たのしい明知鉄道ミステリーツアー♪ - 2018年10月28日

2018.10.28 (22) 明知鉄道あきまつり - 鉄道用品販売 1680-1500

きょう2018年10月28日は明知鉄道あきまつりってことでいってきた。

◇            ◇

電車をのりついで恵那のえきにとうちゃく。予定よりおくれた。あさねすごしたせいだ。明知鉄道も予定した列車のつぎの列車にのるだけど、なんだか駅舎のまわりがにぎやかだ。ミステリーツアーのなふだをさげたひとたちが、おわらい芸能人や鉄道有名人のまわりにあつまっとるだ。なかにはいってみると、うけつけに美人広報のほまれたかい伊藤温子(いとうあつこ)さんがおって、ミステリーツアーのなふだをくばっとる。いまからでも参加できるかってきいたら、予約制だけどだいじょうぶってことで、参加料3,000円なりをはらってきゅうきょ参加。まあ、全長25.1キロの1本線の鉄道でどんなミステリーツアーができるのかともおもったけどね。

2018.10.28 (1) 恵那 - 明智いきふつう 1970-1500

ミステリーツアーの列車が恵那のホームにはいってくる。2両編成の明智いきふつうで、うしろ1両がミステリーツアーにあてられとる。

2018.10.28 (2) 恵那 - 明智いきふつうと豊岡真澄さん 1810-1500

のるまえに豊岡真澄さんをとらせてもらう。鉄道有名人ってこんなにかわいいひとだった。ほかに鉄道有名人の南田裕介(みなみだゆうすけ)さん、おなじく田中匡史(たなかまさし)さん、おわらい芸能人の代走みつくに(だいそうみつくに)さんと、伊藤温子さんものりこんでしゅっぱつ。

2018.10.28 (3) 明智いきふつう - 恵那-岩村間 1200-900

田中匡史さんの司会、豊岡真澄さんや南田裕介さんの解説、代走みつくにさんの芸でミステリー列車はにぎやかにすすむ。いや~、こんな列車のたのしみかたもあるのか。かぶりつきをしてはんたい電車をとったり、車窓のふうけいをながめたり、車両がどうののりかえがどうの運行がどうのってちまちま観察をしたりするばっかりが列車のたのしみかたじゃないだ。こうやって、やまざとをとろとろはしる列車んなかでみんなでわいわいもりあがっていくのもおもしろいもんだ。

2018.10.28 (4) 岩村 - 明智いきふつう 2000-1500
2018.10.28 (5) 岩村 - かいさつ 2000-1500

ふせられとった停車駅は岩村だった。あのおんな城主の岩村、っていうより、「半分あおい」ですっかり有名になった岩村だ。つぎの列車がくるまでの1時間、ここですごす。

2018.10.28 (6) 岩村 - 半分あおいさつえいげんば 2000-1500

伊藤温子さんが案内してくれたのが、岩村のえきのすぐうらにある「半分あおい」のさつえいばしょ。鈴愛(すずめ)と律(りつ)がかわのとびいしのとこでかたったりした、ほのばしょだ。さいしょに豊岡真澄さんが鈴愛に、代走みつくにさんが律になってとびいしをわたっていく。いや豊岡真澄さんの鈴愛はいいけど、代走みつくにさんの律はどんなもんか。

2018.10.28 (7) 岩村 - 半分あおいさつえいげんば 2000-1500

つづいてみんなもわたる。

2018.10.28 (8) 岩村 - 半分あおいさつえいげんば(豊岡真澄さん) 2000-1500

わたってむこうがわの堤防にあがったとこで、まくらぎのうえであそぶ。これも「半分あおい」でみた。

2018.10.28 (9) 岩村 - 商店街 1840-1500

こんどはえきのおもてがわにまわって、岩村のまちをあるく。「半分あおい」の「ふくろう商店街」だ。鈴愛の実家の五平もちのみせまでいくってことだったけど、時間がなくなってとちゅうでひきかえす。いや、ほれにしても、すごいひとでだ。

