名古屋まで電車さんぽ - 3か月 - 2018年11月ふつか

20118.11.2 (4) 岐阜いき特急 - 本星崎-本笠寺間(豊橋いき快速特急) 2000-1500

2018年11月ふつかも育児のてつだいで名古屋まで電車さんぽ。

◇            ◇

名鉄

さいしょは西尾線。古井10時25分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6803編成2両の6800系鉄仮面。みなみあんじょうで吉良吉田いき急行といきちがい。車両は5000系ぎんいろ電車。10時32分、しんあんじょうにとうちゃく。

20118.11.2 (1) しんあんじょう - 豊橋いき快速特急「貴婦人」 1980-1490

名古屋本線にのりかえのためホームを移動したとこで、はんたいの豊橋いき快速特急が通過。車両は1700系貴婦人。構内放送がはいって、これからのる岐阜いき特急が東岡崎を2分おくれででたとのこと。

20118.11.2 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急「あたらしい塗装のパノラマスーパー」 2000-1500

しんあんじょう10時42分の豊橋いき特急がちょこっとおくれてはいってきて、これにのる。車両はあたらしい塗装のパノラマスーパー

20118.11.2 (3) 岐阜いき特急 - 一ツ木-富士松間(豊橋いき特急) 1800-1350

一ツ木富士松のあいだで豊橋いき特急とすれちがい。車両は2200系こおろぎ。いつもなら富士松と豊明のあいだの境川をわたるへんですれちがうとこだ。豊明を通過するとこで、ゆるーく2回ホーンをならす。ホームになんかあったのか。

20118.11.2 (4) 岐阜いき特急 - 本星崎-本笠寺間(豊橋いき快速特急) 2000-1500

本星崎本笠寺のあいだで豊橋いき快速特急とすれちがい。車両は1700系貴婦人。これもいつもなら桜のへんですれちがうとこだ。

20118.11.2 (5) 岐阜いき特急 - 山王-名古屋間 2000-1500

山王を通過したとこでむこうに摩天楼。ところで、すれちがいにくるはずの豊橋いき特急がこん。

20118.11.2 (6) 名古屋 - 岐阜いき特急 1600-1200

11時8分の定刻からちょこっとおくれて名古屋にとうちゃく。のってきた電車のまえ2両が1802編成、うしろ6両が1012編成であることをかくにん。

20118.11.2 (7) 名古屋 - 豊橋いき特急 1600-1200
20118.11.2 (8) 名古屋 - 豊橋いき特急 1600-1200

ところで、ここまでにすれちがっとったはずの名古屋11時3分の豊橋いき特急は、やっぱりおくれとった。しばらくまって11時15分にしゅっぱつするのをかくにん。車両は1700系貴婦人。ほのままえきなかでひるごはん。ふんぱつしてうな重だ。

地下鉄

20118.11.2 (9) 名古屋 - きっぷうりば 1900-1420

ところでめがねをわすれてきた。名駅名鉄のかいさつから地下鉄のかいさつまでいったとこで、きっぷうりばの案内がかりのおねえさんがおって、だめもとでこのあたりに百均がないかきく。まにあわせに百均のめがねをかわあっておもっただ。電車にのるのと関係のないことで、わかりませんのひとことでおわりかっておもったら、なんとえんま帳みたいなもんまでもちだして、もよりの百均のばしょをおしえてくれる。おしえてもらったミヤコ地下街まであるいて、ぶじ百均めがねをてにいれる。いや、ありがたかった。

20118.11.2 (10) 名古屋 - 藤が丘いき 1600-1200

地下鉄のかいさつをはいって、名古屋12時1分の藤が丘いきにのる。

20118.11.2 (11) 藤が丘いき - 上社すぎ(高畑いき) 2000-1500

地上区間にでて、はんたい電車とすれちがい。

20118.11.2 (12) 本郷 - 藤が丘いき 1600-1200

12時27分、本郷にとうちゃく。むすめんとこにいって育児のてつだい。なんだかんだで3か月。すっかりおおきくなったまごのすがたにめをほそめる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年11月ふつか、きんようび、平日
    • 名鉄
      • 古井 10:25 しんあんじょういきふつう → 10:32 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h
      • しんあんじょう 10:42 岐阜いき特急 → 11:08 名古屋
        〔29.7km、26分、68.5km/h、古井から名古屋まで660円〕
    • 地下鉄
      • 名古屋 12:01 藤が丘いき → 12:27 本郷
        〔12.7km、26分、29.3km/h、300円〕

(さんこう)