京阪電車と十三のたび (3) 十三え

2018.10.16 (152) 十三 - 高槻市いきふつう 2000-1500

2018年10月16日。京阪電車と十三(じゅうそう)のたびの第3弾。京阪電車をおりた淀屋橋から大阪メトロと阪急をのりついで十三までいくようすと、ちょこっとではあるけど十三のまちあるきのようすを紹介する。十三は、神戸本線宝塚本線京都本線の3本の線がたばねられるえきであり、えきまえはこんとんとしたにぎわいがあるってことで、いっかいいってみたかっただ。

◇            ◇

淀屋橋から梅田まで

2018.10.16 (120) 淀屋橋 - 新大阪いきふつう 1600-1200

淀屋橋のはしのみえる喫茶店でいっぷくしたあと、大阪メトロ御堂筋線(みどうすじせん)淀屋橋のかいさつをはいって、12時28分の新大阪いきにのる。いや、しらんまに大阪メトロになっとった。先頭31609はなんと10号車。乗客はたちきゃく6わりのこみよう。ちなみにひるまの時間帯、運行間隔は4分ごとで、新大阪いきと千里中央いきが交互にくる。

2018.10.16 (121) 梅田 - 新大阪いきふつう 1200-900 2018.10.16 (122) 梅田 - 新大阪いきふつう 1180-900

12時31分、梅田にとうちゃく。

梅田は地下鉄のえきから阪急のえきまで移動

2018.10.16 (123) 梅田 - きたかいさつ 1560-1200

さて、御堂筋線の梅田はきたかいさつをでて、ほっからみぎ方向、ひがしむきにすすむ。

2018.10.16 (124) 梅田 - 阪急三番街 2000-1500 2018.10.16 (125) 梅田 - 北館え 1200-900
2018.10.16 (126) 梅田 - 阪急かいさつえ 1600-1200 2018.10.16 (127) 梅田 - 阪急かいさつえ 1600-1200
2018.10.16 (128) 梅田 - 阪急かいさつ 1200-900

すぐに阪急三番街南館っていう地下街にはいって、ほのまままっすぐすすむ。すすんだとこでひだりクランクして北館にはいっていく。また、ちょこっとすすんだとこで、ひだりにおお階段。エスカレーターのとこに「このうえが阪急電車のりば」っていうかんばんがみえる。いや、あっけなく移動ができたもんだ。まっと迷路かっておもっとった。おお階段をあがった階からさらにまあひとつおお階段をあがったとこが、阪急の梅田のかいさつ階だ。

梅田から十三まで

2018.10.16 (129) 梅田 - 神戸三宮いきふつう 1840-1500

マナカをかざしてかいさつをはいって、しゅっぱつまぎわの梅田12時41分の神戸三宮(こうべさんのみや)いきふつうにとびのる。電車がぴっかぴかなのはしっとったけど、ホームまでぴっかぴかなのにはおどろいた。

2018.10.16 (130) 神戸三宮いきふつう - 梅田しゅっぱつ 2000-1500

あんまり前面展望をはいりょした電車じゃないけど、運転席のうしろにつったって梅田をしゅっぱつ。こっから十三まで神戸本線宝塚本線京都本線の3複線をいく。

2018.10.16 (131) 神戸三宮いきふつう - 梅田-中津間 2010-1500

すぐに宝塚線のはんたい電車6011とすれちがい。梅田いきふつうのはずなのに方向幕が雲雀丘花屋敷(ひばりがおかはなやしき)いきふつうになっとるのは、まあはいおりかえしたあとのいきさきにかわっとるだ。いや、ほれにしても、この電車もじつにぴっかぴかだ。

2018.10.16 (132) 神戸三宮いきふつう - 梅田-中津間 2000-1500

道路にかかる鉄橋をわたる。

2018.10.16 (133) 神戸三宮いきふつう - 梅田-中津間 1580-1200

みぎに宝塚線の1106雲雀丘花屋敷いきふつうとならんではしる。同時刻に梅田をでたやつだ。

2018.10.16 (134) 神戸三宮いきふつう - 中津 2000-1500
2018.10.16 (135) 神戸三宮いきふつう - 中津 1600-1200
2018.10.16 (136) 神戸三宮いきふつう - 中津 1600-1200

みじかい鉄橋をわたったとこで、中津(なかつ)に停車。ここで神戸本線の梅田いきふつうとすれちがい。うわさにきくとおりホームはめちゃめちゃせばくて、電車まちをするひとがつかまるための柵(さく)がやってある。ちなみに神戸本線宝塚本線にはかろうじてホームがあるけど、京都本線にはホームがない。

2018.10.16 (137) 神戸三宮いきふつう - 中津-十三間 2000-1500

中津をでて、また、雲雀丘花屋敷いきふつうとならんではしる。

2018.10.16 (138) 神戸三宮いきふつう - 中津-十三間 1200-900
2018.10.16 (139) 神戸三宮いきふつう - 中津-十三間 1200-900

