線路はいきどまり。

2018.7.18 (93) 新羽島 - 笠松いきふつう(新羽島いきふつうのおりかえし) 1800-1350
2018.7.18 (94) 新羽島 - ひがしいき新幹線電車 1600-1200
(93) 新羽島 - 笠松いきふつう(新羽島いきふつうのおりかえし)(94) 新羽島 - ひがしいき新幹線電車

電車をおりたとこで、となりの岐阜羽島のえきをひがしいきののぞみだかひかりだかがえらい速度でかけぬけていくのがみえる。この、ほかの線との接続のないまま、たんぼんなかにできた岐阜羽島のえきに接続するためにできたのが羽島線なだ。

2018.7.18 (95) 新羽島 - 笠松いきふつう 1750-1350
(95) 新羽島 - 笠松いきふつう

のってきた電車がおりかえし笠松いきふつうとしてでていくのをみとどけて、かいさつをでる。ホームをみなみあるいていって、ほのままの方向にながい階段をおりたとこにかいさつはある。おどろいたことに駅員さんはおらん。無人駅だ。

2018.7.18 (96) 新羽島 - 「公共交通のご案内」 1200-900
(96) 新羽島 - 「公共交通のご案内」(96-1) (かくだい)

ちっちゃな駅舎からロータリーにでるとこに「公共交通のご案内」ってのがある。岐阜羽島にのりいれるバスとして、名阪近鉄バス羽島市コミュニティーバス、海津市コミュニティーバス、輪之内町自主運行バスのよっつがあることがわかった。

2018.7.18 (97) 岐阜羽島 - きたぐち 1600-1200
(97) 岐阜羽島 - きたぐち

ロータリーのよこをとおって岐阜羽島のきたぐちにむかう。

2018.7.18 (98) 岐阜羽島 - きたぐちロータリー 1600-1200
(98) 岐阜羽島 - きたぐちロータリー

みぎてにロータリーのむこうをみると、ばかでっかい道路がぶちあたってきとるのがわかる。クルマでこのえきにくることしかかんがえてないのか。えきまえをこんなでっかいロータリーとばかでっかい道路に占領されとったじゃ、えきまえのにぎわいなんかうまれようがない。

2018.7.18 (101) 岐阜羽島 - かいさつ 1920-1500 2018.7.18 (99) 岐阜羽島 - 時刻表 1500-2000
(101) 岐阜羽島 - かいさつ(99) 時刻表

岐阜羽島のえきにはいったとこで、時刻表をみてみる。1時間に2本なのはわがみかわあんじょうとおんなじだけど、2本ともこだまじゃなくて、1本はひかりなのがすごい。東京にいくのにこだまなんかつかえたもんじゃないだ。いや、岐阜羽島、つかえるえきだわ。接続する竹鼻線も1時間に4本の運行があるし、これなら竹鼻線沿線のひとたちにとってもつかえるえきだ。

2018.7.18 (100) 岐阜羽島 - てんどんとそば 800-580
(100) 岐阜羽島 - てんどんとそば

ところでひるごはん。竹鼻のまちでもめしやさんをさがすことができんかっただけど、岐阜羽島のえきのまわりにもめしやさんはすぐにみあたらんくて、けっきょく、コンコース内にあった食券機のみせでてんどんとそばの定食を注文。

新羽島から江吉良まで(羽島線

2018.7.18 (102) 岐阜羽島から新羽島をみる 1800-1350
2018.7.18 (103) 新羽島 - 笠松いきふつう(新羽島いきふつうのおりかえし) 2000-1500
(102) 岐阜羽島から新羽島をみる
(103) 新羽島 - 笠松いきふつう(新羽島いきふつうのおりかえし)(6820編成2両きんぎょばち)

岐阜羽島の見学をおえて新羽島にもどる。あとはかえりみち。おりかえし新羽島13時6分の笠松いきふつうになる電車がはいってきて、これにのる。ついた電車からは高校生もなんにんかおりてきた。新幹線との接続駅でもあるだけど、周辺には住宅もあって高校生がつかうえきでもあるだ。

2018.7.18 (104) 笠松いきふつう - 新羽島しゅっぱつ 1800-1350
2018.7.18 (105) 笠松いきふつう - 新羽島-江吉良間 1600-1180
2018.7.18 (106) 笠松いきふつう - 新羽島-江吉良間 1600-1200(104) 笠松いきふつう - 新羽島しゅっぱつ(105)(106) 新羽島-江吉良間

新羽島をしゅっぱつ。高架をくねくねひがしにすすむ。

2018.7.18 (107) 笠松いきふつう - 新羽島-江吉良間 1600-1200
2018.7.18 (109) 江吉良 - 笠松いきふつう 1950-1500
2018.7.18 (108) 笠松いきふつう - 江吉良 1800-1350
(107) 笠松いきふつう - 新羽島-江吉良間(108) 江吉良(109) 江吉良 - 笠松いきふつう

