岐阜からかえる - 2018年11月なのか

金華山でおおいにあそんで、かえりの電車。まどぐちでしんあんじょうまでの特別車両券をかいもとめるも直通はないとのこと。ゆうがたからほうなるのかっておもっとったら、終日ほうなっとるだった。しんあんじょうにとまらん快速特急なら豊橋方面に直通するだけど、特急は岐阜からしゅっぱつするやつはぜんぶセントレアにいっちゃうだった。にしいきの岐阜いき特急は豊橋から名古屋本線全線を直通するのに、ひがしいき特急が名古屋本線を直通せんってのもへんなもんだけど、ほういやあほだった。やむなく特別車ののりつぎとなる。料金は、直通でいくばあいとおんなじ360円。特別車に2回のれてお得なような、のりかえにゃいかんくてめんどくさいだけのような。さらに展望車を希望するも、セントレアにいく特急はそもそもパノラマスーパーがあてられとらんくて、のりようがない。いや、ほういやあほだった。のりかえは金山になるだけど、金山からの豊橋いき特急はちょうどパノラマスーパーだって、展望車の最前列に座席指定する。

2018.11.7 (89) 岐阜 - セントレアいき特急 2000-1500
2018.11.7 (90) セントレアいき特急 - 岐阜 1200-900

岐阜16時2分のセントレアいき特急にのる。増結車両はなくて2201編成6両2200系こおろぎだけの編成だ。神宮前からの常滑線区間が6両編成だってのはわかるけど、名古屋本線区間まで6両編成ってのがさびしい。岐阜方面の名古屋本線がJRにくわれとることのあかしだ。

2018.11.7 (91) セントレアいき特急と豊橋いき特急ののりつぎ特別車両券 1800-1350

車内はがらがら。特別車1号車5Aに席をとっただけど、岐阜をしゅっぱつするときに1号車に乗客は筆者ひとりだった。濃尾平野をみなみにすすんで、16時34分、金山にとうちゃく。

2018.11.7 (92) 金山 - 豊橋いき特急 2000-1500
2018.11.7 (93) 豊橋いき特急 - 金山-神宮前間 1200-900

おんなじホームのむかいがわにきた金山16時37分の豊橋いき特急にのりかえ。ふるい塗装のパノラマスーパーだといいなっておもったけど、きたのは6両編成のあたらしい塗装のパノラマスーパーのうしろに2両増結したやつで、座席は1号車1A。フォーッ!

2018.11.7 (94) 豊橋いき特急 - 知立 1200-900

ひがしにすすんで、16時58分、しんあんじょうにとうちゃく(※ うえの写真は知立)。ホームを移動して西尾線にのりかえ。あんじょう平野をみなみにすすんで古井にもどる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年11月なのか、すいようび、平日
    • 岐阜 16:02 セントレアいき特急*1【特別車1号車5A*2】 → 16:34 金山
      〔35.4km、32分、66.4km/h〕
    • 金山 16:37 豊橋いき特急*3【特別車1号車1A*4】 → 16:58 しんあんじょう
      〔26.1km、21分、74.6km/h〕
    • しんあんじょう 17:07 西尾いきふつう*5 → 17:15 しんあんじょう
      〔5.7km、8分、42.8km/h、岐阜から古井まで1,520円(乗車料金1,160円+特別車料金360円〕

(さんこう)

*1:2201編成6両こおろぎ

*2:はしらまえ

*3:あたらしい塗装のパノラマスーパー+2両

*4:展望車最前列

*5:6049編成2両鉄仮面/ベンチシート