まいかいのようにひとつきまえのはなしがつづく。2018年8月31日も育児のてつだいで名古屋まで電車さんぽにいってきた。いきはよいよいだっただけど。
◇ ◇
いき
古井11時55分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6047編成2両の6000系鉄仮面。
(2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう、(3) (吉良吉田いき急行)
高架をあがってみなみあんじょうにとうちゃく。吉良吉田(きらよしだ)いき急行といきちがい。車両は3701編成4両の3700系きんぎょばち。
東海道線をこえて地平におりて、きたあんじょうにとうちゃく。
12時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。電車をおりる。
名古屋本線にのりかえのため、4番のりばに移動。さいしょにきた一宮いき急行は見送りに。車両はぎんぎん連結の6両で、まえ2両が3150系ぎんいろ電車、うしろ4両が3300系ぎんいろ電車。ちなみに、3番のりばにまちあいの犬山いきふつうも、おんなじ構成のぎんぎん連結。
つぎにしんあんじょう12時12分の岐阜いき特急がやってきて、これにのる。車両は6両編成の2200系こおろぎ。のったのは先頭車両の2305で、乗客はたちきゃく5わり。
12時30分、神宮前(じんぐうまえ)は1番のりばにとうちゃく。電車をおりる。
(9) 神宮前 - 名古屋いき特急、(10) 名古屋いき特急 - 神宮前しゅっぱつ
2番のりばに神宮前12時36分の名古屋いき特急がやってきて、これにのる。車両は5703編成4両の5700系SR車。鉄道少年らがみまもるなか、ホームをしゅっぱつ。神宮前から金山までのひとえきかんは名鉄ゆいつの複々線区間で、わが名古屋いき特急はうちがわ線をいく。
(11) 名古屋いき特急 - 神宮前-金山間(セントレアいき特急)
うちがわ線をやってきたセントレアいき特急とすれちがい。車両は2200系こおろぎ。
(12) 名古屋いき特急 - 神宮前-金山間(豊橋いき特急)
そとがわ線をやってきた豊橋いき特急とすれちがい。車両は2200系こおろぎ。
金山のホームがみえてきたとこで、1番のりばから先行する一宮いき急行がでていくのがみえる。しんあんじょうでみおくったあの一宮いき急行だ。岐阜いき特急にのって堀田(ほりた)でおいぬいただけど、神宮前で名古屋いき特急にのりかえとるあいだにぬきかえされただ。
(14) 名古屋いき特急 - 金山(河和いきふつう)、(15) (車内)、(16) 金山 - 名古屋いき特急
12時38分、金山は3番のりばに河和(こうわ)いきふつうが停車するなか、2番のりばにとうちゃく。電車をおりる。神宮前から金山まで5700系SR車の名古屋いき特急にのったってのはきのうとまったくおんなじだ。
(18) 金山 - コンコース(ミュープラット金山)、(17) 梅蘭 - やきそばセット
かいさつをでて、えき2階のミュープラット金山にある梅蘭(ばいらん)でひるごはん。いや、ここのやきそばは表面ばりばり、なかほわほわの秀逸な一品だ。
はらごしらえができたとこで、地下鉄名城線のかいさつをはいって、金山13時22分の名城線みぎまわりにのる。13時29分、栄にとうちゃく。電車をおりる。
地下鉄東山線にのりかえ。栄13時31分の藤が丘いきにのる。いや、東山線が名古屋地下鉄第1号、名城線が第2号の路線になるだけど、このふたつの線ののりかえはらくらくだ。りょうほうともパンタグラフのない電車をはしらせてトンネル断面がちいさくて、ふたつの線の高低差もちいさいだ。
電車はひがしにすすんで、一社(いっしゃ)をでたとこから地上にでて高架をいく。上社(かみやしろ)ではんたい電車とすれちがい。
高架をすすんで、13時52分、本郷にとうちゃく。かいさつをでる。
むすめんとこにいって、育児のてつだい。
かえり
(23) 本郷 - 高畑いき、(24) 名古屋 - 高畑いき
かえりの電車。本郷17時49分の高畑(たかばた)いきにのる。18時16分、名古屋にとうちゃく。地下街をとおって、地下鉄のえきから名鉄のえきまで移動。
名鉄はまどぐちで豊橋いき特急の特別車両券をかうだけど、ちょこっと休憩時間がほしくて、直近の18時33分はみおくって19時3分のにする。あるいはこの時点で18時33分のは完売だったかもしれん。ところで、まどぐちのうえにある特別車案内板に「18:22 快特 新鵜沼 運休」ってでとる。新鵜沼(しんうぬま)は犬山線の終点だけど、犬山線でなんかあったのか。
