西尾まで電車さんぽ - 2018年10月22日

2018.10.22 (11) 三河の小京都・西尾 1890-1500

2018年10月22日。はれ。西尾まで電車さんぽしてきた。

◇            ◇

いき

2018.10.22 (1) 古井 - 西尾いきふつう 2000-1500

古井11時16分の西尾いきふつうにのる。車両は6815編成2両きんぎょばち。

2018.10.22 (2) 西尾いきふつう - 桜井 1600-1200

高架をあがって桜井に停車。まっとるひとがすくなくてホームがやけにひろくかんじる。

2018.10.22 (3) 西尾いきふつう - 桜井-南桜井間(しんあんじょういきふつう) 1800-1350

高架をおりるとこでしんあんじょういきふつうとすれちがい。西尾線ゆいつの複線区間だ。

2018.10.22 (4) 西尾いきふつう - 南桜井 1600-1200

地平におりて南桜井に停車。このあと単線にもどるだけど「このさきポイントがあります。ゆれますのでご注意ください」っていう車内放送がはいる。ゆれんように分岐をつくれんかったのかな。

2018.10.22 (5) 西尾いきふつう - 矢作川をわたる 1200-900

矢作川をわたる。

2018.10.22 (6) 西尾いきふつう - 桜町前 1600-1200

桜町前に停車。高架をあがって西尾口に停車。ホームにひとっこひとりおらんかっただけど、2、3人おりる。

2018.10.22 (7) 西尾いきふつう - 西尾 1600-1200
2018.10.22 (8) 西尾いきふつう - 西尾(弥富いき急行) 1200-900
2018.10.22 (9) 西尾 - 弥富いき急行 1600-1200

11時30分、西尾は2番のりばにとうちゃく。1番のりばにまっとったぎんいろ電車は弥富いき急行で、11時31分にしゅっぱつ。

2018.10.22 (10) 西尾えきまえ - ホテル 2000-1500

えきまえ再開発ビルがまんだ建設中であることをホームからたしかめて、かいさつをでる。

2018.10.22 (11) 三河の小京都・西尾 1890-1500
2018.10.22 (12) 西尾城下町歴史こみち 2190-1830

えきまえロータリーに西尾のまちの案内図。西尾は三河の小京都ともいわれて、ふるいまちなみがたのしめる。

2018.10.22 (13) 西尾えきまえ - コンベンションホール 2000-1500
2018.10.22 (14) 西尾えきまえ - コンベンションホール 2000-1500

ところで、まんだ建設中っておもったえきまえ再開発ビルだけど、ホールのほうは完成しとった。ホテルのほうがまんだ建設中なだ。ホールは西尾コンベンションホールっていうなまえで、西尾駅西開発や西尾観光案内所、西尾市観光協会、西尾茶協同組合事務局のかんばんがでとった。

さて、ひるごはんはえきまえによこたわるクルマどおりをこえたとこの喫茶愛にいっただけど、あいにくのていきゅうび。げつようやすみだった。みせの外壁に1988年の文字をかくにん。

2018.10.22 (15) えんとつ - ラーメンセット 1200-900

けっきょく中央どおりから三間どおりにはいって、えんとつっていう中華料理やさんでひるごはん。ラーメンセットを注文。先客に常連さんが3、4人。案内図にもあった三間どおりっていうとおりのなまえがじっさいにつかわれとることをかくにん。

かえり

かえりの電車。西尾11時31分の弥富いき急行にのる。車両は3525編成きんぎょばち。

2018.10.22 (16) 弥富いき急行 - 矢作川をわたる 2000-1500

矢作川をわたる。

2018.10.22 (17) 弥富いき急行 - 米津(吉良吉田いき急行) 2010-1500

米津で吉良吉田いき急行といきちがい。車両は3150系ぎんいろ電車の重連

2018.10.22 (18) 弥富いき急行 - 南桜井 1710-1350

南桜井てまえで複線になるとこの分岐は減速なし。

2018.10.22 (19) 桜井 - 弥富いき急行 1800-1350

12時39分、桜井にとうちゃく。とちゅう下車。

2018.10.22 (104) 篠山紀信さん - 真珠のみみかざりの少女のモデルさん 700-1250

アピタの喫茶店にいって、がらにもなくフェルメールの『真珠のみみかざりの少女』の本をよんだりしながら、いっぷく。

2018.10.22 (20) 桜井 - しんあんじょういきふつう 2000-1500

えきにもどって、桜井14時21分のしんあんじょういきふつうにのる。

2018.10.22 (21) しんあんじょういきふつう - 古井 2000-1500
2018.10.22 (22) しんあんじょういきふつう - 古井 2000-1500

14時25分、古井にとうちゃく。このひの電車さんぽをおえる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年10月22日、げつようび、平日
    • いき
      • 古井 11:16 西尾いきふつう → 11:30 西尾
        〔9.3km、14分、39.9km/h、300円〕
    • かえり
      • 西尾 12:31 弥富いき急行 → 12:39 桜井
        〔7.1km、8分、53.3km/h、300円〕
      • 桜井 14:21 しんあんじょういきふつう → 14:25 古井
        〔2.2km、4分、33.0km/h、170円〕

(さんこう)