東三河電車さんぽ - 2018年9月23日

2018.9.23 (27) 国府 - 伊奈いきふつう 2000-1500

2018年9月23日は午后のひととき東三河電車さんぽにでかけた。

◇            ◇

1.国府から豊川稲荷まで

2018.9.23 (6) 国府 - 豊橋いき急行と豊川稲荷いきふつう 2000-1500

東岡崎からのった名古屋本線豊橋いき急行を国府(こう)でおりると、おりたホームのはんたいにまあはい豊川線豊川稲荷いきふつうがとまっとる。いや、らくらくのりかえだ。のりかえはこうでなきゃ。車両は6832編成2両きんぎょばち。ワンマン運行になる。

2018.9.23 (7) 豊川稲荷いきふつう - 国府すぎ 1800-1350

15時12分、国府をしゅっぱつ。しばらくみぎに名古屋本線とならんではしったあと、ひだりにはなれていく。

2018.9.23 (8) 豊川稲荷いきふつう - 八幡 1800-1350
2018.9.23 (9) 豊川稲荷いきふつう - 八幡(国府いきふつう) 1600-1350

高架をあがってしましきホームの八幡(やわた)にとうちゃく。いや、車内放送もとびらのあけしめもせにゃいかん運転士さんのたいへんなこと。はんたいの国府いきふつうのとうちゃくをまって、しゅっぱつ。地平におりて、線路わきのところどころにひがんばなのみえるなか、電車はすすむ。

2018.9.23 (10) 豊川稲荷いきふつう - 諏訪新道信号場 1800-1350

えきもないのに線路が分岐しとるとこをいく。諏訪新道信号場(すわしんみちしんごうじょう)だ。

2018.9.23 (11) 豊川稲荷いきふつう - 諏訪町 2000-1500

ひだりかためんホームの諏訪町(すわちょう)にとうちゃく。

2018.9.23 (12) 豊川稲荷いきふつう - 諏訪町-稲荷口間 2000-1500

えきかん、電車は60キロっていうおそい速度ですすむ。

2018.9.23 (13) 豊川稲荷いきふつう - 稲荷口 1980-1500

しましきホームの稲荷口(いなりぐち)にとうちゃく。

2018.9.23 (14) 豊川稲荷いきふつう - 稲荷口-豊川稲荷間 1600-1200

ふみきりをとおるとこで小学生らが歓迎してくれる。

2018.9.23 (15) 豊川稲荷いきふつう - 稲荷口-豊川稲荷間 1600-1200

みぎからくる飯田線と合流。

2018.9.23 (16) 豊川稲荷いきふつう - 豊川稲荷(一宮いき準急) 1600-1200

1面2線の豊川稲荷のえきがみえてくる。ひだりにとまっとるのは一宮いき準急。東岡崎からは急行になるやつで、いつもしんあんじょうでみかけるやつだ。

2018.9.23 (17) 豊川稲荷いきふつう - 豊川稲荷(新城いきふつう) 1600-1200
2018.9.23 (18) 豊川稲荷 - 国府いきふつう 1700-1500

飯田線の新城いきふつうが豊川のホームにはいっていくのをおうように、わが豊川稲荷いきふつうもつきあたりホームにとうちゃく。のってきた電車はすぐにおりかえし国府いきふつうに方向幕をかえて、しゅっぱつをまつ。

ホームからほのままつづくかいさつをでて、飯田線の豊川のえきをちょこっとだけ見学。りっぱな橋上駅なだけど、内部鉄骨にいがいがのはりがねをくまなくつけてつばめがえしにしとるのは、ほこまでやるのかってきがした。

2.豊川稲荷から伊奈まで

2018.9.23 (19) 国府いきふつう - 豊川稲荷しゅっぱつ 1800-1350

すぐに豊川稲荷のかいさつをはいって、おりかえし国府いきふつうになってまっとった電車にのる。15時38分、しゅっぱつ。

2018.9.23 (20) 国府いきふつう - 稲荷口(豊川稲荷いき準急) 2000-1500

稲荷口にとうちゃくするとこで豊川稲荷いき準急とすれちがい。さっき豊川稲荷でみた一宮いき準急のはんたい方向への運行だ。

2018.9.23 (21) 国府いきふつう - 諏訪町 1480-1500

諏訪町にとうちゃく。いっぱいひとがのってくるぞ。電車はきのまくらぎの線路を50キロですすむ。どてにひがんばなのさくおがわをこえて、高架をあがっていく。

2018.9.23 (22) 国府いきふつう - 八幡(豊川稲荷いきふつう) 1560-1150

高架をあがりきったとこで八幡にとうちゃく。高校生らがのってくる。

2018.9.23 (23) 国府いきふつう - 八幡-国府間 1600-1200

また地平におりて、東三河平野をすすんでいくだけど、ここはちょっとがんばって90キロではしる。

2018.9.23 (24) 国府いきふつう - 国府 1600-1200
2018.9.23 (25) 国府いきふつう - 国府 1560-1200

ひだりに名古屋本線がならんできて、国府はいちばんみぎの6番のりばにとうちゃく。

2018.9.23 (26) 国府 - コンコース 1400-1200

橋上のかいさつ階をとおって、6番のりばから4番のりばに移動。

2018.9.23 (27) 国府 - 伊奈いきふつう 2000-1500

国府15時52分の伊奈いきふつうにのる。また名古屋本線をひがしにすすむだ。車両は3108編成2両きんぎょばち。いや、この3100系ってやつは6800系きんぎょばちや3500系きんぎょばちにもまして前方視界ばつぐんで、おまけにガラスもきれいになっとる。

