名古屋まで電車さんぽ - いきは東海道線で - 2018年8月29日

2018.8.29 (31) 大垣いき新快速 - 熱田-金山間 1600-1200

ちょうどひとつきまえのはなし。2018年8月29日も育児のてつだいで名古屋まで電車さんぽにいってきただけど、やぼようであんじょうのまちによったこともあって、いきはいつもとかえて東海道線でいってきた。ほの東海道線のようすを中心に、以下に紹介する。

◇            ◇

いき

2018.8.29 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 2000-1500
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう

まずはあんじょうのまちまで。さいしょは西尾線。古井9時55分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6810編成2両の6800系きんぎょばち。

2018.8.29 (2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 2000-1500
(2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行)

電車はあんじょう平野をきたにすすむ。高架をあがってみなみあんじょうにとうちゃく。さきにまっとった吉良吉田いき急行といきちがい。車両は4両編成の3500系きんぎょばち。

2018.8.29 (3) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう 1550-1200
(3) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう

東海道線をこえて地平におりて、きたあんじょうに停車。

2018.8.29 (4) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1600-1200
(4) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう

10時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。かいさつをでて、バスにのりかえ。

2018.8.29 (5) しんあんじょう - 更生病院いきバス 800-600 2018.8.29 (6) 更生病院いきバス - しんあんじょう(西尾いきふつう) 800-600
(5) しんあんじょう - 更生病院いきバス(6) 更生病院いきバス - しんあんじょう(西尾いきふつう)

しんあんじょう10時6分の更生病院いきバスにのる。こんどは市街地をみなみにむかうだ。西尾線ホームにとまっとる西尾いきふつうをみながらしゅっぱつ。乗客は6人。

2018.8.29 (7) 更生病院いきバス - 今池町バス停 800-600 2018.8.29 (8) 更生病院いきバス - 池浦バス停 800-600
2018.8.29 (9) 更生病院いきバス - 総合運動公園バス停 800-600 2018.8.29 (10) 更生病院いきバス - 新田町バス停 800-600
2018.8.29 (11) 更生病院いきバス - 中部小学校バス停 800-600 2018.8.29 (12) 更生病院いきバス - 桜町交差点 800-600
(7) 更生病院いきバス - 今池町バス停(8) 池浦バス停(9) 総合運動公園バス停(10) 新田町バス停
(11) 中部小学校バス停(12) 桜町交差点

今池町バス停でふたりのってきて、乗客は8人に。池浦バス停でふたりおりて、ひとりのってきて、乗客は7人に。総合運動公園バス停でひとりのってきて、乗客は8人に。新田町バス停でひとりのってきて、乗客は9人に。中部小学校バス停でひとりおりて、乗客は8人に。ひとりふたりっていうすくない人数ではあるけど、とちゅうのバス停でのりおりがあるってのはいいことだ。東海道線をくぐってあがった桜町交差点を左折。

2018.8.29 (13) アンフォーレバス停 - 更生病院いきバスとしんあんじょういきバス 800-600
(13) アンフォーレバス停 - 更生病院いきバスとしんあんじょういきバス

10時15分の定刻より4分おくれの10時19分、アンフォーレバス停にとうちゃく。ちょうどはんたいのしんあんじょういきバスとすれちがい。あんじょうのまちでやぼようをすませる。

2018.8.29 (16) あんじょう - 発車案内板 800-600
2018.8.29 (18) あんじょう - 大垣いき新快速 2000-1500
(16) あんじょう - 発車案内板(18) 大垣いき新快速

さて、名古屋にいくだけど、東海道線でいくことにした。えきまであるいて、あんじょう10時47分の大垣いき新快速にのる。車両はJR東海の主力313系の6両編成。ところで、おとこの車掌さんのにこにこしてものごしものやわらかなこと。JR東海の乗務員さん、駅員さんにはこれまで高圧的な態度をかんじることがおおかっただけど、かわってきたのか。または、この車掌さんの個人的な資質によるもんか。

2018.8.29 (20) 大垣いき新快速 - 刈谷 800-600
2018.8.29 (21) 大垣いき新快速 - 刈谷直后 1200-900
(20) 大垣いき新快速 - 刈谷(21) 刈谷直后

