1131編成パノラマスーパーにのって♪ - 2018年10月にじゅうよっか

2018.10.24 (11) 神宮前 - 岐阜いき特急「1131」 2000-1500

パノラマスーパーさいごの1編成である1131編成にあたった。いや、正確にいうとふるい塗装のパノラマスーパーさいごの1編成だけど、あたらしい塗装のパノラマスーパーがなんかしっくりこんくて、ふるい塗装のパノラマスーパーこそがパノラマスーパーだっていうおもいから、ほういう表現をした。

◇            ◇

2018.10.24 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 2000-1500

2018年10月にじゅうよっか。はれ。古井10時55分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6803編成2両の6800系鉄仮面。

2018.10.24 (2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 2000-1500

あんじょう平野をきたにすすんで、みなみあんじょうで吉良吉田いき急行といきちがい。車両は3502編成4両の3500系きんぎょばち。11時2分、しんあんじょうにとうちゃく。

2018.10.24 (3) しんあんじょう - 犬山いきふつう(まえ) 1600-1200
2018.10.24 (4) しんあんじょう - 犬山いきふつう(うしろ) 1460-1160
2018.10.24 (6) 犬山いきふつう - しんあんじょう 1800-1350

ホームを移動したとこで、犬山いきふつうがはいってくる。車両は5305編成4両のSR車。いや、いまひそかに話題になっとるSR車だ。急行と特急をさきにいかせてからのしゅっぱつで名古屋まで1時間もかかるだけど、この独特の外観と、2とびら転換クロスシートにカーテンつきのおちついた車内のSR車。のっていくことにきめた。

2018.10.24 (5) しんあんじょう - 一宮いき急行 1140-900

一宮いき急行はみおくり。車両は3100系きんぎょばちとす3700系きんぎょばちの連結。

2018.10.24 (7) しんあんじょう - 岐阜いき特急「1131」 2000-1500
2018.10.24 (8) 岐阜いき特急 - しんあんじょう 1600-1200
2018.10.24 (9) 岐阜いき特急 - しんあんじょう 1600-1200

岐阜いき特急もみおくりのつもりだっただけど、きた車両をみると8両編成のうちのうしろ6両が1131編成パノラマスーパーじゃんか。まえ2両もふるい塗装のパノラマスーパーだけど、1804編成の増結用だ。やっぱり本体の1131編成のほうにのりたい。あわててうしろのほうまでかけて3号車1381にとびのる。かたすみに「日本車両1992」ってかいてある。いま、パノラマスーパー30周年っていっとるけど、この1131編成自体は26年経過だ。まっとふるいやつは廃車になっちゃっとるのか。

2018.10.24 (10) 神宮前 - 岐阜いき特急「1131」 1980-1500
2018.10.24 (11) 神宮前 - 岐阜いき特急「1131」 2000-1500

にしにすすんで、11時30分、神宮前にとうちゃく。車掌さんが交代。筆者もさつえいのためホームにおりる。しんがりの展望車が1131だ。

2018.10.24 (12) 神宮前 - 岐阜いき特急「1131」 2000-1500
2018.10.24 (13) 神宮前 - 岐阜いき特急「1131」 2000-1500

まわりこんでパノラマスーパー30周年記念のヘッドマークもさつえい。車内にもどることはできんくて、ほのままでていくのをみおくる。

2018.10.24 (14) 神宮前 - ひがしいき貨物列車 2000-1500
2018.10.24 (15) 神宮前 - 犬山いきふつう 2000-1500

つぎの電車をまつうちにひだりの東海道線を、東京方面にむかって液化酸化エチレンの貨物がいく。名古屋いき特急が、3150系2両ぎんいろ電車と3100系2両きんぎょばちの連結っていうなさけない編成でいく。もちろんみおくりだ。つぎにきた神宮前11時38分の犬山いきふつうにのる。車両は3100系2両きんぎょばちと3500系4両きんぎょばちの連結で、前面展望は抜群にいい。ちなみに、しんあんじょうでみおくったSR車の犬山いきふつうは、この2本あとのふつうだ。神宮前をでて金山まですれちがいなし。

2018.10.24 (16) 犬山いきふつう - 金山-山王間(東岡崎いきふつう) 1860-1350

金山をでて、あっかい電車の東岡崎いきふつうとすれちがい。

2018.10.24 (17) 犬山いきふつう - 山王(河和いき特急) 2000-1500

山王でSR車の河和いき特急とすれちがい。やっぱり存在感あるわ。

2018.10.24 (18) 犬山いきふつう - 山王-名古屋間(豊橋いき急行) 2000-1500

摩天楼がみえてきて、あっかい電車の豊橋いき急行とすれちがい。

2018.10.24 (20) 名古屋 - 犬山いきふつう(うしろ) 1000-750 2018.10.24 (19) 名古屋 - 犬山いきふつう(まえ) 1200-900
2018.10.24 (21) 名古屋 - 犬山いきふつう(しんがり) 1000-750

11時46分、名古屋にとうちゃく。かいさつをでる。

2018.10.24 (22) アルス - きのこカルボナーラスパゲッティーランチ 800-600

サンロード地下街のアルスっていうみせにはいって、ひるごはん。注文したのはスパゲッティーランチ。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年10月にじゅうよっか、すいようび、平日
    • 古井 10:55 しんあんじょういきふつう → 11:02 しんあんじょう
      〔5.7km、7分、48.9km/h
    • しんあんじょう 11:12 岐阜いき特急 → 11:30 神宮前
      〔23.9km、18分、79.7km/h
    • 神宮前 11:38 犬山いきふつう → 11:46 名古屋
      〔5.8km、8分、43.5km/h、古井から名古屋まで660円〕

◇            ◇

以上ではなしがおわるはずだっただけど、かえりにまた1131編成パノラマスーパーにでっくわす。

2018.10.24 (27) 名古屋 - 豊橋いき快速特急 1390-1050
2018.10.24 (28) 名古屋 - 豊橋いき快速特急 2000-1500
2018.10.24 (29) 名古屋 - 豊橋いき快速特急 1400-1050

名古屋17時47分の豊橋いき快速特急がまた1131編成だっただ。いや、18時3分の豊橋いき特急の特別車両券をかっちゃっとって、さつえいしただけでみおくり。

2018.10.24 (30) 名古屋 - 豊橋いき特急 1170-900
2018.10.24 (31) 名古屋すぎ - 豊橋いき特急 1200-900

名古屋18時3分の豊橋いき特急がやってきて、これにのる。車両は1116編成のあたらしい塗装のパノラマスーパー。しんあんじょうで18時37分の西尾いきふつうにのりかえて、古井にもどる。


(さんこう)