台風をおして名古屋までいった。ほのようすはまえのブログ記事にかいたとこだけど、こんかいは台風がすぎて名古屋からもどるようすについて紹介する。
2018年9月よっか
【星ヶ丘から名古屋まで】【名鉄名古屋で運行再開まち】【名古屋から本郷にもどる】
2018年9月いつか
【本郷から名古屋まで】【名古屋から古井まで】
◇ よっか ◇
星ヶ丘から名古屋まで
2018年9月よっか。名古屋で午后3時ごろにまっさかりだった台風21号も、ゆうがたにはあめがあがるほど天候が回復。
(1011) 運行情報(名鉄 18:40)
(1010) 運行情報(東山線 15:45)
運行情報をかくにん。名鉄は20時ごろ運行再開予定。地下鉄は、ここ本郷をふくむ星ヶ丘から藤が丘のあいだで運行休止中。うん、予告どおり地上区間が運行休止になっとるだ。じっさいは星ヶ丘よりまあひとつひがしの一社(いっしゃ)をすぎたとこから終点の藤が丘までが地上区間なだけど、一社はおりかえし設備がないみたいで星ヶ丘でおりかえすだ。いや、きょうのうちにかえりたい。名鉄の運行再開のようすもみてみたい。むこどのに星ヶ丘までクルマでおくってもらって、かえることにする。本郷のえきから星ヶ丘のえきまでのきょりで3.1キロ。
クルマをおりて、星ヶ丘のかいさつをはいる。もってきたかさはクルマんなかにわすれてきた。
ホームにおりたとこで、ちょうど星ヶ丘いきがはいってくる。いや~、方向幕の星ヶ丘の文字が新鮮だ。東山線のひがしいきは終電の1本をのぞいてぜんぶ藤が丘いきで、もちろん終電にのったこともない。
(67) 星ヶ丘 - 高畑いき、(69) 高畑いき - 星ヶ丘しゅっぱつ
さて、星ヶ丘18時31分の高畑(たかばた)いきにのる。ところで、この電車にのらんでホームにのこっとったひともようけおっただけど、藤が丘までの運行再開をまつひとだったみたいだ。
高畑いきの車両はN1117編成6両で、まえから3両めのN1417で乗客は座席に3わり。がらがらだ。いつもならどっとこむ栄(さかえ)もほんなにのってこんくて、座席に9わりになったぐらいだ。みんな外出をひかえとったのかな。ところが伏見をすぎてつぎは名古屋ってとこできづいた。まえから3両めって女性専用車両だっただ。あせ。となりの車両をみたら、しっかりたちきゃくがいっぱいだったよ。
18時52分、名古屋にとうちゃく。電車をおりる。
(71) 名古屋 - 「台風接近の…」、(72) 「運転をみあわせて…」
東山線名古屋はしましきホームだけど、はばがせばくて電車がちどり配置に停車する。高畑いきはきたがわに、藤が丘いきはみなみがわに停車する。東山線のえきのみなみにある名鉄のえきにむかうために、藤が丘方面ホームをあるいとるとこで、発車案内板に名鉄各線の運行みあわせをつたえる文字がながれる。うん、20時運行再開予定だで、まんだ運行休止でいいだ。
さらに藤が丘方面ホームをみなみにあるいとるとこで「まもなく電車がまいります」の表示。だけど、発車時刻といきさきは空欄。
星ヶ丘いきの電車がはいってきて、でていく。いきさきが本来のもんじゃないってことで、発車時刻といきさきが空欄になっとったのか。
名鉄名古屋で運行再開まち
(76) 名鉄名古屋 - 中央でぐちした階段、(77) コンコース、(78) 中央かいさつ、(79) 正面階段
おー、階段にひとがすわっとる! 名駅は、地下鉄東山線のみなみかいさつから名鉄の中央かいさつまでは地下街をとおってすぐなだけど、いつもならひとのいきかう階段にひとがすわって、とざされたかいさつのまえにひとがむれてたっとる。これが運行休止っていう状態か。いや、承知でここまできとる。運行再開予定の20時ごろまでにはまんだ1時間ほどある。はらごしらえのため、エスカ地下街にむかう。
(80) JR名古屋 - コンコース、(81) 「20:30 再開予定」、(82) かいさつ
とちゅうにとおったJRのえきも閑散としとる。運行再開予定は20時30分。