えきにもどって一同で集合写真をとったあと、かいさつをはいる。ってか、無人駅でかいさつなんかないだけどね。

2018.10.28 (10) 岩村 - 恵那いきふつう(きのこ列車) 2000-1500

さいしょにやってきたのがきのこ列車の恵那いきふつう。明知鉄道は食堂列車が有名で、筆者もつまとふたりこの列車にのったことがあるよ。うん、これもいい。

2018.10.28 (11) 岩村 - 明智いきふつう 1970-1500

ちょっとして明智いきふつうがやってきて、一同のりこむ。

2018.10.28 (12) 明智いきふつう - 岩村-明智間 900-1180 2018.10.28 (13) 明智いきふつう - 岩村-明智間 1360-1880
2018.10.28 (14) 明智いきふつう - 岩村-明智間(伊藤温子さん) 1420-1200 2018.10.28 (15) 明智いきふつう - 岩村-明智間 930-750

またまたにぎやかに列車はすすむ。

2018.10.28 (16) 明智いきふつう - 岩村-明智間 2000-1500

とちゅうで記念写真をとらせてもらう。ひだりから豊岡真澄さん、伊藤温子さん、南田裕介さん、田中匡史さん。代走みつくにさんはいごきがはげしくて、はいってない。

2018.10.28 (17) 明智 - 明智いきふつう 2000-1500

終点の明智にとうちゃく。

2018.10.28 (18) 明智 - 明智いきふつう 1600-1500
2018.10.28 (19) 明智 - 明智いきふつう 1500-1000

列車をおりたとこで、伊藤温子さんの写真をとらせてもらいたかったのに、意図がつたわらんくて筆者と南田裕介さんのツーショットをとってくれた。

2018.10.28 (20) 明智 - 山岡のおばあちゃんのてづくりのみせのべんとう 1200-900

えきまえひろばに面する商工会にはいってひるごはん。山岡のおばあちゃんのてづくりのみせでつくったべんとうと、ほのばでついてくれたもちをいただく。

はらごしらえができたとこで、明知鉄道あきまつりの主会場にいく。

2018.10.28 (22) 明知鉄道あきまつり - 鉄道用品販売 1680-1500

各社の鉄道グッズ販売コーナーをひやかしとったとこで、また、豊岡真澄さんがやってくる。いやいや、おいろなおしして鉄道員すがたになっとるじゃんか。いっそうかわいい。記念にツーショットまで応じてくれる。これこそがもとめとったもんだ。

2018.10.28 (31) 明知鉄道のりものがかりミステリーツアーきっぷ(豊岡真澄さん署名) 1980-610

ついでにミステリーツアーきっぷのうらがわにサインまでしてもらう。おたからだ。

2018.10.28 (25) 明知鉄道あきまつり - トークショー 1800-1500
2018.10.28 (23) 明知鉄道あきまつり - トークショー(豊岡真澄さん) 1200-2000

さて、鉄道トークショー。いや~、豊岡真澄さん、きまっとるわ~。

2018.10.28 (24) 明知 - 蒸気機関車 1600-1200

すぐよこを体験乗車の蒸気機関車がいく。のっとるみんなのうれしそうなこと。

2018.10.28 (26) 明知鉄道あきまつり - トークショー(豊岡真澄さん) 1060-1840 2018.10.28 (27) 明知鉄道あきまつり - トークショー(豊岡真澄さん) 1360-1950
2018.10.28 (28) 明知鉄道あきまつり - トークショー(豊岡真澄さん) 1920-1500 2018.10.28 (29) 明知鉄道あきまつり - トークショー(豊岡真澄さん) 2000-1500

たのしいはなしがどんどんつづく。

2018.10.28 (30) 明智 - 恵那いきふつう 1200-900

おおいに満足して、かえりの列車にのる。

2018.10.28 (21) 明智 - 明知鉄道あきまつり 1490-2000

◇            ◇

  • 乗車記録【明知鉄道のりものがかりミステリーツアーに参加】 - 2018年10月28日、にちようび
    • 恵那 10:15 明智いきふつう → 10:44 岩村
      〔15.0km、29分、31.0km/h
    • 岩村 11:49 明智いきふつう → 12:08 明智
      〔10.1km、19分、31.9km/h

(さんこう)