名古屋まで電車さんぽ - 喫茶マウンテン - 2018年9月11日

2018.9.11 (10) 神宮前 - 名古屋いき特急 1990-1500

2018年9月11日も育児のてつだいで、名古屋まで電車さんぽ。まえのひにつづいて八事日赤まわりでいっただけど、あの有名な喫茶マウンテンによっていった。

◇            ◇

いき

2018.9.11 (1) 古井 - 西尾いきふつう 2000-1500

さいしょは西尾線。ちょっとはよ古井にえきについて、みなみいきの西尾いきふつうをみおくる。車両は6050編成2両鉄仮面。

2018.9.11 (3) 古井 - しんあんじょういきふつう 1660-1350

つぎにきたいきの古井10時25分のしんあんじょういきふつうがやってきて、これにのる。車両は6821編成2両きんぎょばちで、シートは固定セミクロスシート

2018.9.11 (5) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 2000-1500

みなみあんじょうで吉良吉田いき急行といきちがい。車両は5007編成4両ぎんいろ電車。

2018.9.11 (6) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 1450-1500

あんじょう平野をきたにすすんで、10時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2018.9.11 (7) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1970-1500
2018.9.11 (8) 岐阜いき特急 - しんあんじょうしゅっぱつ 1400-1050

名古屋本線にのりかえ。4番のりばからしんあんじょう10時42分の岐阜いき特急にのる。車両はあたらしい塗装のパノラマスーパーの連結で、まえ2両が1808編成、うしろ6両が1114編成。電車はちょっとおくれとって定刻より3分おくれでしゅっぱつ。堀田で先行の一宮いき急行をおいこし。

2018.9.11 (9) 岐阜いき特急 - 神宮前とうちゃく 1400-1050

定刻の11時ちょうどより3分おくれで神宮前は1番のりばにとうちゃく。

2018.9.11 (10) 神宮前 - 名古屋いき特急 1990-1500

2番のりばの神宮前11時6分の名古屋いき特急にのりかえ。車両は5304編成4両SR車。

2018.9.11 (11) 名古屋いき特急 - 神宮前-金山間 2000-1500

2とびらに転換クロスシートにまどのカーテン。おちつく車内だ。あとづけの運転状況記録装置こそじゃまになるもんの、前面展望のよさはやっぱりうれしい。神宮前からつぎの金山までの複々線区間で、ふたつの1700系貴婦人とすれちがい。

2018.9.11 (12) 金山 - 名古屋いき特急と内海いきふつう 1140-900
2018.9.11 (13) 金山 - 内海いきふつう 1600-1200

11時8分、金山は2番のりばにとうちゃく。3番のりばに5306編成4両SR車の内海いきふつうがはいってきて、SR車同士のすれちがいとなる。

2018.9.11 (14) 金山 - 大曽根いき 1400-1050
2018.9.11 (15) 金山 - 名古屋港いき 1400-1050
2018.9.11 (16) 金山 - 名城線みぎまわり 1800-1350

金山で地下鉄にのりかえ。1、2番のりばにおりたとこで、しばし電車見物。3番のりばからきたいきの大曽根いきがでていく。すぐめのまえの2番のりばにみなみいきの名古屋港いきがはいってきて、でていく。いちばんむこうの4番のりばからきたいきの名城線みぎまわりがでていく。いや、みぎまわりだのひだりまわりだのってわかりにくいけど、名城線環状線になっとる以上しょうがないだ。

2018.9.11 (17) 金山 - 名城線ひだりまわり 800-600 2018.9.11 (18) 名城線ひだりまわり - 西高蔵てまえ 1400-1050

さて、1番のりばにみなみいきの金山11時25分の名城線ひだりまわりがはいってきて、これにのる。のったのは先頭の2124で、乗客は座席に7わり。さいしょはみなみむきだった電車も、環状線ってことでちょっとづつひだりにまがって堀田からひがしむきになる。「This is Aratamabasi.」の車内放送があって新瑞橋に停車。いや、かちんときたね。きちんと「あらたまばし」って発音せんか!