13時8分、地平におりてひだりにまがったとこで、江吉良(えぎら)にとうちゃく。

江吉良から笠松まで(竹鼻線

2018.7.18 (110) 江吉良みなみふみきり - 新羽島いきふつう 2000-1500
(110) 江吉良みなみふみきり - 新羽島いきふつう

江吉良(えぎら)はいったんかいさつをでて、こっからみなみにのびる廃線あとをみにいく。

2018.7.18 (111) 江吉良みなみふみきりから江吉良をみる 1600-1200
2018.7.18 (112) 江吉良みなみふみきりからみなみをみる 1970-1500
(111) 江吉良みなみふみきりから江吉良をみる(112) 江吉良みなみふみきりからみなみをみる

いや~、こっからみなみに大須までの6.7キロ、線路がのびとっただ。バラストがまいてあるだけの廃線あとがかなしい。一部に太陽光発電のパネルもおいてある。

2018.7.18 (113) 江吉良 - 駅舎 1550-1200
(113) 江吉良 - 駅舎

えきはただ郷(ごう)のなかにあるっていうだけで、えきのまわりにどこにいくっていうとこもなくて、すぐにえきにもどる。駅舎だけやけにりっぱだ。江吉良はながらく休止状態にあったもんを、羽島線が分岐するときに復活させたもんで、ほのときにあたらしく駅舎もつくっただ。まわりには自転車がいっぱいおいてあって、そこそこの利用があることがわかる。

2018.7.18 (114) 江吉良 - 笠松いきふつう 2000-1500
2018.7.18 (115) 笠松いきふつう - 江吉良しゅっぱつ 1800-1350
(114) 江吉良 - 笠松いきふつう(3102編成2両きんぎょばち)(115) 笠松いきふつう - 江吉良しゅっぱつ

かいさつをはいって、江吉良13時24分の笠松いきふつうにのる。進行方向はきたで、すぐに道路をこえる。

2018.7.18 (116) 笠松いきふつう - 羽島市役所前 2000-1470
2018.7.18 (117) 笠松いきふつう - 羽島市役所前 1780-1350
(116)(117) 笠松いきふつう - 羽島市役所前

地平におりてすぐに、しましきホームの羽島市役所前に停車。

2018.7.18 (118) 羽島市役所前 - 新羽島いきふつう 2000-1500
(118) 羽島市役所前 - 新羽島いきふつう(6823編成2両きんぎょばち)

新羽島いきふつうのとうちゃくをまって、しゅっぱつ。こっからつぎの竹鼻までのあいだは、ゆいつ、いきにのらんかった区間だ。

2018.7.18 (119) 笠松いきふつう - 羽島市役所前-竹鼻間 1800-1350
2018.7.18 (120) 笠松いきふつう - 羽島市役所前-竹鼻間 1800-1350
(119)(120) 笠松いきふつう - 羽島市役所前-竹鼻間

竹鼻の市街地のなか、電車はおおきくみぎにまがって進行方向をひがしにかえて、ほのあとちょこっとひだりにまがる。

2018.7.18 (121) 笠松いきふつう - 逆川をわたる 2000-1500
2018.7.18 (122) 笠松いきふつう - 竹鼻 2000-1500
(121) 笠松いきふつう - 逆川をわたる(122) 竹鼻

逆川(ぎゃくがわ)をわたって、みぎかためんホームの竹鼻に停車。東西の大河、木曽川長良川がみなみにながれるのに、この逆川だけ逆のきたにながれるっていう、あの逆川だ。

2018.7.18 (123) 笠松いきふつう - 不破一色 1800-1340
(123) 笠松いきふつう - 不破一色

進行方向がきたにかわって、ひだりかためんホームの不破一色(ふわいしき)に停車。

2018.7.18 (124) 笠松いきふつう - 須賀 1800-1350
(124) 笠松いきふつう - 須賀

ひだりかためんホームの須賀(すか)に停車。

2018.7.18 (125) 笠松いきふつう - 南宿(新羽島いきふつう) 2000-1500
2018.7.18 (126) 笠松いきふつう - 南宿(新羽島いきふつう) 2000-1430
(125)(126) 笠松いきふつう - 南宿(新羽島いきふつう(6818編成2両きんぎょばち))

相対ホームの南宿(みなみじゅく)に停車。さきにまっとった新羽島いきふつうといきちがい。つぎの柳津(やないづ)とのあいだでやけにはよはしっとるなっておもって速度計をみると時速90キロ。たぶんこのときが最高速だった。線形もわるく、まくらぎもきのまくらぎのまま。てこいれして高速化をはかりたいとこだ。