このひは百貨店なんかもひるには閉店しちゃっとって、エスカ地下街のめしやさんもしまっとるみせがおおい。かずすくないあいとるみせのひとつにはいって、カルボナーラスパゲッティーを注文。いや、このマイアミガーデンっていうみせ、食后ののみもんもついて、たばこもすえて、つかえるぞ。
はらごしらえができて名鉄のえきにもどるとちゅう、JRのえきはだいぶひとがならんどる。こっちも運行再開まぢかか。
(85) 名鉄名古屋 - コンコース、(86) 「いましばらく時間が…」、(87) コンコース
ひょっとしてまあ電車がいごいちゃっとるかっておもって名鉄のえきにもどったけど、まんだ運行休止がつづいとる。いやいや、つづいとるどころか「20時ごろ運行再開予定」っていう文字がきえて、「いましばらく時間がかかります」っていう表現にかわっとるし。いや、ここまできちゃった以上、まつしかない。
「いつも名鉄電車をご利用いただきましてありがとうございます。かかりいんによる線路などの安全かくにんをおこなった結果、飛来物や倒木が多数かくにんされました。20時運転再開とご案内しておりましたが、除去作業に時間を要しており、運転再開までいましばらく時間がかかります。線区ごとの運転再開みこみにつきましては、あらためてご案内いたします」
いや~、倒木の被害がそうとうなもんなだ。名鉄が告知した予定時刻に運行再開できんって、たいへんな被害なだな。除去作業をしとる作業員のひとたちの苦労はどんなもんか。
電光表示板に表示されとるおしらせの文章が、構内放送でくりかえしくりかえしながされる。階段にすわったり、かいさつまえにたったり、この状況をフェースブックに投稿したりしながら時間をすごすだけど、21時になっても状況はかわらん。なんかい、いや、なんじゅっかいおんなじ放送をきいたことか。
さて、まあじき22時にならあかってとこで、駅長さんかどうかわからんけど責任のあるひとらしいひとがでてきて、じかに状況説明。倒木の被害は3か所で除去作業に難航しとって、きょうぢゅうの運行再開をめざしておりますとのこと。いやいや、めざしておりますって、きょうぢゅうの運行再開もあぶないのか。ここで、ついに帰宅を断念。むすめんとこにもどって、とまっていくことに。
ほかのおおくのひとたちも名鉄での帰宅を断念。タクシーのりばにむかうひと、やどさがしにむかうひと。この時点でそとはあめ。
名古屋から本郷にもどる
(91) 名古屋 - 「22:19 藤が丘」、(92) 名古屋 - 藤が丘いき
地下鉄東山線のえきにもどって、名古屋22時19分の藤が丘いきにのる。くるときは星ヶ丘どまりだったけど、ほのさきの地上区間も運行再開しとる。
22時45分、本郷にとうちゃく。いよいよあめはひどくなっとる。えきまえのファミリーマートでビニールがさをかって、かみなりもぴかぴかごろごろなるなか、あるいてむすめんとこにもどる。
むすめんとこでは、ねるまえに名鉄の運行情報をかくにん。あんまりようわからんかっただけど、孤立区間である瀬戸線が22時5分までに運行再開したのをのぞいて、23時すぎから順次運行を再開したみたいだった。
◇ いつか ◇
本郷から名古屋まで
(1) 本郷2丁目交差点てまえ、(2) 本郷 - にしぐち、(3) にしかいさつ
2018年9月いつか。むすめんとこからあさがえりだ。あめはない。本郷のえきまであるいて、にしかいさつからホームにあがる。
本郷7時47分の高畑(たかばた)いきにのる。
8時14分、名古屋にとうちゃく。
名古屋から古井まで
地下鉄東山線のかいさつをでて、名鉄の中央かいさつに移動。中央でぐちからいっぱいひとがでてくる。いつものあさの通勤ふうけいだ。
まどぐちもいつものとおりだけど、駅員さんらはきのうのよるとおんなじかおぶれだ。徹夜で業務にあたったのか、または、ここで仮眠だけとったのか。いずれにしてもたいへんなことだ。ごくろうさん。中国人の観光客がまどぐちでてつづきをしとる。きのうの台風なんか関係なくはしゃいどる。
(11) 名鉄名古屋 - 中央かいさつ - 発車案内板、(12) 中央でぐち
中央かいさつのうえの発車案内板も正常運行の発車案内板だ。かいさつをはいったコンコースも、いつもどおりひとがいきかう。