電車は余裕の120キロ走行で西三河平野をにしにすすんで、刈谷にとうちゃく。しゅっぱつしたとこで、豊橋いき快速とすれちがい。車両はやっぱり313系

2018.8.29 (22) 大垣いき新快速 - 大府てまえ(機関車) 1200-900
2018.8.29 (23) 大垣いき新快速 - 大府 1160-900
(22) 大垣いき新快速 - 大府てまえ(機関車)(23) 大府

電車は境川をわたって、三河から尾張にはいる。単独の機関車とすれちがって、大府(おおぶ)にとうちゃく。みぎのホームにまちあいの岐阜いきふつうをみる。このえき始発の電車で、名古屋方面からきておりかえししゅっぱつするだ。名古屋発で東海道線のひがしいきふつうは1時間に4本あるうち、2本が豊橋までいくやつで、1本が岡崎どまり、1本が大府どまりになるだけど、ほの1時間に1本の大府どまりのふつうが、わが大垣いき新快速がでたあと、名古屋方面に岐阜いきふつうとしておりかえしていくだ。いや、しかし、おんなじ名古屋方面にいく電車がこせんきょうをわたったべつのホームからしゅっぱつするってのは感心せんな。ここ大府で新快速からふつうにのりかえるひともすくなからずおるはずで、なんでおんなじホームでのりかえできるようにせんのかね。なんかいいってもきくみみをもたんJR東海がはらだたしい。

2018.8.29 (24) 大垣いき新快速 - 共和てまえ 1400-1050
2018.8.29 (25) 大垣いき新快速 - 共和すぎ 1400-1050
(24) 大垣いき新快速 - 共和てまえ(25) 共和すぎ

共和(きょうわ)てまえで豊橋いきふつうとすれちがい。車両はひと世代まえの311系。共和を通過したとこで豊橋いき新快速とすれちがい。車両は313系。新快速や快速はふつうとちがって、名古屋-豊橋間で1時間に4本ある。

2018.8.29 (26) 大垣いき新快速 - 南大高 1200-900
2018.8.29 (27) 大垣いき新快速 - 大高-笠寺間 1600-1200
(26) 大垣いき新快速 - 南大高(27) 大高-笠寺間

南大高(みなみおおだか)、大高って通過したとこで、岡崎いきふつうとすれちがい。1時間に1本の岡崎どまりのふつうだ。車両はやっぱり313系

2018.8.29 (28) 大垣いき新快速 - 笠寺てまえ 1600-1200
2018.8.29 (29) 大垣いき新快速 - 笠寺 1200-900
(28) 大垣いき新快速 - 笠寺てまえ(29) 笠寺

ひだりに貨物線のひろがる笠寺を通過。名鉄にはない光景だ。

2018.8.29 (30) 大垣いき新快速 - 熱田 1560-1200
2018.8.29 (31) 大垣いき新快速 - 熱田-金山間 1600-1200
(30) 大垣いき新快速 - 熱田(31) 熱田-金山間

熱田を通過して、豊橋いき快速とすれちがい。車両は313系

2018.8.29 (32) 大垣いき新快速 - 金山 760-600
(32) 大垣いき新快速 - 金山

金山に停車。こっから、みぎに名鉄名古屋本線複々線をはさんで中央線と並走。むこうに東海道線豊橋いきふつうと名鉄のあっかい電車がみえる。

2018.8.29 (33) 大垣いき新快速 - 尾頭橋-名古屋間 2000-1500
2018.8.29 (34) 大垣いき新快速 - 尾頭橋-名古屋間 2000-1500
(33) 大垣いき新快速 - 尾頭橋-名古屋間(多治見いきふつう)(34) (一宮いき急行)

尾頭橋(おとうばし)を通過すると中央線が東海道線のしたをもぐってひだりにまわってくるだけど、ほこで中央線の多治見いきふつうとすれちがい。車両はふた世代まえの211系。さらに、みぎに名古屋本線の一宮いき急行とすれちがい。

