名鉄のふうけい - 2018年10月15日

2018.10.15 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1980-1500

さいしょは西尾線。あめんなかちょっとおくれてやってきた古井9時25分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6827編成2両きんぎょばち。車内にかおみしりの駅清掃のおじさんがおって、あいさつをかわす。おじさんはつぎのみなみあんじょうでおりる。いきちがい電車のおくれのため電車がおくれたっていう車内放送があって、定刻の9時32分から3分おくれでしんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。ホームにおりたとこで、東岡崎いきふつうへののりかえをうながす構内放送あり。

2018.10.15 (2) しんあんじょう - 名古屋方面回送 1400-1050

4番のりばに移動。一宮いき急行をみおくったあとに通過電車がくる。みると2両編成の3150系ぎんいろ電車で回送になっとる。

2018.10.15 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1940-1500

回送が通過したあとの4番のりばにしんあんじょう9時42分の岐阜いき特急がはいってきて、これにのる。まえ2両が3150系ぎんいろ電車、うしろ6両が2200系こおろぎで、のったのは2200系こおろぎの先頭車両。乗客はたちきゃく7わり。知立でたちきゃく8わりにふえる。ここで車両番号をかくにんすると2334だ。いや、これ、2200系こおろぎじゃなくて1700系貴婦人じゃんか。知立につくまえにわかっとや、知立で特別車に移動するだった。そもそもふるい塗装のパノラマスーパーだったら特別車にのるつもりが、2200系こおろぎじゃあってことでやめただけど、1700系貴婦人ならはなしはべつだった。

2018.10.15 (4) 神宮前 - 岐阜いき特急 1200-900

セントレア方面へは3番のりばからのりかえっていう車内放送があって、10時ちょうど、神宮前は1番のりばにとうちゃく。ホームにおりて、のってきた電車のしんがり、1700系貴婦人のかおをかくにん。

2018.10.15 (5) 神宮前 - 常滑方面回送 1400-1050

のりかえるべき電車をさがすうちに、3番のりばに回送の5005編成4両ぎんいろ電車がはいってくる。よう回送電車にあうひだ。

2018.10.15 (6) 神宮前 - 犬山いきふつう 2030-1500

けっきょく1番のりばから神宮前10時8分の犬山いきふつうにのる。車両は6421編成4両きんぎょばち。6500系のきんぎょばちってめずらしいわ。つぎの金山で助手席直下の席があいてすわったら、となりにこっからのったわかいおんなのひとがすわってきた。ベンチシートではあるけどふたりがけの席で、ひるまはふたりがけを敬遠するひとがおおいのにだ。

2018.10.15 (7) 犬山いきふつう - 山王てまえ 1200-900
2018.10.15 (8) 犬山いきふつう - 山王 1200-900

SR車とすれちがってすぐに山王に停車。むこうに摩天楼がそびえる。

2018.10.15 (9) 名古屋 - 犬山いきふつう 1200-900

摩天楼のしたにもぐって、10時16分、名古屋にとうちゃく。かいさつをでる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年10月15日、げつようび、平日
    • いき
      • 古井 9:25 しんあんじょういきふつう → 9:32 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h
      • しんあんじょう 9:42 岐阜いき特急 → 10:00 神宮前
        〔23.9km、18分、79.7km/h
      • 神宮前 10:08 犬山いきふつう → 10:16 名古屋
        〔5.8km、8分、43.5km/h、古井から名古屋まで660円〕
    • かえり
      • 名古屋 19:03 豊橋いき特急*1【特別車*22号車10A*3】 → 19:28 しんあんじょう
        〔29.7km、25分、71.3km/h
      • しんあんじょう 19:37 西尾いきふつう*4 → 19:45 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕

(さんこう)

*1:あたらしい塗装のパノラマスーパー(1114編成6両)+増結用のあたらしい塗装のパノラマスーパー(2両)

*2:シートはあおいろで座面がたかくてかたい。カーテンはうすみずいろ。まえの席のせなかからおりてくるテーブルがある。ちなみに、ふるい塗装のパノラマスーパーはまどがわせきだけ固定のちいさいテーブルがある。

*3:はしらまえ

*4:6827編成2両きんぎょばち