2018.9.23 (28) 伊奈いきふつう - 国府-小田渕間 2000-1500

国府をしゅっぱつして、こおろぎとすれちがい。岐阜いき特急だ。

2018.9.23 (29) 伊奈いきふつう - 小田渕 2000-1500

小田渕(おだぶち)にとうちゃく。

2018.9.23 (31) 伊奈いきふつう - 伊奈 1600-1200
2018.9.23 (32) 伊奈いきふつう - 伊奈 2000-1500
2018.9.23 (33) 伊奈いきふつう - 伊奈 1800-1350

わたり線のあるとこをすぎて、15時57分、伊奈はいちばんひだりの4番のりばにとうちゃく。ここがこの電車の終点だ。ふつうは名古屋本線の終点であり、東三河の中心都市である豊橋までいけやへんだ。このさき、名古屋本線飯田線と線路を共用しとって、ほれがためにJR東海からのりいれ本数の制限をうけとって、豊橋までのりいれれるのが特急と急行だけにかぎられとるだ。この状態はこのましくない。

ちなみに、豊橋方面がしましきホーム両面の3、4番のりばになるだけど、名古屋方面はかためんホームの2番のりばだけで、ふしぎなことに1番のりばが欠番になっとる。

3.伊奈から東岡崎まで

伊奈ではどこを見学するってこともなく、ほのままかえりの電車にのる。

2018.9.23 (34) 伊奈 - 東岡崎いきふつう 2000-1500
2018.9.23 (35) 東岡崎いきふつう - 伊奈しゅっぱつ 2000-1500

国府から伊奈までのってきた伊奈いきふつうがおりかえし16時14分の東岡崎いきふつうになるだけど、ほれにのる。名古屋方面のりばがひとつしかなくて、電車は4番のりばからほのまま逆線発車する。この状態もこのましくない。

2018.9.23 (36) 東岡崎いきふつう - 伊奈すぎ 2000-1500
2018.9.23 (37) 東岡崎いきふつう - 伊奈すぎ 1760-1350
2018.9.23 (38) 東岡崎いきふつう - 伊奈すぎ 1800-1350

伊奈をしゅっぱつ。さがり線を逆行したあと、わたり線であがり線に転線してすすんでいく。

2018.9.23 (39) 東岡崎いきふつう - 小田渕 1990-1500

東三河平野をにしにすすんで小田渕にとうちゃく。おやこづれが電車をおりる。

2018.9.23 (40) 東岡崎いきふつう - 国府しゅっぱつ 1930-1500

16時20分、国府はいちばんひだりの1番のりばにとうちゃく。あとから2番のりばにきた岐阜いき特急をさきにいかせて、16時25分、しゅっぱつ。

東三河平野をにしにすすんで、御油(ごゆ)に停車。

2018.9.23 (42) 東岡崎いきふつう - 名電赤坂(豊橋いき快速特急) 2000-1380

名電赤坂(めいでんあかさか)にとうちゃくしたとこで、ふるい塗装のパノラマスーパーとすれちがい。豊橋いき快速特急だ。名電赤坂をでると電車はやまあいにはいっていって、90キロで走行。

2018.9.23 (43) 東岡崎いきふつう - 名電長沢 1560-1200

名電長坂(めいでんながさか)にとうちゃく。

2018.9.23 (44) 東岡崎いきふつう - 名電長沢-本宿間(岡崎市にはいる) 1800-1070
2018.9.23 (45) 東岡崎いきふつう - 名電長沢-本宿間(豊橋いき急行) 1560-1350

つぎのえきとのあいだで岡崎市の区域にはいる。ここで東三河はおわって西三河にはいる。にしみかわにはいってすぐにあっかい電車とすれちがい。豊橋いき急行だ。

2018.9.23 (46) 東岡崎いきふつう - 本宿 1990-1500

高架をあがって、16時36分、本宿(もとじゅく)はいちばんひだりの1番のりばにとうちゃく。ここで電車は15分間のまちあいになるってことで、16時39分の岐阜いき急行にのりかえ。東三河電車さんぽをおえる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年9月23日、にちようび、はたび
    1. 古井から東岡崎まで
      • 古井 13:25 しんあんじょういきふつう → 13:32 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h
      • しんあんじょう 13:46 豊橋いき急行 → 13:52 東岡崎
        〔8.5km、6分、85.0km/h、古井から東岡崎まで350円〕
    2. 国府から豊川稲荷まで
    3. 豊川稲荷から伊奈まで
    4. 伊奈から本宿まで
      • 伊奈 16:14 東岡崎いきふつう → 16:36 本宿
        〔13.7km、22分、37.4km/h

(さんこう)

  • あかくぬられた鉄骨のはりに…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年9月23日17:02
    • あかくぬられた鉄骨のはりに、うえにむかってほそくとがったいがいががいっぱいついとる。ごていねいに防犯カメラのうえにまでついとる。ねずみがえしならぬつばめがえしか。たしかにつばめのふんはこまるけどね。でも、ここまでやるとなんか無慈悲ってかんじだな。
      2018.9.23 (18あ) 豊川 - つばめがえし 1850-1040
    • さて、このえきはどこでしょう!って、わかるわけないよね(^-^)