2018.8.29 (35) 大垣いき新快速 - 名古屋 800-600
2018.8.29 (36) 名古屋 - 大垣いき新快速 2000-1500
(35) 大垣いき新快速 - 名古屋(36) 名古屋 - 大垣いき新快速

11時12分、名古屋にとうちゃく。電車をおりる。ここで乗務員交代。車掌さんがおんなの車掌さんになる。

2018.8.29 (37) 名古屋 - 岐阜いきふつう 2000-1500
2018.8.29 (38) 名古屋 - かいさつ 1600-1200
(37) 名古屋 - 岐阜いきふつう(38) かいさつ

おんなじホームむかいがわに岐阜いきふつうを発見。車両はこれも313系で、運転士さんも車掌さんもおんなのひと。JR東海はじつにおんなの乗務員さんの率がたかい。かいさつをでるとこで、おんなの駅員さんがおおきなこえでおきゃくさんにこえをかけとるのにきづく。おきゃくさんからなんかきかれても、じつに親切に親身になった対応をしとるのがわかる。うれしい光景だ。

2018.8.29 (39) やぶ福 - もりそばといなりずし 800-600
(39) やぶ福 - もりそばといなりずし

エスカ地下街にいってひるごはん。やぶ福っていうみせにはいって、もりそばといなりずしをたべる。

2018.8.29 (40) 名古屋 - 徳重いき 800-600
(40) 名古屋 - 徳重いき

はらごしらができたとこで、地下鉄。エスカ地下街から直結の桜通線(さくらどおりせん)のえきにおりて、名古屋12時19分の徳重(とくしげ)いきにのる。この桜通線は名古屋地下鉄んなかでも集電方式がことなる。先発の東山線名城線第三軌条方式なのにたいして、この桜通線鶴舞線(つるまいせん)ともども架線方式をとる。要はふつうの電車みたいにパンタグラフがあるだ。鶴舞線名鉄と直通するために架線方式をとったのはわかるけど、なんでほかの線との接続がない桜通線が架線方式なのかは不明。第三軌条方式のほうがパンタグラフがないぶん、トンネル断面をちいさくできるっていうのにね。

電車は最后尾の6801にのっただけど、さいしょたちきゃく4わりっていうそこそこのこみよう。鶴舞線のりかえの丸の内でけっこうおりて、たちきゃく3わりに。

2018.8.29 (41) 久屋大通 - 徳重いき 1400-1050
(41) 久屋大通 - 徳重いき

12時24分、久屋大通(ひさやおおどおり)にとうちゃく。

2018.8.29 (42) 久屋大通 - 名城線みぎまわり 1460-1080 2018.8.29 (43) 久屋大通 - 名城線みぎまわり 830-670
(42)(43) 久屋大通 - 名城線みぎまわり

名城線にのりかえ。桜通線ホームの大エスカレーターをあがったとこがほのまま名城線みぎまわりのホームだったのはよかったけど、ちょうど電車がでてっちゃったとこで、5分あとの久屋大通12時30分の名城線みぎまわりにのる。パンタグラフはなくて、電車のやねのすぐうえがトンネルの天井だ。

電車は3両めの2420にのっただけど、乗客は座席に9わり。瀬戸線や中央線と連絡する大曽根(おおぞね)からちょこっとづつ乗客がへっていったか。つぎのナゴヤドーム前矢田(なごやどーむまえやだ)のつぎの砂田橋(すなだばし)をでた時点で、乗客は座席に6わり。茶屋ヶ坂(ちゃやがさか)で、座席に5わり。いねむりするひともおおく、のどかな車内だ。

2018.8.29 (101) 名城線みぎまわり - 自由ヶ丘-本山間 800-450 2018.8.29 (102) 本山 - 名城線みぎまわり 800-930
(101) 名城線みぎまわり - 自由ヶ丘-本山間(102) 本山 - 名城線みぎまわり

12時49分、本山(もとやま)にとうちゃく。

2018.8.29 (106) 本山 - 藤が丘いき 830-720 2018.8.29 (107) 藤が丘いき - 一社直后 1850-1040
(106) 本山 - 藤が丘いき(107) 藤が丘いき - 一社直后