2018.9.11 (19) 名城線ひだりまわり - 八事日赤 880-750 2018.9.11 (20) 名城線ひだりまわり - 八事日赤 1200-900
2018.9.11 (21) 八事日赤 - 名城線ひだりまわり 1200-900 2018.9.11 (22)八事日赤 - 駅長室 1200-900

新瑞橋をでてから電車は東北方向にむきをかえて八事までいって、ほっからさらにきたむきにむきをかえて、11時44分、八事日赤にとうちゃく。かいさつをでたとこで意を決して駅長室へ。英語の車内放送やめろ!アメリカの植民地か!っていうつもりだったけど、意見は名古屋市交通局の運輸課にいってくれってことで、「052-972-3853」の電話番号をかいたかみをわたされておわり。

2018.9.11 (23) 喫茶マウンテン - 外観 1200-900 2018.9.11 (24) 喫茶マウンテン - やきスパ 1200-900

地上にでて、山手どおりのにしがわにたちならぶ高層マンション群のうらがわの住宅街をつきぬけて、喫茶マウンテンにとうちゃく。愛知県民ならいっかいはいってみたいっていう名物店だけど、膨大なおしながきのなかから要領をえんままにやきスパを注文。分量は期待したほどじゃなかったけど、まあふつうにうまかった。

2018.9.11 (26) 八事日赤 - 名城線ひだりまわり 1150-900

はらごしらえができたとこでえきにもどって、八事日赤13時24分の名城線ひだりまわりにのる。のったのは2124編成6両の2両め2224で、つぎの名古屋大学をでたとこで、乗客は座席に5わり。13時28分、つぎのつぎの本山にとうちゃく。

2018.9.11 (28) 本山 - 藤が丘いき 1360-1050

東山線にのりかえ。本山13時32分の藤が丘いきにのりかえ。のったのはN1121編成6両の2両めN1221で、乗客は座席に7わり。

2018.9.11 (29) 本郷 - 藤が丘いき 1130-900

13時42分、本郷にとうちゃく。むすめんとこにいって、育児のてつだい。

かえり

2018.9.11 (30) 本郷 - 高畑いき 1600-1200

かえりの電車。本郷17時13分の高畑いきにのる。17時40分、名古屋にとうちゃく。

2018.9.11 (31) 名古屋 - 豊橋いき特急 1120-900

名鉄にのりかえ。やってきた名古屋19時3分の豊橋いき特急はふるい塗装のパノラマスーパー。いや~、このあとでしったことだけど、パノラマスーパーも改装がすすんで、いまやふるい塗装のパノラマスーパーはこの1311編成6両の1編成だけらしい。のったのは2両め1811の特別車2号車11A。ちなみに、うしろに連結しとったのは1805編成2両のあたらしい塗装のパノラマスーパーだった。さて、しゅぱつしたとこで、ともだちからメッセージ。ちょうど豊川稲荷いき急行にのっとるらしい。わが豊橋いき特急が鳴海でほの豊川稲荷いき急行をおいこすだけど、ちょうどおいこすとこでメッセージによるエール交換。じぶんはしんあんじょうで西尾いきふつうにのりかえるだけど、ともだちもおんなじしんあんじょうで東岡崎いきふつうにのりかえるとのこと。

2018.9.11 (32) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行 1580-1200

19時28分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。ほのままホームにのこって、豊川稲荷いき急行にのってきたともだちとつかのまの再会。

2018.9.11 (33) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1150-1050

ともだちはむかいの6番のりばからでるしんあんじょう19時35分の東岡崎いきふつうに、じぶんは2番のりばに移動してしんあんじょう19時37分の西尾いきふつうにのる。

2018.9.11 (34) みなみあんじょう - 西尾いきふつう 1200-900

西尾いきふつうはあさのったのとおんなじ6821編成2両きんぎょばちで、19時45分、古井にとうちゃく。このひの電車さんぽをおえる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年9月11日、かようび、平日
    • いき
      • 古井 10:25 しんあんじょういきふつう → 10:32 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h
      • しんあんじょう 10:42 岐阜いき特急 → 11:00 神宮前
        〔23.9km、18分、79.7km/h
      • 神宮前 11:06 名古屋いき特急 → 11:08 金山
        〔2.2km、2分、66.0km/h、古井から金山まで600円〕
      • 金山 11:25 名城線ひだりまわり → 11:44 八事日赤
        〔10.2km、19分、32.2km/h、270円〕
      • 八事日赤 13:24 名城線ひだりまわり → 13:28 本山
        〔2.1km、4分、31.5km/h
      • 本山 13:32 藤が丘いき → 13:42 本郷
        〔5.1km、10分、30.6km/h八事日赤から本郷まで270円〕
    • かえり
      • 本郷 17:13 高畑いき → 17:40 名古屋
        〔12.7km、27分、28.2km/h、300円〕
      • 名古屋 19:03 豊橋いき特急*1【特別車2号車11A*2】 → 19:28 しんあんじょう
        〔29.7km、25分、71.3km/h
      • しんあんじょう 19:37 西尾いきふつう → 19:45 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕

(さんこう)

*1:ふるい塗装のパノラマスーパー

*2:はしらうしろ