ちょうどひとつきまえのはなし。2018年8月29日も育児のてつだいで名古屋まで電車さんぽにいってきただけど、やぼようであんじょうのまちによったこともあって、いきはいつもとかえて東海道線でいってきた。ほの東海道線のようすを中心に、以下に紹介する。
◇ ◇
いき
まずはあんじょうのまちまで。さいしょは西尾線。古井9時55分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6810編成2両の6800系きんぎょばち。
(2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行)
電車はあんじょう平野をきたにすすむ。高架をあがってみなみあんじょうにとうちゃく。さきにまっとった吉良吉田いき急行といきちがい。車両は4両編成の3500系きんぎょばち。
東海道線をこえて地平におりて、きたあんじょうに停車。
10時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。かいさつをでて、バスにのりかえ。
(5) しんあんじょう - 更生病院いきバス、(6) 更生病院いきバス - しんあんじょう(西尾いきふつう)
しんあんじょう10時6分の更生病院いきバスにのる。こんどは市街地をみなみにむかうだ。西尾線ホームにとまっとる西尾いきふつうをみながらしゅっぱつ。乗客は6人。
(7) 更生病院いきバス - 今池町バス停、(8) 池浦バス停、(9) 総合運動公園バス停、(10) 新田町バス停
(11) 中部小学校バス停、(12) 桜町交差点
今池町バス停でふたりのってきて、乗客は8人に。池浦バス停でふたりおりて、ひとりのってきて、乗客は7人に。総合運動公園バス停でひとりのってきて、乗客は8人に。新田町バス停でひとりのってきて、乗客は9人に。中部小学校バス停でひとりおりて、乗客は8人に。ひとりふたりっていうすくない人数ではあるけど、とちゅうのバス停でのりおりがあるってのはいいことだ。東海道線をくぐってあがった桜町交差点を左折。
(13) アンフォーレバス停 - 更生病院いきバスとしんあんじょういきバス
10時15分の定刻より4分おくれの10時19分、アンフォーレバス停にとうちゃく。ちょうどはんたいのしんあんじょういきバスとすれちがい。あんじょうのまちでやぼようをすませる。
(16) あんじょう - 発車案内板、(18) 大垣いき新快速
さて、名古屋にいくだけど、東海道線でいくことにした。えきまであるいて、あんじょう10時47分の大垣いき新快速にのる。車両はJR東海の主力313系の6両編成。ところで、おとこの車掌さんのにこにこしてものごしものやわらかなこと。JR東海の乗務員さん、駅員さんにはこれまで高圧的な態度をかんじることがおおかっただけど、かわってきたのか。または、この車掌さんの個人的な資質によるもんか。
電車は余裕の120キロ走行で西三河平野をにしにすすんで、刈谷にとうちゃく。しゅっぱつしたとこで、豊橋いき快速とすれちがい。車両はやっぱり313系。
(22) 大垣いき新快速 - 大府てまえ(機関車)、(23) 大府
電車は境川をわたって、三河から尾張にはいる。単独の機関車とすれちがって、大府(おおぶ)にとうちゃく。みぎのホームにまちあいの岐阜いきふつうをみる。このえき始発の電車で、名古屋方面からきておりかえししゅっぱつするだ。名古屋発で東海道線のひがしいきふつうは1時間に4本あるうち、2本が豊橋までいくやつで、1本が岡崎どまり、1本が大府どまりになるだけど、ほの1時間に1本の大府どまりのふつうが、わが大垣いき新快速がでたあと、名古屋方面に岐阜いきふつうとしておりかえしていくだ。いや、しかし、おんなじ名古屋方面にいく電車がこせんきょうをわたったべつのホームからしゅっぱつするってのは感心せんな。ここ大府で新快速からふつうにのりかえるひともすくなからずおるはずで、なんでおんなじホームでのりかえできるようにせんのかね。なんかいいってもきくみみをもたんJR東海がはらだたしい。
(24) 大垣いき新快速 - 共和てまえ、(25) 共和すぎ