(13) 名鉄名古屋 - 中央ホームのぼりエスカレーター、(14) 発車案内板
特急が発着する中央ホームにおりて、しばし電車見物。
(15) 名鉄名古屋 - 東岡崎いきふつう、(16)、(17) 内海いき急行、(18) 岐阜いき
中央かいさつのうえの発車案内板にあった東岡崎いきふつうがいく。内海(うつみ)いき急行がいく。急行だったかふつうだったかわすれたけど、岐阜いきの電車もいく。
(19)、(20) 名鉄名古屋 - 豊橋いき特急、(21) 「1062」、(22) 豊橋いき特急 - 名鉄名古屋
さて、名古屋8時32分の豊橋いき特急がやってきてこれにのる。車両は、1012編成6両のあたらしい塗装のパノラマスーパーのうしろに、1807編成2両の増結用のあたらしい塗装のパノラマスーパーを連結したやつで、わが座席は特別車2号車9D。3分おくれでしゅっぱつ。
(23) 豊橋いき特急 - 神宮前てまえ(みぎに東海道線の熱田のえきをみる)
電車は神宮前、金山ってすすむ。ところで、しんあんじょうでののりかえ時間をみて、びっくり。豊橋いき特急のとうちゃくが8時57分で、西尾いきふつうのしゅっぱつが8時58分。のりかえ時間1分しかないのに、名古屋を3分おくれでしゅっぱつしとる。ただでさえかけあしのりかえなのに、まにあうわけないじゃんか。知立(ちりゅう)で特別車の権利を放棄して、一般車6号車に移動。しんあんじょうはかいさつもある地下通路がいちばん名古屋よりにあって、ちょっとでもうしろに移動しといてかけあしのりかえにそなえるだ。連結部からうしろの2両へは移動できんのがもどかしい。
(24) しんあんじょう - 豊橋いき特急、(25) 「1907」
3分のおくれをひきずったまま、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。計算上、西尾いきふつうは2分まえにでちゃったはずだけど、西尾線ホームの1、2番のりばにむかって、かけあし。いちるののぞみにかける。
おったー! 1番のりばでまっとってくれた西尾いきふつうにとびのったら、すぐ発車。豊橋いき特急のとうちゃくをまっとってくれたわけだけど、こんなかけこみ乗車をしたのはうまれてはじめてだ。車両は6048編成2両の6000系鉄仮面。ちなみに、これにのれんかったらつぎは9時37分の西尾いきふつうになっちゃう。30分以上のまちぼうけだ。10時に来客予定があって、のれてほんとによかった。
(27) 西尾いきふつう - みなみあんじょうてまえ
(28) みなみあんじょう(しんあんじょういきふつう)、(29) みなみあんじょう
みなみあんじょうでしんあんじょういきふつうといきちがい。車両は2両編成の6000系統きんぎょばち。
(30) 西尾いきふつう - 古井、(31) 古井 - 西尾いきふつう
9時6分の定刻より3分おくれで古井にとうちゃく。ひをまたいでの帰宅になった。反省点。運行再開予定はあくまで予定。じっさいに運行再開したことをかくにんしてから電車にのること。
◇ ◇
- 乗車記録
- 2018年9月よっか、かようび、平日
- 星ヶ丘 18:31 → (高畑いき) → 18:52 名古屋
〔9.6km、21分、27.4km、270円〕 - 名古屋 22:19 → (藤が丘いき) → 22:45 本郷
〔12.7km、26分、29.3km、300円〕
- 星ヶ丘 18:31 → (高畑いき) → 18:52 名古屋
- 2018年9月いつか、すいようび、平日
- 本郷 7:47 → (高畑いき) → 8:14 名古屋
〔12.7km、27分、28.2km/h、300円〕 - 名古屋 8:32 → (豊橋いき特急【特別車2号車9D】) → 8:57 しんあんじょう
〔29.7km、25分、71.3km/h〕 - しんあんじょう 8:58 → (西尾いきふつう) → 9:06 古井
〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕
- 本郷 7:47 → (高畑いき) → 8:14 名古屋
- 2018年9月よっか、かようび、平日
(さんこう)
- 台風まえに名古屋まで - 2018年9月よっか - あきひこゆめてつどう|2018/09/07
- 2018年9月よっかは台風21号しゅうらいのひ。午后3時ごろに暴風雨が最大になるっていう予想で、ほんとなら外出はひかえたいとこだけど、育児のてつだいがあって午前中のうちに名古屋のむすめんとこまでいった。
- ついに帰宅を断念。…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年9月4日22:31
- ついに帰宅を断念。むすめのとこにもどって、とまっていくことに。名鉄はおもいのほか倒木除去に時間がかかり、きょうぢゅうの運行再開をめざすとのこと。
- おさわがせしました。
(1016) 名古屋 - 「22:19 藤が丘」
- よるの9時をすぎても…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年9月4日21:21
- よるの9時をすぎてもまんだ電車がいごく気配なし。駅員につめよるひともなく、みんなおとなだ。
(1015) 名古屋 - コンコース
- よるの9時をすぎてもまんだ電車がいごく気配なし。駅員につめよるひともなく、みんなおとなだ。
- うーん、飛来物や倒木が…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年9月4日20:34
- うーん、飛来物や倒木が予想以上にいっぱいあったか。台風21号、すごかったもんなー。名鉄名古屋駅のかいさつでまっとるだけど、いつになったらかえれるやら。
(1014) 運行情報(名鉄 20:00)
- うーん、飛来物や倒木が予想以上にいっぱいあったか。台風21号、すごかったもんなー。名鉄名古屋駅のかいさつでまっとるだけど、いつになったらかえれるやら。
- 名鉄名古屋駅であしどめ。…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年9月4日19:40
- 名鉄名古屋駅であしどめ。運行再開は20時ごろの予定。
(1013) 名古屋 - 中央でぐちした階段
- 名鉄名古屋駅であしどめ。運行再開は20時ごろの予定。
- うっ、女性専用車両(^_^;)…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年9月4日19:23
- うっ、女性専用車両(^_^;)
- 星ヶ丘から高畑いきにのっただけど、やけにすいとるなっておもったら・・・。
(1012) 高畑いき - 伏見-名古屋間
- 星ヶ丘駅 (愛知県) - Wikipedia
- 島式ホーム1面2線を有する地下駅。藤が丘寄りには引き上げ線が、高畑寄りには渡り線が設置されている。
- 名古屋地下鉄東山線の女性専用車|乗換案内NEXT
- 藤が丘方面行=先頭車両から4両目(平日に運行する全列車)
- 高畑方面行=先頭車両から3両目(平日に運行する全列車)
- 名鉄1000系電車 - Wikipedia
- 名鉄1000系電車は、1988年に登場した名古屋鉄道の特急形車両である。
- 本項では一般車の1200系や増結車両の1800系、7500系の機器を流用して製造された1030系・1230系・1850系、同編成から改造された1380系についても記述する。なお、1000系・1200系のリニューアルが開始された2015年度以降は1200系が1000系(特別車)・1200系(一般車)を合わせた編成全体の総称となっている。
- 解説の便宜上、個別の編成を表す場合は豊橋方先頭車の車両番号を用いて「1001F」(末尾の「F」は編成を意味するFormationの頭文字)のように表記する。
- 1000系-1200系A編成
- 1012編成=1012-1062-1262-1212-1462-1412
- 1800系
- 1807編成=1807-1907