きょうの名古屋本線 - 台風24号のあと - 2018年10月ついたち

名古屋 東岡崎いき快速特急

台風24号からいちやあけたきょう2018年10月ついたち、名古屋本線のようすをみてきた。

◇            ◇

古井 しんあんじょういきふつう
(古井 しんあんじょういきふつう=6826編成2両きんぎょばち、固定セミクロスシート)

さいしょは西尾線。古井10時25分のしんあんじょういきふつうにのる。あんじょう平野をきたにすすんで、みなみあんじょうにとうちゃく。はんたい電車に先着。「発車までしばらくおまちください」の車内放送。あわせて運行状況の説明。「豊橋-伊奈間のJRとの共用区間で電柱がかたいだ。JRで復旧作業中。JR線でふりかえ輸送中。おわびします」とのこと。いや、豊橋-伊奈間のふりかえ輸送ってどうやってやるのかな。

はんたいの吉良吉田いき急行がやってきて、みなみあんじょうをしゅっぱつ。2分おくれになる。きたあんじょうをすぎたとこでまた車内放送。「きのうのゆうがたから全線で運行休止した。ふかくおわびします。豊橋-伊奈間でふりかえ輸送中。また、10時46分の豊橋いき急行は伊奈いきに変更になる」とのこと。

しんあんじょう 発車案内板
(しんあんじょう 発車案内板)

しんあんじょうにとうちゃく。西尾線ホームから名古屋本線あがりホームに移動の地下通路で、発車案内板に「急行 伊奈 10:46」ってあるのをかくにん。いや、ほんとだ。豊橋いき急行が伊奈いき急行にかわっとる。豊橋までたどりつけんで、伊奈どまりになっちゃっとるだ。はじめてことの重大さにきづく。

しんあんじょう 東岡崎いきふつう
(しんあんじょう 東岡崎いきふつう=6820編成2両きんぎょばち)

名古屋本線あがりホームに移動したとこで、名古屋本線さがり線にまちあいの東岡崎いきふつうがはいってくる。これはこの電車にかぎったことじゃなくて、そもそもさがり方面のふつうのいきさきはぜんぶ東岡崎だ。名古屋本線あがりホームにさいしょにはいってきた一宮いき急行はみおくり。2分おくれだった。つぎに、名古屋本線さがりホームを豊橋いき快速特急が通過。いや、あとでかんがえたら東岡崎いき快速特急だった。

しんあんじょう 岐阜いき特急
(しんあんじょう 岐阜いき特急=あたらしい塗装のパノラマスーパー)

さて、名古屋本線あがりホームにしんあんじょう10時42分の岐阜いき特急がはいってきて、これにのる。しんあんじょうをでたとこで、発車案内板にあった伊奈いき急行とすれちがい。

一ツ木 東岡崎いきふつう
(一ツ木 東岡崎いきふつう=3500系きんぎょばち)

一ツ木を通過するとこで東岡崎いきふつうとすれちがい。

境川 国府いき特急
(境川 国府いき特急=1700系貴婦人)

境川をわたるとこで豊橋いき特急とすれちがい。いや、豊橋までいけるはずはなく、どこまでいくのか。

前后 東岡崎いきふつう
(前后 東岡崎いきふつう=ぎんいろ電車)

前后を通過するとこで、まちあいの東岡崎いきふつうとすれちがい。えきがくらいうえに電車がぎんいろでじつにわかりにくい。前后のつぎ、中京競馬場前を通過するとこで、ホームにたつ作業員のおじさんがわが岐阜いき特急にむかってはたをふる。なんのしらせかっておもったら、これを機に電車はあきらかに速度をおとした。まんだ完全復旧にいたってない名古屋本線にあって、いろんな調整が必要なだ。

有松 東岡崎いきふつう
(有松 東岡崎いきふつう=3100系きんぎょばち)

有松を通過するとこで東岡崎いきふつうとすれちがい。

本星崎 伊奈いき急行
(本星崎 伊奈いき急行=3500系きんぎょばち+3100系きんぎょばち)

本星崎を通過するとこで、伊奈いき急行とすれちがい。2本めの伊奈いき急行だ。

本笠寺 東岡崎いきふつう
(本笠寺 東岡崎いきふつう=6000系統きんぎょばち)

本笠寺を通過するとこで、まちあいの東岡崎いきふつうとすれちがい。通常速度よりおそい速度での運行がつづく。

神宮前 東岡崎いきふつう
(神宮前 東岡崎いきふつう=5001編成4両ぎんいろ電車)

神宮前で東岡崎いきふつうとすれちがい。

金山 豊橋いき快速
(金山 豊橋いき快速)

金山もいつになくゆっくり入線。しゅっぱつするとこで、ひだりの東海道線をいく豊橋いき快速とすれちがい。あ、東海道線豊橋までいけるだ。さいしょに豊橋-伊奈間はJRとの共用区間っていったけど、厳密にいうとJR飯田線との共用区間なだ。この区間飯田線東海道線はならんではしっとるだけど、東海道線は運行再開しとるのに、飯田線は運行休止のままなだ。いっつもこうだ。この逆はきいたことがない。金山をでて、豊橋いき特急とすれちがい。いや、どこいきにかわっとるのか。

岐阜いき特急 名古屋てまえ
(岐阜いき特急 名古屋てまえ)

金山をでてから速度を回復しとっただけど、山王をすぎて名古屋のてまえになって、また、減速。トンネルにはいったとこで停車。まえの電車がまんだとまっとるだ。こんなのはじめてだ。はんたい線から東岡崎いきふつうがでてきたとこで、やっと名古屋に入線。

名古屋 岐阜いき特急
名古屋 中央ホーム特別車発車案内板
(名古屋 岐阜いき特急)(名古屋 中央ホーム特別車発車案内板)

ホームにおりて、快速特急東岡崎どまりになっとることをかくにん。

名古屋 東岡崎いき快速特急
(名古屋 東岡崎いき快速特急)

このあと、東岡崎いき快速特急の実物をかくにん。

名古屋 特別車ご案内
(名古屋 特別車ご案内)

かいさつをでてきっぷうりばまでいって、特急が国府どまりになっとることをかくにん。いや~、深刻だ。豊橋-伊奈間の運行休止って、名鉄にとっては大打撃なだ。ほんなことをみをもってかんじたきょうの名古屋本線だった。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年10月ついたち、げつようび、平日
    • 古井 10:25 → (しんあんじょういきふつう) → 10:32 しんあんじょう
      〔5.7km、7分、48.9km/h
    • しんあんじょう 10:42 → (岐阜いき特急) → 11:08 名古屋
      〔29.7km、26分、68.5km/h、古井から名古屋まで660円〕

(さんこう)