日本経済新聞の記事でしっただけど、2018年7月30日、川崎重工がアメリカのパストレインから通勤電車の新造72両と更新350両を受注したげな。パストレインってのはハドソン川をはさんでニューヨークとニューアークをむすぶ全長22.2キロの通勤路線だ。記事ではあわせて、にほんの鉄道車両メーカーの海外進出のことや、世界的な鉄道車両メーカーとの比較にもふれとる。
◇ ◇
(日本経済新聞 - 2018年7月30日)
|
◇ ◇
なるほど、川崎重工はニューヨーク地下鉄でも大量受注をうけとって、こんかいのパストレインからの受注があって連戦連勝ってわけだ。きたアメリカではこまかい仕様変更への対応が必要で、世界的な鉄道車両メーカーとも互角にはりあえるって。日立もボルチモア地下鉄に、近畿車両もボストンやロサンゼルスの路面電車に、それぞれ参入しとるか。ゆいつ、わが愛知県の日本車両が大失敗しとるのがかなしい。
ただ、世界的にみると中国中車やシーメンス・アルストムっていう巨大鉄道車両メーカーが、ともに数兆円規模の圧倒的なうりあげだかをあげとる。川崎重工のうりあげだかはわずかに1,600億円。40分の1だ。ヨーロッパなんかじゃあ規格の統一がすすんどって、そもそも経営体力のある巨大鉄道車両メーカーじゃないと受注もむづかしいとのこと。
(さんこう)
- 五角形の電車? - あきひこゆめてつどう|2015/07/11
- 川崎重工、ロングアイランド鉄道と メトロノース鉄道から 新規 受注 - あきひこゆめてつどう|2013/11/24
- 川崎重工、アメリカ むけ しんがた 電車 はつ 編成を ひきわたし - あきひこゆめてつどう|2009/08/02
- 川崎重工、シンガポール地下鉄 132両 受注 - あきひこゆめてつどう|2009/05/08
- 川崎重工、ニューヨーク市交通局から 地下鉄電車 140両を 追加受注 - あきひこゆめてつどう|2008/11/14
- 川崎重工 時速 350キロの 鉄道車両を 開発! - あきひこゆめてつどう|2008/10/06
- パストレイン - Wikipedia
- パストレイン(Port Authority Trans-Hudson, PATH)は、アメリカ合衆国のニューヨーク州ニューヨーク市とニュージャージー州ニューアーク市を結ぶ鉄道。正式名称 The Port Authority Trans-Hudson Corporation(港湾公団ハドソン川横断公社)の頭文字をとって PATH と呼ばれている(なお英語で "path" は「軌道」の意)。路線の全長は 22.2 km で、ニューヨーク・ニュージャージー港湾公社(The Port Authority of New York and New Jersey)が運営している。一応駅構内及び車内は撮影禁止であり罰則がある。