共和(きょうわ)てまえで豊橋いきふつうとすれちがい。車両はひと世代まえの311系。共和を通過したとこで豊橋いき新快速とすれちがい。車両は313系。新快速や快速はふつうとちがって、名古屋-豊橋間で1時間に4本ある。
(26) 大垣いき新快速 - 南大高、(27) 大高-笠寺間
南大高(みなみおおだか)、大高って通過したとこで、岡崎いきふつうとすれちがい。1時間に1本の岡崎どまりのふつうだ。車両はやっぱり313系。
ひだりに貨物線のひろがる笠寺を通過。名鉄にはない光景だ。
金山に停車。こっから、みぎに名鉄名古屋本線の複々線をはさんで中央線と並走。むこうに東海道線の豊橋いきふつうと名鉄のあっかい電車がみえる。
(33) 大垣いき新快速 - 尾頭橋-名古屋間(多治見いきふつう)、(34) (一宮いき急行)
尾頭橋(おとうばし)を通過すると中央線が東海道線のしたをもぐってひだりにまわってくるだけど、ほこで中央線の多治見いきふつうとすれちがい。車両はふた世代まえの211系。さらに、みぎに名古屋本線の一宮いき急行とすれちがい。
(35) 大垣いき新快速 - 名古屋、(36) 名古屋 - 大垣いき新快速
11時12分、名古屋にとうちゃく。電車をおりる。ここで乗務員交代。車掌さんがおんなの車掌さんになる。
おんなじホームむかいがわに岐阜いきふつうを発見。車両はこれも313系で、運転士さんも車掌さんもおんなのひと。JR東海はじつにおんなの乗務員さんの率がたかい。かいさつをでるとこで、おんなの駅員さんがおおきなこえでおきゃくさんにこえをかけとるのにきづく。おきゃくさんからなんかきかれても、じつに親切に親身になった対応をしとるのがわかる。うれしい光景だ。
エスカ地下街にいってひるごはん。やぶ福っていうみせにはいって、もりそばといなりずしをたべる。
はらごしらができたとこで、地下鉄。エスカ地下街から直結の桜通線(さくらどおりせん)のえきにおりて、名古屋12時19分の徳重(とくしげ)いきにのる。この桜通線は名古屋地下鉄んなかでも集電方式がことなる。先発の東山線や名城線が第三軌条方式なのにたいして、この桜通線は鶴舞線(つるまいせん)ともども架線方式をとる。要はふつうの電車みたいにパンタグラフがあるだ。鶴舞線が名鉄と直通するために架線方式をとったのはわかるけど、なんでほかの線との接続がない桜通線が架線方式なのかは不明。第三軌条方式のほうがパンタグラフがないぶん、トンネル断面をちいさくできるっていうのにね。
電車は最后尾の6801にのっただけど、さいしょたちきゃく4わりっていうそこそこのこみよう。鶴舞線のりかえの丸の内でけっこうおりて、たちきゃく3わりに。
12時24分、久屋大通(ひさやおおどおり)にとうちゃく。
名城線にのりかえ。桜通線ホームの大エスカレーターをあがったとこがほのまま名城線みぎまわりのホームだったのはよかったけど、ちょうど電車がでてっちゃったとこで、5分あとの久屋大通12時30分の名城線みぎまわりにのる。パンタグラフはなくて、電車のやねのすぐうえがトンネルの天井だ。
電車は3両めの2420にのっただけど、乗客は座席に9わり。瀬戸線や中央線と連絡する大曽根(おおぞね)からちょこっとづつ乗客がへっていったか。つぎのナゴヤドーム前矢田(なごやどーむまえやだ)のつぎの砂田橋(すなだばし)をでた時点で、乗客は座席に6わり。茶屋ヶ坂(ちゃやがさか)で、座席に5わり。いねむりするひともおおく、のどかな車内だ。
(101) 名城線みぎまわり - 自由ヶ丘-本山間、(102) 本山 - 名城線みぎまわり
12時49分、本山(もとやま)にとうちゃく。
(106) 本山 - 藤が丘いき、(107) 藤が丘いき - 一社直后
東山線にのりかえ。本山12時57分の藤が丘いきにのる。電車は先頭のN1106にのっただけど、乗客は座席に6わり。いや、ぞんがいにのってない。ひがしにすすむにつれてさらに乗客はへっていって、一社(いっしゃ)をでた時点で、座席に1わり。
(108) 藤が丘いき - 上社、(109) 本郷、(110) 本郷 - 藤が丘いき