さて、おおきな鉄橋をわたる。淀川だ。

2018.10.16 (140) 神戸三宮いきふつう - 中津-十三間 2000-1500

鉄橋のうえでも雲雀丘花屋敷いきふつうとならんではしる。

2018.10.16 (141) 神戸三宮いきふつう - 中津-十三間 1970-1500
2018.10.16 (142) 神戸三宮いきふつう - 十三 2000-1500

淀川をわたってすぐのみぎ曲線のさきが十三(じゅうそう)だ。

2018.10.16 (143) 神戸三宮いきふつう - 十三 1600-1200
2018.10.16 (144) 神戸三宮いきふつう - 十三 2000-1500

はんたいの2番のりばに神戸本線の梅田いき特急の停車するなか、十三はいちばんひだりの1番のりばにとうちゃく。12時45分。

2018.10.16 (145) 十三 - 神戸三宮いきふつう 1950-1500

ここまでのってきた神戸三宮いきふつうをみおくって、ひきつづき電車見物。

2018.10.16 (147) 十三 - 神戸線ホームきたふみきり 1800-1350

神戸本線ホームのさきっぽにひとのいきかうふみきりがあるだけど、ちょっと十三っぽい光景か。ところでホームに喫煙室がある。はいってみるとエアコンまでついとる。関西人の喫煙にたいする寛容さと、関西私鉄のサービスのよさが合体してできたもんにちがいない。

2018.10.16 (148) 十三 - 梅田いきふつう 2000-1500

2番のりばを神戸本線の1652梅田いきふつうがいく。塗色があずきいろなのは阪急電車として共通だけど、ほのあずきいろをそこなわんように部分的にえがかいてある。

2018.10.16 (149) 十三 - 新開地いき特急 1960-1500

1番のりばを7113新開地(しんかいち)いき特急がいく。もちろんぴっかぴかの車体だ。

2018.10.16 (150) 十三 - 雲雀丘花屋敷いきふつう 1600-1200

3番のりばを宝塚本線の6011雲雀丘花屋敷いきふつうがいく。もちろんぴっかぴかの車体だ。

2018.10.16 (151) 十三 - 梅田いきふつう 2000-1500

6番のりばを京都本線の3857梅田いきふつうがいく。もちろんぴっかぴかの車体だ。いやいや、まあいちいちぴっかぴかの電車に感動することさえくたびれた。ぴっかぴかじゃない電車なんか阪急にはないだ。じつにおそれいる。こういう電車になれたひとが、ほかの電車をどういうふうにみとるのか。

2018.10.16 (152) 十三 - 高槻市いきふつう 2000-1500

5番のりばを京都本線高槻市(たかつきし)いきふつうがいく。ホームにたっとるひとがほのまま車体にうつっとるし。

2018.10.16 (153) 十三 - 宝塚いき急行 1950-1500

3番のりばを宝塚本線の6108宝塚いき急行がいく。

2018.10.16 (154) 十三 - 宝塚いき急行 1760-1350

2番のりばと3番のりばはしましきホームの両面にあって、おおぎがたのこのホームの中間にいくつか売店がある。

2018.10.16 (155) 十三 - 梅田いき特急 2000-1500

2番のりばを神戸本線の1110梅田いき特急がいくのをみおさめに、電車見物をきりあげる。

十三まちあるき

2018.10.16 (156) 十三 - にしかいさつぐち 2000-1500
2018.10.16 (157) 十三 - にしかいさつぐち 1620-1350

十三のまちはにしぐちをでるといきなり雑踏(ざっとう)だ。

2018.10.16 (158) 十三トミータウン商店会 1980-1500

にしにまっすぐ十三トミータウン商店街がのびる。左右にせばいうらどおりものびる。一帯をあるいてみると、食堂やのみやのほかに風俗店もいくつかある。まあちょっとにしにいくと左右におおきなクルマどおりがあるだけど、さらにほいつをよこぎってむこうにまでまちはひろがっとる。いや、十三ってまっとせばい区域に密集しとるのかっておもったら、ぞんがいにひろびろとしとる。

2018.10.16 (160) 泉 - チキンカツ定食600円 800-600

ひとしきりあるいたとこでひるごはん。クルマどおりからにしに、十三トミータウン商店街の延長線上にのびるとおりに面した泉っていうみせにはいって、チキンカツ定食を注文。いや~、この分量で600円。みせのふんいきもなごやかで、先輩社員らしいおんなのひとがわかぞうくん社員になにやらいっしょうけんめいはなすようすとか、なんか大阪っぽさをかんじたよ。また、ひとしきりあるいてえきにもどる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年10月16日、かようび、平日
    • 淀屋橋 12:28 → (大阪メトロ御堂筋線・新大阪いき) → 12:31 梅田
      〔1.3km、3分、26.0km/h、180円〕
    • 梅田 12:41 → (阪急神戸本線・神戸三宮いきふつう) → 12:45 十三
      〔2.4km、4分、36.0km/h、150円〕

(さんこう)