名古屋まで電車さんぽ - いきは金山のりかえで - 2018年8月30日

2018.8.30 (10) 金山 - 名古屋いき特急 1400-1050

こんかいもひとつきまえのはなし。2018年8月30日も育児のてつだいで名古屋まで電車さんぽにいってきた。

◇            ◇

いき

2018.8.30 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1720-1500
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう

さいしょは西尾線。古井10時25分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6810編成2両の6800系きんぎょばちで、シートは固定セミクロスシート。きのうのいきかえりにのったのとおんなじ車両だ。あんじょう平野をきたにすすんで、10時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2018.8.30 (2) しんあんじょう - 西尾いきふつうと犬山いきふつう 1780-1350
2018.8.30 (4) しんあんじょう - 犬山いきふつう 2000-1500
(2) しんあんじょう - 西尾いきふつうと犬山いきふつう(4) 犬山いきふつう

名古屋本線にのりかえのため、3、4番のりばに移動。さいしょに3番のりばに犬山いきふつうがはいってきて、まちあい。車両は2両編成の3100系きんぎょばち。2番のりばには、ここまでのってきたしんあんじょういきふつうがこれからおりかえし西尾いきふつうとしてしゅっぱつするとこで、西尾いきふつうと犬山いきふつうのそろいぶみとなる。

2018.8.30 (3) しんあんじょう - 一宮いき急行 1600-1200
(3) しんあんじょう - 一宮いき急行

3番のりばに犬山いきふつうがまちあいをするうちに、4番のりばに一宮いき急行がはいってきて、でていく。車両は4両編成の6500系鉄仮面。

2018.8.30 (5) しんあんじょう - 岐阜いき特急 2000-1500
(5) しんあんじょう - 岐阜いき特急

つぎに4番のりばにしんあんじょう10時42分の岐阜いき特急がはいってきて、これにのる。車両は8両編成で、まえ2両があたらしい塗装のパノラマスーパー、うしろ6両がふるい塗装のパノラマスーパー。3番のりばの犬山いきふつうはこのあとのしゅっぱつになる。岐阜いき特急は先頭車両にのっただけど、まどがきたなくて写真がとれんのがざんねん。

2018.8.30 (6) 神宮前 - 岐阜いき特急 2000-1500
(6) 神宮前 - 岐阜いき特急

11時ちょうど、神宮前は1番のりばにとうちゃく。ここまでのってきた岐阜いき特急のうしろ6両のふるい塗装のパノラマスーパーをかくにん。どんどんあたらしい塗装のパノラマスーパーにかわっていくなかで、ふるい塗装のパノラマスーパーは貴重だ。

2018.8.30 (7) 神宮前 - 「特急 名古屋 11:06 4両」 1200-900
2018.8.30 (8) 神宮前 - 名古屋いき特急 1600-1200
(7) 神宮前 - 「特急 名古屋 11:06 4両」(8) 名古屋いき特急

さて、のりつぎは2番のりばからしゅっぱつの神宮前11時6分の名古屋いき特急にする。車両は5700系SR車。神宮前はここで常滑線が合流してきてよりどりみどりの電車にのれるだけど、ほんなかでこの電車にしたのは車両がSR車だったことといきさきが名古屋いきだったことがきめてになった。

2018.8.30 (9) 名古屋いき特急 - 神宮前金山間 1600-1200
(9) 名古屋いき特急 - 神宮前-金山間

のりこんでしゅっぱつ。おおきな前面ガラスに2とびらの転換クロスシートに遮光のカーテン。ひとむかしまえの名鉄特急のすがたがここにある。

2018.8.30 (10) 金山 - 名古屋いき特急 1400-1050
(10) 金山 - 名古屋いき特急

のること2分の11時8分、金山は2番のりばにとうちゃく。

2018.8.30 (11) 金山 - 内海いきふつう 1400-1050
(11) 金山 - 内海いきふつう

電車見物。3番のりばから内海(うつみ)いきふつうがでていく。4両編成の5300系SR車だ。

2018.8.30 (12) 金山 - 金山いきふつう(ひきあげ) 2000-1500
(12) 金山 - 金山いきふつう(ひきあげ)

2番のりばについた金山いきふつうが名古屋よりのひきあげ線にひきあげられていく。

2018.8.30 (13) 金山 - 内海いき特急 1000-750
(13) 金山 - 内海いき特急

ところで3番のりばのぎんいろ電車をみてびっくり。特急用車両を連結しとるわけじゃなくて、ぎんいろ電車だけなのに内海いき特急だ。ここまでのってきた名古屋いき特急とおなじく特別車のない特急とはいえ、通勤用車両だけの特急ってのはさびしいもんだ。車両は4両編成の5000系ぎんいろ電車。

2018.8.30 (14) 金山 - 新鵜沼いき快速特急 2000-1500
(14) 金山 - 新鵜沼いき快速特急

1番のりばから新鵜沼(しんうぬま)いき快速特急がでていく。車両は1703編成6両の1700系貴婦人。

2018.8.30 (15) 金山 - 3、4番のりば 1870-1500
2018.8.30 (16) 金山 - 豊橋いき快速特急 1430-1200
(15) 金山 - 3、4番のりば(16) 豊橋いき快速特急