(26) 名古屋 - 豊橋いき特急、(27) 名古屋 - 4番のりば
休憩をおえてえきにもどる。かいさつをはいって中央ホームにおりたとこで、あれ? 名古屋18時33分の豊橋いき特急がいまいくじゃんか。このときの時刻は18時48分。15分おくれだ。構内放送がはいって、犬山線落雷のためおくれとるっていう。やいやい、新鵜沼いき快速特急が運休になっただけじゃなくて、名鉄全線にえいきょうしとるだ。19時3分の豊橋いき特急の特別車両券をかっちゃった以上、このまま30分またにゃいかんのか。
(28) 名古屋 - 河和いき特急、(29) 豊橋いき急行、(30) 豊橋いき快速特急
(31) セントレアいきミュースカイ、(32) 吉良吉田いき急行、(33) 東岡崎いきふつう
やむなく中央ホームで電車見物。2200系こおろぎの河和(こうわ)いき特急がいく。3500系きんぎょばちの豊橋いき急行がいく。うわーっ!特別車両券かってなきゃ、これにのっていきゃあはよかえれるじゃんか! 名古屋発豊橋いき特急は30分に1本、しんあんじょう発西尾いきふつうは30分に1本で、豊橋いき特急から西尾いきふつうにのりかえれるようになっとるだけど、豊橋いき特急がおくれちゃうとのりかえの西尾いきふつうが1本おそいやつになっちゃう。ほれだったら、いまめのまえを時間おくれでていく豊橋いき急行にのやあ、予定の西尾いきふつうにまにあうだ。特別車両券をかっちゃったことがうらめしい。2200系こおろぎの豊橋いき快速特急がいく。これの一般車にのって知立(ちりゅう)までいってのりかえてもいいかもしれん。セントレアいきミュースカイがいく。6000系統鉄仮面の吉良吉田(きらよしだ)いき急行がいく。西尾線にのりいれていく電車で、これにのってみなみあんじょうまでいってのりかえてもいい。3500系きんぎょばちの東岡崎いきふつうがいく。さすがにこいつはまちあいだらけで、あかん。
(34) 名古屋 - セントレアいき準急、(35) セントレアいき特急、(36) 神宮前いきふつう、(37) 河和いき急行
定刻の19時3分になったけど、もちろん豊橋いき特急はこん。電車見物はつづく。6000系統鉄仮面のセントレアいき準急がいく。2200系こおろぎのセントレアいき特急がいく。SR車の神宮前いきふつうがいく。って、こんな電車、時刻表にないぞ。この運行のみだれで臨時に運行するもんか。河和いき急行がいく。
つぎにきた! 名古屋19時3分の豊橋いき特急がやってきて、これにのる。車両は8両で、まえ6両が2200系こおろぎ。定刻より9分おくれの19時12分、しゅっぱつ。18時33分のやつが15分おくれだったで、しらんまに6分回復しとっただ。車内放送がはいって、「15時11分に中部電力が落雷にあって停電して、ほのえいきょうで犬山線にえいきょうがあった」っていう説明。電車はひがしにすすんで、知立を12分おくれでしゅっぱつ。しんあんじょうで西尾いきふつう、まっとってくれるといいな~。
しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。かけあしで1番のりばに移動。まっとってくれたー! しんあんじょう19時37分の西尾いきふつうがまっとってくれただ。車両は6052編成2両の6000系鉄仮面で、シートはベンチシート。
(39) しんあんじょう - 西尾いきふつう、(40) 西尾いきふつう - 古井
(41) 古井 - 西尾いきふつう
定刻より11分おくれの19時48分、しんあんじょうをしゅぱつ。あんじょう平野をみなみにすすんで古井にとうちゃく。「いきはよいよいかえりはこわい」のこのひの電車さんぽをおえる。
◇ ◇
- 乗車記録 - 2018年8月30日、もくようび、平日
- いき
- 古井 11:55 → (西尾線・しんあんじょういきふつう) → 12:02 しんあんじょう
〔5.7km、7分、48.9km/h〕 - しんあんじょう 12:12 → (名古屋本線・岐阜いき特急) → 12:30 神宮前
〔23.9km、18分、80.0km/h〕 - 神宮前 12:36 → (名古屋本線・名古屋いき特急) → 12:38 金山
〔2.2km、2分、66.0km/h、古井から金山まで600円〕 - 金山 13:22 → (名城線・名城線みぎまわり) → 13:29 栄
〔3.0km、7分、25.7km/h〕 - 栄 13:31 → (東山線・藤が丘いき) → 13:52 本郷
〔10.3km、21分、29.4km/h、金山から本郷まで300円〕
- 古井 11:55 → (西尾線・しんあんじょういきふつう) → 12:02 しんあんじょう
- かえり
- いき
(さんこう)