にしびにてりはえる犬山遊園のえき

2018.11.1 (41) 犬山遊園 - 2番のりば(モノレール廃線あと) 2000-1500

つわものどもがゆめのあと。名鉄モンキーパークモノレール線のあとがにしびにてりはえる。犬山遊園のえきのみなみいきホームのみなみ半分に、これがホームうわやのはしらとはとてもおもえん、異様にふっといはしらがたちならんどるだけど、これこそが高架のモノレール線ホームをささえるはしらだった。みなみいきホームからちょっとおくまったとこにモノレール線ホームにあがるいりぐちがあったっていう。いまは、透明ガラスのついたてにかこわれたまちあいじょのばしょになっとる。

2018.11.1 (42) 犬山遊園 - 岐阜いきふつう 2000-1500

みなみいきの電車をまつうちに、きたいきホームにあっかい電車がはいってくる。岐阜いきふつうの鉄仮面だ。

2018.11.1 (43) 犬山遊園 - あがり回送「2205」 2000-1500

こんどはみなみいきホームに特急電車がはいってくる。回送の2205編成こおろぎだ。さっききたいきに新鵜沼いき快速特急としていったやつが回送でもどってきただ。

2018.11.1 (44) 犬山遊園 - 犬山いきふつう 2000-1500

つづいてみなみいきホームにあっかい電車がはいってくる。犬山いきふつうのきんぎょばちだ。

2018.11.1 (45) 犬山遊園 - 豊橋いき特急「2207」 2000-1500

また、みなみいきホームに特急電車がはいってくる。豊橋いき特急の2207編成こおろぎで、この電車にのりこんで犬山遊園のえきをあとにする。じつは新鵜沼いき快速特急よりさきにきたいきに回送がいっただけど、ほれがこの豊橋いき特急でもどってきただ。新鵜沼いき快速特急がほのまま豊橋いき快速特急でもどってこやせわがなかったじゃんかっておもうだけど、名鉄の車両運用ってのは複雑でしろうとにははかりしれん。

いや、ほんなことより、にしびにてりはえ犬山遊園のえきのうつくしさと、にしびにつつまれていきかう電車のすがたがつよくこころにのこった。2018年11月ついたち、三柿野からのかえりのこと。


(さんこう)