2018年9月じゅうよっかも育児のてつだいで名古屋まで電車さんぽ。このひはきんようびでこの週5回めになるだけど、あめもようの天気のなかアクトスと中日ビルによっていってきた。
◇ ◇
いき
さいしょは西尾線。ちょっとはよ古井のえきについて、みなみいきの西尾いきふつうをみおくる。車両は6804編成2両の鉄仮面。
ちょっとしてきたいきの古井9時55分のしんあんじょういきふつうがやってきて、これにのる。車両は6817編成2両のきんぎょばち。
9時57分、吉良吉田いき急行のまつみなみあんじょうにとうちゃく。吉良吉田いき急行は3500系きんぎょばち。かいさつをでて、アクトスまでいってひとあせかいてくる。
みなみあんじょうのえきにもどって、かいさつをはいる。みなみいきの西尾いきふつうがまっとるとこにきたいきの弥富いき急行がやってきて、これにのる。車両は、西尾いきふつうが6817編成きんぎょばちで、弥富いき急行が3500系きんぎょばち。弥富いき急行は、さいしょにみなみあんじょうでおりるときにまっとった吉良吉田いき急行のおりかえしだ。筆者がアクトスでひとあせかいとるあいだに、吉良吉田までいってもどってきただ。みなみあんじょうをしゅっぱつ。乗客はベンチシートの座席に5わり。
名古屋本線にはいるしんあんじょうで乗務員交代。いや、弥富いき急行ってここで乗務員交代しとったのか。100キロちょいで牛田を通過。つま面上部の速度表示がうれしい。知立てまえで3100系きんぎょばちの東岡崎いきふつうとすれちがい。あかの存在感はおおきい。豊明は「豊明にも停車します」っていう放送がはいってのとうちゃく。乗客は座席に7わりにふえて、まちあいのSR車犬山いきふつうのさきにしゅっぱつ。前后にとうちゃく。乗客は座席に9わりにふえる。豊橋いき急行とすれちがって、3300系ぎんいろ電車の岩倉いきふつうがまちあいをする鳴海にとうちゃく。また乗客はどってふえて、たちきゃく2わりになる。扇川、天白川ってわたって、鳴海からつづいた高架をおりる。S字曲線で本星崎を通過。2面4線の本笠寺はまちあいの電車もないまま通過。ところで、車内はおんなのひとがおおい。どうしてもおとこはクルマ、おんなは電車ってかんじになるだ。桜、呼続って通過。山崎川をわたる。高架をあがって、堀田にとうちゃく。のりおりがほとんどなかっただけど、1両めだったでかもしれん。ここで豊川稲荷いき急行とすれちがい。
地平におりて、常滑線が合流してくる神宮前にとうちゃく。いや、ホームがアスファルト舗装ってのはわびしいもんだ。栄光の神宮前がこれじゃあいかんよ。停車中、うしろを東海道線の豊橋いきふつうがいく。こっから東海道線をひだりにならんでいくだ。ふつうにかくさげになって神宮前を発車したとこで、乗務員交代と二ツ杁で岐阜いき特急のまちあいをすることの車内放送がはいる。金山にとうちゃく。たちきゃく1わりにへる。いや、おもったほどおりんかった。豊橋いき急行とすれちがい。車両は3500系きんぎょばちと3100系きんぎょばちの連結。山王にとうちゃく。このえきに停車する電車にのることがすくないだけに新鮮だ。しましきホームであることも名古屋本線のえきにはめずらしい。ここであっかい電車のセントレアいき準急とすれちがい。発車してすぐに東海道線のひがしいき電車とすれちがい。名古屋のてまえであたらしい塗装のパノラマスーパーとすれちがい。
11時50分、地下にもぐって名古屋にとうちゃく。
地下街をとおって名鉄バスセンターに移動。3階4番のりばから12時6分の尾張旭向ヶ丘いきバスにのる。いや、バス通路部分とまちあい部分で透明なかべがやってあるっていっても、やっぱりバスセンターってのは排気ガスくさいもんだ。乗客16人をのせてしゅっぱつ。さいしょに下広井町交差点までおりるときに2200系こおろぎの岐阜いき特急とすれちがい。また、はんたいバスともすれちがい。下広井バス停はのりおりなし。ここで乗車かくにんのためとのことで一旦停車。よう意味がわからんかった。名駅3丁目交差点を直進。OLのひとたちがあるいとるのがみえる。ひる時間だ。白川公園前バス停でふたりおりてひとりのってきて、乗客は15人に。みぎに名古屋高速の高架をみてすすむ。矢場町バス停でふたりおりてふたりのってくる。おりるおじいさんが料金しはらいにてまどっても、運転士さんはいらだつようすもない。