2018.7.18 (127) 笠松いきふつう - 柳津 1800-1350
(127) 笠松いきふつう - 柳津

進行方向がひがしにかわって、みぎかためんホームの柳津(やないづ)に停車。

2018.7.18 (128) 笠松いきふつう - 柳津-西笠松間(道路ごえ) 1800-1350
(128) 笠松いきふつう - 柳津-西笠松間(道路ごえ)

道路ごえをしながらひだりにまがって、進行方向をきたにかえる。

2018.7.18 (129) 笠松いきふつう - 西笠松 2000-1500
2018.7.18 (130) 笠松いきふつう - 西笠松(新羽島いきふつう) 2000-1500
(129) 笠松いきふつう - 西笠松(130) (新羽島いきふつう(6820編成2両きんぎょばち))

相対ホームの西笠松に停車。新羽島いきふつうのとうちゃくをまって、しゅっぱつ。

2018.7.18 (131) 笠松いきふつう - 笠松 1800-1350
2018.7.18 (132) 笠松いきふつう - 笠松 1800-1350
2018.7.18 (133) 笠松 - 笠松いきふつう 2000-1500
(131)(132) 笠松いきふつう - 笠松(133) 笠松 - 笠松いきふつう(3102編成2両きんぎょばち)

13時43分、笠松は1番のりばにとうちゃく。竹鼻線から名古屋本線岐阜方面にのりかえ。

笠松から岐阜まで(名古屋本線笠松区間

2018.7.18 (134) 笠松 - かいさつ 1800-1350
2018.7.18 (135) 笠松 - 須ヶ口いきふつう 2000-1500
(134) 笠松 - かいさつ(135) 須ヶ口いきふつう

竹鼻線から名古屋本線岐阜方面へののりかえはかんたんだ。おりた1番のりばとおんなじホームはんたいがわの2番のりばにくる電車をまつだけでいい。まつうちに、名古屋本線名古屋方面ホームである3番のりばに須ヶ口(すかぐち)いきふつうがはいってくる。

2018.7.18 (136) 笠松 - 須ヶ口いきふつう、岐阜いき特急、新羽島いきふつう 2000-1500
(136) 笠松 - 須ヶ口いきふつう、岐阜いき特急、新羽島いきふつう

すぐに2番のりばに笠松13時49分の岐阜いき特急がはいってきて、ぜんぶののりばが電車でうまる。みごと。

2018.7.18 (137) 笠松 - 岐阜いき特急 1810-1500
2018.7.18 (138) 岐阜いき特急 - 笠松しゅっぱつ 1600-1130
(137) 笠松 - 岐阜いき特急(138) 岐阜いき特急 - 笠松しゅっぱつ

さて、岐阜いき特急にのりこんで、しゅっぱつ。進行方向はきた。

2018.7.18 (139) 岐阜いき特急 - 岐南 1600-1110
2018.7.18 (140) 岐阜いき特急 - 岐南(豊橋いき快速特急) 1600-1090
(139) 岐阜いき特急 - 岐南(140) (豊橋いき快速特急)

岐南(ぎなん)を110キロで通過。はやい。豊橋いき快速特急とすれちがい。

2018.7.18 (141) 岐阜いき特急 - 茶所 1600-990
(141) 岐阜いき特急 - 茶所

茶所(ちゃじょ)はゆっくり通過。

2018.7.18 (142) 岐阜いき特急 - 加納 1600-1130
(142) 岐阜いき特急 - 加納

進行方向がにしにかわって加納(かのう)もゆっくり通過。

2018.7.18 (143) 岐阜いき特急 - 岐阜てまえ 1600-1200
2018.7.18 (144) 岐阜いき特急 - 岐阜 1600-1200
2018.7.18 (145) 岐阜 - 岐阜いき特急 2000-1500
(143) 岐阜いき特急 - 岐阜てまえ(144) 岐阜(145) 岐阜 - 岐阜いき特急

進行方向がきたにかわって、13時54分、岐阜は1番のりばにとうちゃく。竹鼻線のたびをおえる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年7月18日、すいようび、平日〔后編分〕
    • 竹鼻線羽島線
      羽島市役所前 11:57 → (新羽島いきふつう) → 12:02 新羽島
      〔2.0km、5分、24.0km/h、200円〕
    • 羽島線
      新羽島 13:06 → (笠松いきふつう) → 13:08 江吉良
      〔1.3km、2分、39.0km/h、200円〕
    • 竹鼻線
      江吉良 13:24 → (笠松いきふつう) → 13:43 笠松
      〔10.3km、19分、32.5km/h
    • 名古屋本線(旧笠松線)
      笠松 13:49 → (岐阜いき特急) → 13:54 岐阜
      〔4.7km、5分、56.4km/h、江吉良から岐阜まで400円〕

(さんこう)