ついにフリーゲージトレインを断念 - 2018年8月27日

きょう2018年8月28日のちゅうにちにのっとった。きのう2018年8月27日、国土交通省北陸新幹線へのフリーゲージトレイン導入を断念したげな。長崎新幹線のほうはまあはい導入断念がきまっとって、こいで新幹線へのフリーゲージトレイン導入がぜんぶなくなった。

◇            ◇

フリーゲージトレイン導入断念 - 北陸新幹線国土交通省が表明
フリーゲージトレイン、北陸新幹線でも断念(ちゅうにち 2018.8.28) 555-1210
新幹線と在来線を相互のりいれできるフリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)について、国土交通省は2018年8月17日、北陸新幹線への導入は困難って正式に表明した。車両開発の前提だった九州新幹線でまあはい導入断念がきまって、運行主体のJR西日本も投資効果がないって判断した。
東京、永田町でひらかれた与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(与党PT)の会合で、国土交通省鉄道局の蒲生篤実局長が説明した。会合終了后、自民党政調会長岸田文雄座長は「与党PTとして、国土交通省に開発経緯をふまえ、じもとへの説明などていねいに対応するようもとめた」ってのべた。
北陸新幹線は、金沢-敦賀間が2023年はるに開業予定。のこる敦賀-新大阪間は未着工で、全線開業までの暫定措置としてフリーゲージトレインこの区間の在来線をはしり、大阪と北陸を直通運転することが検討されとった。断念により、全線開業までは敦賀駅でのりかえが生じることになる。
国土交通省の表明をうけて、西川一誠福井県知事は「国土交通省およびJR西日本は、敦賀駅でののりつぎ特急の全便確保、大阪、名古屋方面からの特急ののりいれなどを実施すべきである」っていう談話を発表した。
フリーゲージトレインは、20年あまりの開発で500億円が投じられた。国土交通省は、近鉄在来線区間フリーゲージトレイン活用を検討しとることから、こんごも開発を継続する。
△ フリーゲージトレイン、北陸新幹線でも断念(ちゅうにち 2018.8.28)

◇            ◇

いや、じつにあたりまえのことだ。電車の基本は車輪と車軸だ。車輪が車軸からずれたら脱線しちゃう。輪軸(りんじく)っていうことばがあるぐらいで、電車の車輪ってのは強度をたもつために車軸に固定されとるもんなだ。ほれを可変にして、レールはばのひろい線路もレールはばのせばい線路もりょうほうはしれるようにせえっていうだで、無理がある。

やるべきは軌間の統一だ。にほん全土の鉄道をひろいレールはばの線路に統一する。標準軌のべつ線で新幹線を建設しちゃって、狭軌のままおきざりにしてきた在来線のレールはばをひろくするだ。新幹線をのぞくにほんの鉄道ってのは、狭軌っていうしばりがあってじつにおそい。いっくらがんばっても160キロしかだせやへんだ。諸外国じゃあ、新幹線も在来線もなく優等列車が200キロ以上ではしっとるっていうのにだ。おまけに優等列車を新幹線にもっていかれた平行在来線は存続がむづかしく、地域の鉄道交通は危機的状況にある。っていうか、壊滅にむかっとる。にほんの鉄道を健全で活力のあるもんにせにゃ。


(さんこう)