矢場町交差点を左折して大津どおりをきたにはいっていくとこで、はんたいバスとすれちがい。
松坂屋前バス停で3人おりて、乗客は12人に。栄バス停で筆者もふくめてふたりおりて、乗客が10人になってつぎのバス停にむかうのをみおくる。あめはあがっとる。
テレビ塔をひだりてにみて、栄交差点東南かどにある中日ビルにはいって、栄中日文化センターで開催の「鉄道ひとりたび」講座の受講てつづきをする。まえのひに電話でもうしこみをしといたもんだ。40人定員のとこ20人めとのことだった。
講師は谷口礼子さん。どんなたのしい講座がきけることか。ひるごはんはおんなじ中日ビルのおんなじ階にあったオンディーヌっていうみせで、えびピラフセットを注文。アイスコーヒーもつけて800円なり。
さて、地下鉄だ。栄13時46分の藤が丘いきにのる。ふととびらのうえの電光表示にめをやると、「ひがしやません ふじがおかゆき 1りょうめ|ここは さかえ」っていう文字表示のほかに、ホームの配置図がでとってどのかいさつぐちからでると、交差する名城線のどっち方面にのりかえれるっていうことがわかるようになっとる。いや、ここまでの情報がこれにのっとったのか。ただ、ほれ以上にひらがな表記のわかりやすいこと。にほんじんにとっても地名漢字はよめんもんだでこれがいい。
のったのは先頭のN1118で、たちきゃく1わりだけどすわれず。新栄町でけっこうおりて、つぎの千種ですわれた。池下でまたへって、乗客は座席に7わりに。一社をでたとこでは座席に2わりまでにへる。まえのひもおんなじだった。
電車は上社から地上区間にでて高架をすすむ。はんたいの藤が丘いきとすれちがい。いや、地下区間だとすれちがいもわからんだ。14時7分、本郷にとうちゃく。乗客が1わりにへって電車がつぎの終点藤が丘にむかっていくのをたしかめて、かいさつをでる。むすめんとこにいって、育児のてつだい。
かえり
かえりの電車。本郷18時16分の高畑いきにのる。18時43分、名古屋にとうちゃく。あやうくねすごすとこだった。
名鉄にのりかえ。豊橋方面は豊川稲荷いき急行をみおくったあとにきた、名古屋19時3分の豊橋いき特急にのる。車両はあたらしい塗装のパノラマスーパーで、特別車2号車12Cにのっていく。特別車は前后2列ごとにまどのはしらがあるだけど、この12Cはほのはしらのまえでめざわりがない。神宮前で交代した車掌さん、こえがふるえとるけどだいじょうぶかな。ところでまわりのひとをみると国府までいくひとがおおい。しんあんじょうで特別車をおりちゃうじぶんにとっては、ちょっとうらやましい。
19時28分、しんあんじょうにとうちゃく。
西尾線にのりかえ。しんあんじょう19時37分の西尾いきふつうにのる。車両は6804編成2両の鉄仮面で、あさ西尾いきふつうとして古井をでていくのをみおくったやつだ。シートはベンチシート。6800系は固定セミクロスシートがほとんどなだけど、このベンチシートがすっきりしとっていいわ。みなみあんじょうでいきちがいまち。ぎんいろ電車の佐屋いき準急のとうちゃくをまってしゅっぱつしただけど、この時間のなんとながくかんじること。はよ西尾線も複線にしてほしいわ。19時45分、古井にとうちゃく。このひの電車さんぽをおえる。
◇ ◇
- 乗車記録 - 2018年9月じゅうよっか、きんようび、平日
- いき
- かえり
- いき
(さんこう)
- 名古屋まで電車さんぽ - しんあんじょうで電車見物 - 2018年9月13日 - あきひこゆめてつどう|2018/10/27
- むすめんとこにいって、育児のてつだい。あいまに栄中日文化センターで開催の「鉄道ひとりたび」講座をもうしこむ。講師は谷口礼子さん。
- 中日ビルで…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年9月14日13:20
- 中日ビルで受講てつづきすませてきた。「鉄道ひとりたび」講座の定員40人のうち20人め。さあ、初回は10月むいか3時半♪