鉄仮面の運転士さん

きょう2018年10月いつかは堀田のりかえでむすめんとこにいってきただけど、名鉄電車を堀田でおりるときに運転士さんの写真をとらせてもらった。

◇            ◇

さいしょは西尾線。いつものとおり古井のえきからきたいきのしんあんじょういきふつうにのる。やってきたのは6824編成2両の6800系きんぎょばちで、10時25分、しゅっぱつ。みなみあんじょうは、さきにまっとったみなみいきの吉良吉田いき急行といきちがい。車両は5004編成4両の5000系ぎんいろ電車。わがしんあんじょういきふつうのシートは固定セミクロスシートで、いつもならたっていくとこをすわっていく。座席は固定セミクロスシートのとこじゃなくて、運転室の助手席がわ直下のベンチシート。運転状況記録装置のべんとうばこはじゃまだけど、みぎのすきまからすわったまままえがみえるのはいい。10時32分、名古屋本線ひがしいきの豊川稲荷いき急行がとまるのをみて、しんあんじょうにとうちゃく。時刻表上は同時とうちゃくだけど、こっちのがちょっとおそかったみたいだ。

名古屋本線にのりかえ。ホームを移動したとこで、3番のりばに犬山いきふつうがはいってくる。車両は3106編成2両の3100系きんぎょばち。発車案内板には「4番のりばに一宮いき急行がまいります」としかでてないのにだ。かわいそうな犬山いきふつう。このあと一宮いき急行と岐阜いき特急をさきにいかせてから、しゅっぱつする。

一宮いき急行がやってくる。車両は6411編成4両の鉄仮面。まちあいをしとる犬山いきふつうの3100けいきんぎょばちのほうがかっこいいだけど、一宮いき急行の先頭6511にすわっていく。しんあんじょうしゅっぱつは10時36分。シートはここまでのってきたしんあんじょういきふつうにおなじく固定セミクロスシートだけど、とびらわきのベンチシートのとこにすわっていく。きれいなおねえさんのちかくだったかもしれん。ところで運転士さん、うわぎきとるじゃん。なつばはワイシャツでいいだけど、このあきはじめてみるうわぎをきた運転士さんかもしれん。車内はまんだ冷房がかかっとる。

知立につくとこで、岐阜いき特急にのりかえたほうがはやいっていう案内。しんあんじょうにつくときにもあったのか。前后でこじゃれたおんなのひとがちいさなスーツケースをかかえてのってきて、運転席直下にすわる。つれのおんなのひとはむかいの助手席直下にすわる。たびにでるひとはたのしそうだ。有松に停車。きのうのブログ記事でかいたとおり有松はふつう停車駅なだけど、にしいきの一宮いき急行とひがしいきの豊川稲荷いき急行は停車するだ。やっぱりきのうとおなじく、はんたいの豊川稲荷いき急行も停車しとる。きのうは4番編成の3700系きんぎょばちだったけど、きょうは4両編成の6000系かんつうがたで、半田を宣伝する系統板もつけとる。乗客は、たっとるひともすわらせたとしてて、座席にいっぱいってとこか。鳴海は主線であるそとがわ線に停車。犬山いきふつうがうちがわのまちあい線におる。これもきのうとおんなじ状況で、きのうは5700系か5300系のSR車だったけど、きょうは4両編成の3500系きんぎょばち。

2018.10.5 堀田 - 一宮いき急行

さて、10時58分、堀田はまちあい線にはいって停車。主線を后発の岐阜いき特急が通過していく時間もふくめて4分停車。運転士さんが安全かくにんでホームにおりとるとこで、さつえいをたのんでみる。乗務のじゃまになってもいかんっておもって、ふだんは運転士さんとはなしをすることもほとんどないだけど、「ブログなんかをかいとるだけど、いっかい運転士さんのすがたをきちんととってみたい」っておねがいしたら、けっこうきやすく応じてくれた。きちんと鉄仮面のとなりにたってもらって、さつえい。お礼をいって、かいさつをでる。いや~、まっときむづかしかったり、杓子定規なことをいってことわられたりするのかな~っておもったけど、いらん心配だった。たのんでみてよかったよ。いい写真がとれた。

かいさつをでて、高架したの名鉄堀田名店街でちょっとはやいひるごはん。水星食堂っていうかわったなまえの大衆食堂にはいって、さんま定食を注文。お代は700円。

◇            ◇

はらごしらえができたとこで、みなみに地下鉄のえきまであるく。地下にもぐって、堀田11時42分の名城線ひだりまわりにのる。ちょうどめのまえにきたのが2222の番号のやつで、2両めのこの車両にのる。車内はあんまりこんでない。乗客は瑞穂運動場東をでたとこで、座席に5わり。11時58分、本山にとうちゃく。

すっかりなれたのりかえ通路をとおって、東山線にのりかえ。本山12時2分の藤が丘いきにのる。とちゅう、さりげに席をたつ中学生をかくにん。すぐにおりるわけじゃないのにっておもったら、こづれのうえにでっかいスーツケースをかかえたおかあさんに席をゆずってあげただ。あとはフェースブックをみとたら、あっちゅうまに一社。12時12分、高架区間にでたふたえきめの本郷にとうちゃく。たのまれたパンをかってむすめんとこにいって、育児のてつだい。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年10月いつか、きんようび、平日
    • 古井 10:25 しんあんじょういきふつう → 10:32 しんあんじょう
      〔5.7km、7分、48.9km/h
    • しんあんじょう 10:36 一宮いき急行 → 10:58 堀田
      〔22.8km、22分、62.2km/h、古井から堀田まで550円〕
    • 堀田 11:42 名城線ひだりまわり → 11:58 本山
      〔8.1km、16分、30.4km/h
    • 本山 12:02 藤が丘いき → 12:12 本郷
      〔5.1km、10分、30.6km/h、堀田から本郷まで300円〕

(さんこう)