岐阜まで - 2018年11月なのか

2018.11.7 (18) 岐阜いき特急 - 笠松(回送) 2000-1500

2018年11月なのか、金華山にのぼりにいく。

◇            ◇

2018.11.7 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 2000-1500

しゅっぱつはあさ8時17分。古井から西尾線のきたいき電車にのってしんあんじょうまでいく。電車はかんつうがたのあっかい電車だ。

2018.11.7 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1600-1200

しんあんじょうで名古屋本線にのりかえ。8時35分の岐阜いき特急にのる。通称こおろぎっていう特急電車で、前方視界はよくない。

2018.11.7 (3) 岐阜いき特急 - 名古屋しゅっぱつ 1600-1200

ほれまで満員だった電車も名古屋でどごーってすいて、ここを9時7分にしゅっぱつ。

2018.11.7 (4) 岐阜いき特急 - 栄生てまえ(豊橋いき急行) 1640-1500

栄生(さこう)のてまえであっかい電車とすれちがい。

2018.11.7 (5) 岐阜いき特急 - 庄内川をわたる 1600-1350

庄内川(しょうないがわ)をわたって、また、郡部にはいる。

2018.11.7 (6) 岐阜いき特急 - 西枇杷島 2000-1500
2018.11.7 (7) 岐阜いき特急 - 西枇杷島すぎ(豊橋いき快速特急) 2000-1500

西枇杷島をゆっくりゆっくり通過。あたらしい塗装のパノラマスーパーとすれちがい。前方視界ばつぐんの特急電車だ。

2018.11.7 (8) 岐阜いき特急 - 須ヶ口(貴婦人) 1720-1350

津島線がひだりに分岐する須ヶ口(すかぐち)を通過。ちょうど、てまえの車両基地からいちばんひだりの側線にはいった貴婦人がみえる。名鉄でいちばん気品のある特急電車だ。

2018.11.7 (9) 岐阜いき特急 - 新清洲(一宮いき急行) 2000-1500

栄生をすぎたへんからずーっとのろのろ運転だった電車がやっと速度をあげて、新清洲(しんきよす)を通過。濃尾平野(のうびへいや)をきたにすすんでいく。

2018.11.7 (10) 岐阜いき特急 - 国府宮てまえ(セントレアいき特急) 1900-1500

国府宮(こうのみや)のてまえでこおろぎとすれちがい。こおろぎ同士のすれちがいだ。

2018.11.7 (11) 岐阜いき特急 - 国府宮てまえ(車内) 1200-900

乗客は座席に8わり。国府宮に停車。

2018.11.7 (12) 岐阜いき特急 - 島氏永すぎ(豊橋いき急行) 1900-1500

あっかい電車とすれちがい。

2018.11.7 (13) 岐阜いき特急 - 一宮 1900-1500

高架をあがって、一宮に停車。

2018.11.7 (14) 岐阜いき特急 - 今伊勢すぎ(豊橋いき快速特急) 1800-1350

あたらしい塗装のパノラマスーパーとすれちがい。

2018.11.7 (15) 岐阜いき特急 - 新木曽川てまえ(セントレアいきミュースカイ) 1350-1290

ミュースカイとすれちがい。わがこおろぎ特急とおなじく前方視界がわるいだけど、これが名鉄最上の特急電車だ。新木曽川に停車。

2018.11.7 (16) 岐阜いき特急 - 木曽川堤 1870-1460

木曽川堤のえきからほのまま木曽川鉄橋をわたって、岐阜県にはいっていく。

2018.11.7 (17) 岐阜いき特急 - 笠松(須ヶ口いきふつう) 1490-1200

笠松に停車。曲線のとちゅうにあるえきで、ちょうどとまっとったはんたい電車のかたむきもすごかった。全車一般車特急としてもつかわれることのあるSR車だ。

2018.11.7 (18) 岐阜いき特急 - 笠松(回送) 2000-1500
2018.11.7 (19) 岐阜いき特急 - 笠松(回送) 2000-1500

笠松をでるまえに、はんたいからあっかい電車がやってきたっておもったら、転線してひだりうしろに分岐する竹鼻線にはいっていく。これは回送だったけど、じっさいにこういう運行をする電車もある。

2018.11.7 (20) 岐阜いき特急 - 岐南すぎ 1780-1350

むこうに金華山がみえてきた。

2018.11.7 (21) 岐阜いき特急 - 岐阜 1800-1350

9時38分、岐阜にとうちゃく。

2018.11.7 (22) 岐阜 - かいさつ 1690-1350

小学生がいっぱいおるかいさつをでる。

2018.11.7 (23) 喫茶朝霧 - コーヒー 800-600

えきちかくの朝霧っていう喫茶店にはいって、いっぷく。

2018.11.7 (24) 岐阜公園バス停から金華山頂の岐阜城をみる 1600-1200

バスにのりかえて、金華山のふもとまでいく。めざすはやまのうえにまめつぶのようにみえる岐阜城だ。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年11月なのか、すいようび、平日
    • 古井 8:17 しんあんじょういきふつう*1 → 8:26 しんあんじょう
      〔5.7km、9分、38.0km/h〕
    • しんあんじょう 8:35 岐阜いき特急*2 → 9:38 岐阜
      61.5km、1時間3分、58.6km/h、古井から岐阜まで1,160円〕

(さんこう)

*1:6011編成2両かんつうがた

*2:2206編成6両こおろぎ