名古屋まで電車さんぽ - 2018年9月12日

2018年9月12日も育児のてつだいで、名古屋まで電車さんぽ。

◇            ◇

2018.9.12 (1) 古井 - 弥富いきふつう 2000-1500

古井7時34分の5002弥富(やとみ)いきふつうにのる。しんあんじょうで名古屋本線からきた車両と合体。弥富いき急行にかくあげになって、西尾線からほのまま名古屋本線にのりいれていく。

2018.9.12 (2) 弥富いき急行 - 知立 1200-900

知立(ちりゅう)に停車したとこで、6番のりばからかいさつへの経路がかわっとるのにきづく。知立は2023年度の完成にむけて高架工事中なだけど、これまで6番のりばから旧6番のりばまで水平移動してから地平のかいさつに一段さがっていくだったもんが、6番のりばの豊橋よりで地平のたかさにさがってからL字がた通路をとおってかいさつにいくようにかわっただ。ついさいきんに名古屋よりじゃあ高架の橋脚もたてはじめたとこだし、これから工事が本格化していくだな。

豊明は通過。前后に停車。中京競馬場前も特別停車。

2018.9.12 (3) 名古屋 - 弥富いき準急 1200-900 2018.9.12 (4) 名古屋 - 弥富いき準急 800-600

8時22分、名古屋にとうちゃく。

2018.9.12 (5) 名古屋 - 「8:38 藤が丘」 900-680 2018.9.12 (6) 名古屋 - 藤が丘いき 800-600

地下鉄にのりかえ。名古屋8時38分の藤が丘いきにのる。

2018.9.12 (7) 藤が丘いき - 覚王山 640-480 2018.9.12 (8) 藤が丘いき - 一社すぎ 1000-800

電車は栄、今池覚王山(かくおうざん)、本山、星ヶ丘って名古屋のまちをひがしにすすんで、一社(いっしゃ)をすぎて地上にでる。

2018.9.12 (9) 藤が丘いき - 上社 800-600 2018.9.12 (10) 藤が丘いき - 上社-本郷間 1200-900

高架をあがって、上社(かみやしろ)に停車。はんたい電車とすれちがい。

2018.9.12 (11) 藤が丘いき - 本郷 800-600 2018.9.12 (12) 藤が丘いき - 本郷 1400-1050

本郷に停車。ここまでくるとだいぶ乗客はすくなくなっとる。

2018.9.12 (13) 藤が丘いき - 本郷-藤が丘間 1000-750

また、はんたい電車とすれちがい。

2018.9.12 (17) 藤が丘 - 藤が丘いき 1760-1350

9時6分、終点の藤が丘にとうちゃく。

やぼようをすませてから、むすめんとこにいって育児のてつだい。

2018.9.12 (23) 本郷 - 高畑いき 1200-900

かえりは本郷から17時22分の高畑(たかばた)いきにのる。17時49分、名古屋にとうちゃく。名古屋までの電車さんぽはこいでこいでおわって、このあとともだちとよるの電車さんぽにでかける。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年9月12日、すいようび、平日
    • いき
      • 古井 7:34 弥富いきふつう(しんあんじょうから急行、神宮前から準急) → 8:22 名古屋
        〔35.4km、48分、44.3km/h、660円〕
      • 名古屋 8:38 藤が丘いき → 9:06 藤が丘
        〔14.0km、28分、30.0km/h、300円〕
    • かえり
      • 本郷 17:22 高畑いき → 17:49 名古屋
        〔12.7km、27分、28.2km/h、300円〕