4番のりばから豊橋いき快速特急がでていくのをみおくって、かいさつをでる。車両はあたらしい塗装のパノラマスーパー

かいさつをでて、えき2階のミュープラット金山でひるごはん。はいったのはハンビジェっていうみせで、注文したのはサムギョプサルとチヂミの定食。サムギョプサルってのはうすぎりぶたばらにくのやきにくだけど、なかなかうまかったよ。

2018.8.30 (18) 金山 - 「12:17 大曽根いき」 1600-1200
2018.8.30 (19) 金山 - 大曽根いき 1800-1350
(18) 金山 - 「12:17 大曽根いき」(19) 金山 - 大曽根いき

はらごしらえができたとこで地下鉄のかいさつをはいって、金山12時17分の大曽根(おおぞね)いきにのる。

2018.8.30 (20) 大曽根 - 大曽根いき(ひきあげ) 1200-900
(20) 大曽根 - 大曽根いき(ひきあげ)

12時35分、大曽根にとうちゃく。電車はここが終点で、ナゴヤドーム前矢田(なごやどーむまえやだ)方面にひきあげられていく。

2018.8.30 (21) 大曽根 - 名城線みぎまわり 1600-1200
(21) 大曽根 - 名城線みぎまわり

おりたおんなじホームに大曽根12時40分の名城線みぎまわりがきて、これにのる。いや、さいしょからこれにのやあよかっただ。

2018.8.30 (22) 本山 - 名城線みぎまわり 1160-900
(22) 本山 - 名城線みぎまわり

12時49分、本山(もとやま)にとうちゃく。

2018.8.30 (23) 本山 - 藤が丘いき 800-600
(23) 本山 - 藤が丘いき

東山線にのりかえ。本山12時52分の藤が丘いきにのる。

2018.8.30 (24) 藤が丘いき - 上社-本郷間 2000-1500
(24) 藤が丘いき - 上社-本郷間

電車はひがしにすすんで一社(いっしゃ)をすぎたあと地上にでて高架をいく。上社(かみやしろ)をすぎて、はんたいの高畑(たかばた)いきとすれちがい。かずすくないえになるばめんだ。

2018.8.30 (25) 本郷 - 藤が丘いき 1200-900
(25) 本郷 - 藤が丘いき

13時2分、本郷にとうちゃく。
えきまえのコメダでいっぷくのあと、むすめんとこにいって、育児のてつだい。

かえり

2018.8.30 (27) 本郷 - 「17:52 高畑」 2000-1500
2018.8.30 (28) 本郷 - 高畑いき 1600-1200
(27) 本郷 - 「17:52 高畑」(28) 高畑いき

かえりの電車。本郷17時52分の高畑(たかばた)いきにのる。

2018.8.30 (29) 名古屋 - 高畑いき 1200-900
(29) 名古屋 - 高畑いき

18時19分、名古屋にとうちゃく。

2018.8.30 (30) 名古屋 - 特別車案内板 1980-1500
2018.8.30 (31) 名古屋 - 豊橋いき特急 1400-1050
(30) 名古屋 - 特別車案内板(31) 豊橋いき特急

名鉄にのりかえ。名古屋18時33分の豊橋いき特急にのる。車両は8両編成のまえ6両が1703編成の1700系貴婦人で、特別車1号車11Cにのっていく。きのうにつづいての貴婦人がうれしい。18時58分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。うしろ2両が3150系ぎんいろ電車だったことをかくにん。

2018.8.30 (32) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1310-1050 2018.8.30 (33) 西尾いきふつう - 古井てまえ 1200-900
(32) しんあんじょう - 西尾いきふつう(33) 西尾いきふつう - 古井てまえ

2番のりばに移動。しんあんじょう19時7分の西尾いきふつうにのる。車両は6052編成2両の6000系鉄仮面で、シートはベンチシート。いや、へたな固定セミクロスシートよりベンチシートのがよっぽどいい。あんじょう平野をみなみにすすんで、19時15分、古井にとうちゃく。このひの電車さんぽをおえる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年8月30日、もくようび、平日
    • いき
      • 古井 10:25 → (西尾線・しんあんじょういきふつう) → 10:32 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h
      • しんあんじょう 10:42 → (名古屋本線・岐阜いき特急) → 11:00 神宮前
        〔23.9km、18分、80.0km/h
      • 神宮前 11:06 → (名古屋本線・名古屋いき特急) → 11:08 金山
        〔2.2km、2分、66.0km/h、古井から金山まで600円〕
      • 金山 12:17 → (名城線大曽根いき) → 12:35 大曽根
        〔8.9km、18分、29.7km/h
      • 大曽根 12:40 → (名城線名城線みぎまわり) → 12:49 本山
        〔5.2km、9分、34.7km/h
      • 本山 12:52 → (東山線・藤が丘いき) → 13:02 本郷
        〔5.1km、10分、30.6km/h、金山から本郷まで300円〕
    • かえり
      • 本郷 17:52 → (東山線・高畑いき) → 18:19 名古屋
        〔12.7km、27分、28.2km/h、300円〕
      • 名古屋 18:33 → (名古屋本線豊橋いき特急【特別車1号車11C*1】) → 18:58 しんあんじょう
        〔29.7km、25分、71.3km/h
      • しんあんじょう 19:07 → (西尾線・西尾いきふつう) → 19:15 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕

(さんこう)

*1:1703編成貴婦人