東山線にのりかえ。本山12時57分の藤が丘いきにのる。電車は先頭のN1106にのっただけど、乗客は座席に6わり。いや、ぞんがいにのってない。ひがしにすすむにつれてさらに乗客はへっていって、一社(いっしゃ)をでた時点で、座席に1わり。

2018.8.29 (108) 藤が丘いき - 上社 1060-1885 2018.8.29 (109) 藤が丘いき - 本郷 1032-1835
2018.8.29 (110) 本郷 - 藤が丘いき 800-450
(108) 藤が丘いき - 上社(109) 本郷(110) 本郷 - 藤が丘いき

上社(かみやしろ)から地上区間にでて高架をいく。13時7分、本郷(ほんごう)にとうちゃく。名古屋から東山線一本でこや、20分まえについとったとこだ。
むすめんとこにいって、育児のてつだい。

かえり

2018.8.29 (111) 本郷 - 発車案内板 1850-1040
2018.8.29 (112) 本郷 - 高畑いき 800-580 2018.8.29 (113) 名古屋 - 高畑いき 1080-1920
(111) 本郷 - 発車案内板(112) 本郷 - 高畑いき(113) 名古屋 - 高畑いき

かえりの電車。本郷17時43分の高畑(たかばた)いきにのる。18時10分、名古屋にとうちゃく。

2018.8.29 (114) 名古屋 - 中央ホーム 800-450
2018.8.29 (116) 名古屋 - 豊橋いき特急 800-800
2018.8.29 (118) 名古屋 - 豊橋いき特急 1000-1790 2018.8.29 (119) 豊橋いき特急 - 名古屋 800-450
(114) 名古屋 - 中央ホーム(116) 豊橋いき特急(117) 「1652」(118) (乗車)(119) (車内)

名鉄にのりかえ。特別車乗車は中央ホームから。名古屋18時33分の豊橋いき特急にのる。車両は8両編成のまえ6両が1702編成の1700系貴婦人で、特別車2号車3Bにのっていく。いや~、このぶあついはいいろシートのちょっとうすぐらいかんじの車内がおちつくわ~。ひがしにすすんで、18時58分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。

2018.8.29 (121) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1920-1080 2018.8.29 (123) しんあんじょう - 西尾いきふつう 450-800
(121) しんあんじょう - 西尾いきふつう(側面)(122) 「6810」(123) (先頭)

2番のりばに移動。しんあんじょう19時7分の西尾いきふつうにのる。車両は6810編成2両の6800系きんぎょばちで、いきにみなみあんじょうまでのったのとおんなじやつだ。あんじょう平野をみなみにすすんで、19時15分、古井にとうちゃく。このひの電車さんぽをおえる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年8月29日、すいようび、平日
    • いき
      • 古井 9:55 → (西尾線・しんあんじょういきふつう) → 10:02 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h
      • しんあんじょう 10:06 → (名鉄バス・更生病院いきバス) → 10:15 アンフォーレバス停
        〔9分、230円〕
      • あんじょう 10:47 → (東海道線・大垣いき新快速) → 12:12 名古屋
        〔32.3km、25分、77.5km/h、470円〕
      • 名古屋 12:19 → (桜通線・徳重いき) → 12:24 久屋大通
        〔2.4km、5分、28.8km/h
      • 久屋大通 12:30 → (名城線名城線みぎまわり) → 12:49 本山
        〔10.7km、19分、33.8km/h
      • 本山 12:57 → (東山線・藤が丘いき) → 13:07 本郷
        〔5.1km、10分、30.6km/h、名古屋から本郷まで300円〕
    • かえり
      • 本郷 17:43 → (東山線・高畑いき) → 18:10 名古屋
        〔12.7km、27分、28.2km/h、300円〕
      • 名古屋 18:33 → (名古屋本線豊橋いき特急【特別車2号車3B*1】) → 18:58 しんあんじょう
        〔29.7km、25分、71.3km/h
      • しんあんじょう 19:07 → (西尾線・西尾いきふつう) → 19:15 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕

(さんこう)

*1:1702編成貴婦人、はしらうしろ