犬山線のふうけい - 2018年11月ついたち

2018.11.1 (30) 犬山いきふつう - 犬山口(東岡崎いきふつう) 1800-1350

2018年11月ついたちは犬山線のたびをした。名古屋から濃尾平野をきたにすすんで犬山までいく。

◇            ◇

2018.11.1 (4) 名古屋 - 犬山いきふつう 1575-1200

名古屋13時47分の犬山いきふつうにのる。車両は6416編成4両鉄仮面で、先頭の6516にのっていく。

地下の名古屋から地上にでて、どてうえ高架でしましきホームの栄生(さこう)にとうちゃく。

2018.11.1 (5) 犬山いきふつう - 東枇杷島 1800-1350

どてうえ高架のままぐいーんってみぎにまがって、東枇杷島(ひがしびわじま)にとうちゃく。木製のホームうわやがとくちょうてきだ。

2018.11.1 (6) 犬山いきふつう - 東枇杷島-枇杷島分岐点間(河和いき急行) 2000-1500

ぐいーんってひだりにまがるとこで、鉄仮面とすれちがい。河和(こうわ)いき急行だ。

2018.11.1 (7) 犬山いきふつう - 庄内川をわたる 2000-1500
2018.11.1 (8) 犬山いきふつう - 枇杷島分岐点 2000-1500

庄内川(しょうないがわ)をわたって、すぐに枇杷島分岐点びわじまぶんきてん)をみぎに犬山線にはいっていく。ひだりは名古屋本線

2018.11.1 (9) 犬山いきふつう - 枇杷島分岐点-下小田井間 2000-1500

側線に留置のSR車をひだりにみる。

2018.11.1 (10) 犬山いきふつう - 下小田井 1600-1200

下小田井(しもおたい)にとうちゃく。ホームにまっとったのはひとりだけ。

2018.11.1 (11) 犬山いきふつう - 中小田井 1790-1350
2018.11.1 (12) 犬山いきふつう - 中小田井(こおろぎ) 2000-1500

高架をあがって中小田井(なかおたい)に停車。ホームにまっとるひとなし。ここでこおろぎとすれちがい。豊橋いき特急だ。

高架のまま上小田井(かみおたい)にとうちゃく。ここは地下鉄鶴舞線(つるまいせん)が合流してくるえきで、ひきあげ線から名古屋市交通局のあおい電車がホームにはいってくる。

2018.11.1 (13) 西春 - 新鵜沼いき快速特急 1400-1050

地平におりて、2面4線の西春(にしはる)はいちばんにしの1番のりばにとうちゃく。2分の停車時間に2番のりばをあたらしい塗装のパノラマスーパーが通過していく。新鵜沼(しんうぬま)いき快速特急だ。つづいて3番のりばにセントレアいき準急がはいってきて、しゅっぱつ。

2018.11.1 (14) 犬山いきふつう - 徳重・名古屋芸大 1710-1350
2018.11.1 (15) 犬山いきふつう - 徳重・名古屋芸大(東岡崎いきふつう) 1720-1350

徳重・名古屋芸大(とくしげなごやげいだい)にとうちゃく。なんにんかおりたる。ここでぎんいろ電車とすれちがい。東岡崎いきふつうだ。しゅっぱつしてすぐに五条川をわたる。

2018.11.1 (16) 犬山いきふつう - 大山寺 2000-1500
2018.11.1 (17) 犬山いきふつう - 大山寺(ミュースカイ) 1800-1350

ゆるいひだり曲線のとちゅうにホームのある大山寺(たいさんじ)にとうちゃく。ここでミュースカイとすれちがい。セントレアまでいく名鉄の看板特急だ。

2018.11.1 (18) 犬山いきふつう - 岩倉(車内) 1800-1350
2018.11.1 (19) 犬山いきふつう - 岩倉(内海いき急行) 1810-1500