上社(かみやしろ)から地上区間にでて高架をいく。13時7分、本郷(ほんごう)にとうちゃく。名古屋から東山線一本でこや、20分まえについとったとこだ。
むすめんとこにいって、育児のてつだい。
かえり
(111) 本郷 - 発車案内板、(112) 本郷 - 高畑いき、(113) 名古屋 - 高畑いき
かえりの電車。本郷17時43分の高畑(たかばた)いきにのる。18時10分、名古屋にとうちゃく。
(114) 名古屋 - 中央ホーム、(116) 豊橋いき特急、(117) 「1652」、(118) (乗車)、(119) (車内)
名鉄にのりかえ。特別車乗車は中央ホームから。名古屋18時33分の豊橋いき特急にのる。車両は8両編成のまえ6両が1702編成の1700系貴婦人で、特別車2号車3Bにのっていく。いや~、このぶあついはいいろシートのちょっとうすぐらいかんじの車内がおちつくわ~。ひがしにすすんで、18時58分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。
(121) しんあんじょう - 西尾いきふつう(側面)、(122) 「6810」、(123) (先頭)
2番のりばに移動。しんあんじょう19時7分の西尾いきふつうにのる。車両は6810編成2両の6800系きんぎょばちで、いきにみなみあんじょうまでのったのとおんなじやつだ。あんじょう平野をみなみにすすんで、19時15分、古井にとうちゃく。このひの電車さんぽをおえる。
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- 乗車記録 - 2018年8月29日、すいようび、平日
- いき
- 古井 9:55 → (西尾線・しんあんじょういきふつう) → 10:02 しんあんじょう
〔5.7km、7分、48.9km/h〕 - しんあんじょう 10:06 → (名鉄バス・更生病院いきバス) → 10:15 アンフォーレバス停
〔9分、230円〕 - あんじょう 10:47 → (東海道線・大垣いき新快速) → 12:12 名古屋
〔32.3km、25分、77.5km/h、470円〕 - 名古屋 12:19 → (桜通線・徳重いき) → 12:24 久屋大通
〔2.4km、5分、28.8km/h〕 - 久屋大通 12:30 → (名城線・名城線みぎまわり) → 12:49 本山
〔10.7km、19分、33.8km/h〕 - 本山 12:57 → (東山線・藤が丘いき) → 13:07 本郷
〔5.1km、10分、30.6km/h、名古屋から本郷まで300円〕
- 古井 9:55 → (西尾線・しんあんじょういきふつう) → 10:02 しんあんじょう
- かえり
- いき
(さんこう)
- きょうはうわきをして…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年8月29日21:51
- きょうはうわきをして、名古屋までいくのに東海道線でいった。名鉄とは異世界だ。線路の線形がよくて、313系は余裕で120キロではしる。名鉄もおんなじ最高速度なだけど、西三河平野は問題なく120キロではしれるだけど、名古屋市内にはいると線路がくねくねになっておおはばに速度が制限される。まあ、これはいまにはじまったことじゃないけど、きょうのおどろきはJR東海の乗務員や駅員がとってもにこやかに業務にあたっとったことだ。大垣いき新快速のおとこの車掌さんはとってもものごしがやわらかだったし、名古屋駅のおんなの駅員さんはとっても元気ににこやかにおきゃくさんのといあわせに対応しとった。いつもおれがわるくいうJR東海も、社員のひとたちはがんばっとるだな~って感心したよ。こんながんばっとる社員のためにも、JR東海には中京圏のための鉄道会社であってほしいなっておもった。
- 貴婦人の特別車♪…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年8月29日18:40
- 貴婦人の特別車♪
これがいちばんおちつく。
名古屋18時33分の豊橋いき特急
- 貴婦人の特別車♪
*1:1702編成貴婦人、はしらうしろ