京阪電車と十三のたび (4) かえり

2018.10.16 (169) 西中島南方 - 新大阪いき 1760-1350

豪華な京阪特急にのった。いっかいいってみたかった十三(じゅうそう)にいった。こんかいはかえりのようすについて紹介する。

◇            ◇

2018.10.16 (162) 十三 - 河原町いき特急 2000-1500

十三はかいさつをはいって河原町方面ホームにあがったとこで、さいしょにきた15時3分の9410河原町いき特急はみおくり。

2018.10.16 (163) 十三 - 河原町いき準急 1600-1200

つぎに15時6分の1402河原町いき準急がきて、これにのる。

2018.10.16 (164) 河原町いき準急 - 十三-南方間 1520-1200

ぐいーんってみぎにまがるとこで、梅田いきふつうとすれちがい。

2018.10.16 (165) 河原町いき準急 - 十三-南方間 1600-1200

つづいて9308梅田いき特急とすれちがい。

2018.10.16 (166) 河原町いき準急 - 南方 1340-1050

15時9分、南方(みなみかた)にとうちゃく。りょうがわホームにトイレがあるのがすごい。

2018.10.16 (167) 南方 - 北千里いきふつう 2000-1500

地下鉄にのりかえるために、ホームうしろのふみきりをはんたいがわにわたるとこで、乗客ののりおりをしとる3327北千里(きたせんり)いきふつうのせなかがみえる。とけこんだいい光景だ。ところで、なんで阪急って新大阪にのりいれんのかふにおちん。たしか駅用地は確保したはずだったのに。おかげでこんなちまちまとのりかえにゃいかん。

2018.10.16 (168) 西中島南方 - なかもずいき 2000-1500

阪急の南方(みなみかた)からののりかえは地下鉄の西中島南方(にしなかじまみなみがた)。5文字の漢字のなかに方位をあらわす漢字がみっつもはいったへんななまえのえきだ。ホームにあがったとこで、はんたいホームから1823なかもずいきがでていく。「なかもず」っていうひらがな表記はとってもわかりやすくていいだけど、車両はちょっとブリキのおもちゃみたいだな。

2018.10.16 (169) 西中島南方 - 新大阪いき 1760-1350

すぐに西中島南方15時16分の21602新大阪いきがやってきて、これにのる。いや、これも奇抜なかたちの電車で、左右にあるべき前照灯がまんなかによりめになっちゃっとるじゃんか。15時17分、新大阪にとうちゃく。

2018.10.16 (170) 新大阪 - 東京いきのぞみ238号 2000-1500

みやげをかってかいさつをはいって、新大阪15時50分の東京いきのぞみ238号にのる。座席は5号車10E。のること50分で名古屋にとうちゃく。

いっぷくのあと名鉄のかいさつをはいって、名古屋17時33分の豊橋いき特急にのる。車両は2001編成こおろぎで、座席は2号車7D。17時58分、しんあんじょうにとうちゃく。しんあんじょう18時7分の西尾いきふつうにのりかえ。車両は6818編成きんぎょばちと6820編成きんぎょばちの連結。18時15分、古井にとうちゃく。うちにもどる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年10月16日、かようび、平日
    • 阪急
      • 十三 15:06 → (京都本線河原町いき準急) → 15:09 南方
        〔1.9km、3分、38.0km/h、150円〕
    • 大阪メトロ
    • JR東海
      • 新大阪 15:50 東京いきのぞみ238号【指定席5号車10E】 → 16:40 名古屋
        〔173.4km*1、50分、208.1km/h、6,560円〕
        2018.10.16 (171) のぞみきっぷ - 新大阪から名古屋まで 700-450
    • 名鉄
      • 名古屋 17:33 → (名古屋本線豊橋いき特急*2【2号車7D*3】) →  17:58 しんあんじょう
        〔29.7km、25分、71.3km/h
      • しんあんじょう 18:07 → (西尾線・西尾いきふつう) → 18:15 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕

(さんこう)

*1:営業キロ数は186.6km。

*2:2001編成こおろぎ

*3:はしらまえ