2面4線の岩倉(いわくら)はいちばんにしの1番のりばにとうちゃく。西春は1番のりばがまちあい線だっただけど、岩倉の1番のりばは主線で、まちあいもない。しゅっぱつするとこで、内海(うつみ)いき急行とすれちがい。

2018.11.1 (20) 犬山いきふつう - 石仏 2000-1500

石仏(いしぼとけ)にとうちゃく。だいだいいろにぬられたやねのこせんきょうがとくちょうてきだ。いや、ほれにしても、さっきの大山寺(たいさんじ)といい、この石仏といい、抹香(まっこう)くさいなまえのえきがおおい。

2018.11.1 (21) 犬山いきふつう - 石仏-布袋間(東岡崎いきふつう) 2000-1500

あっかい電車とすれちがい。東岡崎いきふつうだ。ちなみに、わが犬山いきふつうも東岡崎始発だ。

2018.11.1 (22) 犬山いきふつう - 布袋 1800-1350

布袋(ほてい)に停車。はんたい線はまあはい高架開業しとるだけど、順行線はただいま高架工事中。ひだり側線に地下鉄鶴舞線のりいれのあっかい電車がとまっとる。いや、ここも抹香くさいなまえのえきだけど、えきから東南に吉乃(きつの)のさと、久昌寺(きゅうしょうじ)がある。

2018.11.1 (23) 犬山いきふつう - 布袋-江南間(豊橋いき特急) 1600-1200

こおろぎとすれちがい。豊橋いき特急だ。

しましきホームの江南(こうなん)にとうちゃく。

2018.11.1 (24) 犬山いきふつう - 江南-栢森間(セントレアいき準急) 2000-1500

鉄仮面とすれちがい。セントレアいき準急だ。

2018.11.1 (25) 犬山いきふつう - 柏森(柏森いきふつう) 1530-1200

柏森(かしわもり)にとうちゃく。ひだりにおりかえし線があって、あっかい電車がとまっとる。これも地下鉄鶴舞線のりいれの車両だけど、方向幕は柏森いきふつうのままだ。

2018.11.1 (26) 犬山いきふつう - 扶桑 2000-1500

2面4線の扶桑(ふそう)は主線の2番のりばにとうちゃく。でっかいこせんきょうだなっておもっただけど、あとでしらべたら橋上駅だった。

2018.11.1 (27) 犬山いきふつう - 木津用水(こつようすい) 2000-1500

木津用水(こつようすい)にとうちゃく。なんの変哲(へんてつ)もないえきだ。

2018.11.1 (28) 犬山いきふつう - 木津用水-犬山口間(河和いき急行) 2000-1500

あっかい電車とすれちがい。河和(こうわ)いき急行だ。

2018.11.1 (29) 犬山いきふつう - 犬山口 1800-1350
2018.11.1 (30) 犬山いきふつう - 犬山口(東岡崎いきふつう) 1800-1350

犬山口(いぬやまぐち)にとうちゃく。ここであっかい電車とすれちがい。東岡崎いきふつうだ。

2018.11.1 (31) 犬山いきふつう - 犬山てまえ(平安通いきふつう) 2000-1500

犬山てまえで信号まちになったとこで、ステンレス車体にももいろのおびのはいった電車とすれちがい。犬山線の電車じゃなくて、犬山からみなみに分岐する小牧線平安通(へいあんどおり)いきふつうだ。

2018.11.1 (32) 犬山いきふつう - 犬山(新可児いきふつうと回送) 2000-1500

14時29分、犬山はいちばんひがしの6番のりばにとうちゃく。のってきた電車がおりかえしセントレアいき準急になるのをたしかめて、犬山線のたびをおえる。けっきょく、まちあいは西春で快速特急をまちあいをした1回だけだった。表定速度は時速40.3キロ。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年11月ついたち、もくようび、平日
    • 名古屋 13:47 → (犬山いきふつう) → 14:29 犬山
      〔28.2km、42分、40.3km/h、550円〕

(さんこう)