名古屋まで電車さんぽ - 岩倉まわりで - 2018年9月21日

2018.9.21 (4) 岩倉 - 新可児いき準急 1600-1200

2018年9月21日。まえのひは1日やすんで田口線のあとをあるいてきただけど、またこのひは育児のてつだいで名古屋まで電車さんぽ。ちょっと経路をかえて岩倉まわりでいってきた。

◇            ◇

いき

さいしょは西尾線。わがやもよりの古井からきたいきの電車でしんあんじょうまででる。

2018.9.21 (1) しんあんじょう - 一宮いき急行 1980-1500

名古屋本線にのりかえ。さいしょの一宮いき急行はみおくり。

2018.9.21 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 800-580

つぎにきたしんあんじょう12時12分の岐阜いき特急にのる。12時30分、神宮前にとうちゃく。

2018.9.21 (3) 神宮前 - 新可児いき準急 1150-900

ここでのりかえ。神宮前12時33分の新可児いき準急にのる。ちょうどこのとき、しんあんじょうでみおくった一宮いき急行がはいってきただけど、ひょっとしたらとびのりはできたかもしれん。時刻表をたしかめると一宮いき急行の神宮前とうちゃくもおんなじ12時33分。のりかえできる確率は半々ぐらいか。

電車は名古屋をぬけて、庄内川をわたって、枇杷島分岐点をみぎにはいって、濃尾平野をきたにすすむ。

2018.9.21 (4) 岩倉 - 新可児いき準急 1600-1200

12時55分、岩倉は1番のりばにとうちゃく。

2018.9.21 (5) 岩倉 - 回送電車 2000-1500

つぎに1番のりばに回送電車がはいってくるのをたしかめて、かいさつをでる。車両は特急増結用のあたらしい塗装のパノラマスーパーだけど、この2両だけで通勤用電車として運用するだ。ほういう運用をしとる広見線各務原線まで回送されていくのかな。

2018.9.21 (6) 岩倉 - ミュープラット江南の宣伝 2000-1500

地下かいさつをでたとこで、「ミュープラット ~ 江南、はじまる ~ 2018年9月はつか開業」っていうでっかいポスターがはってある。9月はつかってきのう開業したばっかりじゃんか。岩倉でおりんで、江南までいきゃあよかったかな。

2018.9.21 (7) ダールフルット - サラダ 800-600 2018.9.21 (8) ダールフルット - スープとパン 800-600
2018.9.21 (9) ダールフルット - トマトソースのスパゲッティー 800-600 2018.9.21 (10) ダールフルット - アイスコーヒー 800-600

にしぐちにでてみるもてきとうなみせがなく、えきうらになるひがしぐちにでてみつけた、ダールフルットっていうみせでひるごはん。けっこう本格的なイタリア料理のみせで、前菜のサラダ、パン、スープから主菜のトマトソーススパゲッティー、食后のアイスコーヒーまでおいしくいただく。

2018.9.21 (11) 上小田井 - 東岡崎いきふつう 1600-1200

また、電車移動。岩倉14時16分の東岡崎いきふつうにのる。犬山線をもどるかたちだ。西春で豊橋いき特急にぬかれて、14時27分、上小田井にとうちゃく。

2018.9.21 (12) 上小田井 - 豊田市いきふつう 1580-1200

ついたおんなじホームのむかいで、上小田井14時31分の豊田市いきふつうにのりかえ。名鉄のあっかい電車で地下鉄鶴舞線にのりいれていく。14時42分、伏見にとうちゃく。地下鉄東山線にのりかえ。14時49分の藤が丘いきにのる。

2018.9.21 (13) 本郷 - 藤が丘いき 1940-1500

ひがしにすすんで、15時12分、本郷にとうちゃく。むすめんとこに育児のてつだい。

かえり

かえりの電車。本郷18時13分の高畑いきにのる。電車はにしにすすんで栄でどってこむだけど、「むりな乗車はおやめください! かけこみ乗車はおやめください!」の放送が構内にひびくなか、しゅっぱつ。18時40分、名古屋にとうちゃく。

2018.9.21 (14) 名古屋 - セントレアいき特急 1010-900 2018.9.21 (15) 名古屋 - 豊橋いき特急 1130-900

名鉄にのりかえ。さきにセントレアいき特急がはいってきて、みおくり。車両は1703編成貴婦人。いや、かっこいい。つぎに19時3分の豊橋いき特急がはいってきて、これにのる。車両はあたらしい塗装のパノラマスーパーで特別車2号車5Cにすわっていく。19時28分、しんあんじょうにとうちゃく。

西尾線にのりかえ。みなみいきの電車で古井にもどって、このひの電車さんぽをおえる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年9月21日、きんようび、平日
    • いき
      • 古井 11:55 → (名鉄西尾線・しんあんじょういきふつう) → 12:02 しんあんじょう
        〔5.7km、8分、42.8km/h
      • しんあんじょう 12:12 → (名鉄名古屋本線・岐阜いき特急) → 12:30 神宮前
        〔23.9km、18分、79.7km/h
      • 神宮前 12:33 → (名古屋本線犬山線新可児いき準急) → 12:55 岩倉
        〔18.8km、22分、51.3km/h、古井から岩倉まで860円〕
      • 岩倉 14:16 → (犬山線東岡崎いきふつう) → 14:27 上小田井
        〔6.2km、11分、33.8km/h、240円〕
      • 上小田井 14:31 → (地下鉄鶴舞線豊田市いきふつう) → 14:42 伏見
        〔7.0km、11分、38.2km/h
      • 伏見 14:49 → (地下鉄東山線・藤が丘いき) → 15:12 本郷
        〔11.3km、23分、29.5km/h、伏見から本郷まで330円〕
    • かえり
      • 本郷 18:13 → (地下鉄東山線・高畑いき) → 18:40 名古屋
        〔12.7km、27分、28.2km/h、300円〕
      • 名古屋 19:03 → (名古屋本線豊橋いき特急*1【特別車2号車5C*2】) → 19:28 新あんじょう
        〔29.7km、25分、71.3km/h
      • しんあんじょう 19:37 → (西尾線・西尾いきふつう) → 19:45 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕

(さんこう)

*1:あたらしい塗装のパノラマスーパー

*2:はしらうしろ