田口から清崎まで田口線廃線あとをあるく - 2018年11月17日

2018.11.17 (101) 田口駅あと 2000-1500

2018年11月17日、豊鉄バスの奥三河再発見ツアーに参加して、田口から清崎まで田口線廃線あとをあるいた。ツアー起点の豊橋からひるごはんの奥三河郷土館までの移動のようすや、奥三河郷土館に展示してある田口鉄道モハ14を見学したことについてはまあはいブログ記事にしたとこだけど、こんかいはほのあとの行程でこれがツアーの「主菜」になる。田口のまちは設楽町(したらちょう)の中心地区で、田口のえきは田口線の終点。

【バス移動】【田口のえきのあと】【設楽ダム工事げんばの見学】【廃線あとを清崎まであるく】〔行程図〕

◇            ◇

バス移動

ひるごはんの奥三河郷土館から田口のえきまではバス移動になる。

2018.11.17 (81) 田口のまちをあとにする 1200-900
2018.11.17 (82) 伊那街道をきたえ 800-510
2018.11.17 (83) 田口 - スイスイパーク 1200-780

こやまのうえの奥三河郷土館から隣接する田口のまちにおりて、ほっからとちゅうスイスイパークのとこをとおったりしながら国道257号線をきたにすすむ。田口のえきはまちからにしにくだっていった寒狭川ぞいにあるだけど、ほの最短のみちをおおがたバスでいくのはむづかしいみたいで、きたにおおまわりしていくだ。あるいは設楽ダム(したらだむ)の工事でほの最短のみちがとおれんくなったのかもしれん。

ずーっとすすんで、設楽大橋東交差点を左折。左折するのが稲武につながる国道257号線で、直進が飯田につながる伊那街道だ。ここまでは伊那街道がほのまま国道257号線だっただけど、ここで伊那街道とわかれる。

2018.11.17 (84) 設楽大橋 1800-1040
2018.11.17 (85) 設楽大橋 1800-1350

すぐに寒狭川の支流、境川にかかる設楽大橋をわたる。

2018.11.17 (86) 国道257号線から県道432号線え 1600-1200

ちょこっといったとこで、国道257号線と接点のある県道432号線に反転分岐するかたちではいっていく。こっからいまわたった境川にそってみなみにすすむ。設楽ダム建設工事のために一般車両は通行禁止で、許可された車両だけがとおれる。

2018.11.17 (87) ダム工事建設トラックとすれちがい 1000-750

工事用車両とすれちがい。

2018.11.17 (88) 境川が寒狭川に合流 1000-750
2018.11.17 (89) 境川が寒狭川に合流 1000-750

ずーっとみなみにすすんで、境川が寒狭川に合流。

2018.11.17 (90) 森林鉄道あと 1400-1050

対岸の斜面に森林鉄道の廃線あとがみえるっていう説明。いまかかっとるはしよりもひくい位置だ。田口線の終点、田口を起点とする森林鉄道がのびてきとっただ。

2018.11.17 (91) 田口駅あと 1200-900 2018.11.17 (92) 田口駅あと 1000-750

ちょっとして、田口のえきにとうちゃく。

2018.11.17 (93) 工事用道路 1770-1350
2018.11.17 (94) バスをおりて田口駅あとえ 1200-900

ちょこっといきこして、宙にむかってのびる工事用道路のしたにバスは停車。バスをおりてひきかえすかたちで田口のえきにあるいていく。

田口のえきのあと

2018.11.17 (96) 田口駅説明かんばん 2000-1500
2018.11.17 (97) 田口線路線図と年表のかんばん 2400-1800

説明かんばんがたっとって、往時の田口駅の写真や構内図、位置図、森林鉄道の路線図、田口線の年表、路線図、元気にはしる電車の写真なんかがのっとる。

2018.11.17 (98) 田口駅あと 1850-1500
2018.11.17 (99) 田口駅あと 2000-1500
2018.11.17 (101) 田口駅あと 2000-1500

えきのあと。駅舎の基礎やホームがまんだのこっとる。したに2本ひいてあるひぼが線路だ。いや、ほれにしても、まわりに人家ひとつない。県道432号線にはいってからも人家がなかっただけど、この田口のえきのまわりも人家がないだ。御料林(ごりょうりん)の木材運搬を優先したがために、こんな位置にえきをつくることになったってきく。

2018.11.17 (102) 田口駅あと 1940-1500
2018.11.17 (103) 田口駅あと 1600-1200

しばし見学。この遺構もことし2018年のうちには撤去されてあとかたもなくなるっていう。

2018.11.17 (105) 田口駅構内図 2010-930
2018.11.17 (106) 田口駅位置図 1520-1100

構内図と位置図をしっかりみてみる。田口のまちからはなれて寒狭川ぞいのせばい地形にえきができたことがわかる。

2018.11.17 (107) 森林鉄道の地図 1530-1190

森林鉄道はここ田口から1本と、とちゅうの田峯(だみね)から1本のあわせて2本でとって、いまは設楽町の一部になっとる旧段嶺村(だみねむら)の大半が御料林だったことがわかる。

設楽ダム工事げんばの見学

2018.11.17 (104) 工事用道路 2000-1500
2018.11.17 (108) 工事用道路 1980-1500

宙にむかってのびる工事用道路をひだりうえにみながらバスまでもどったとこから、設楽ダム工事げんばの見学にはいる。

2018.11.17 (109) ダム工事の説明 1200-900 2018.11.17 (110) ダム工事の説明 1200-900

案内人は設楽ダム工事事務所のひとたちで、さいしょにダムの概要説明。完成予定は2026年度。

2018.11.17 (111) 田口駅あとからあるきだす 1600-1200

ほのあと寒狭川の左岸を下流にあるきだす。あるいていくみちが田口線の廃線あとでもある。

2018.11.17 (112) 工事用道路の橋脚 1200-1600
2018.11.17 (113) 工事用道路建設げんば 1600-1200
2018.11.17 (114) 斜面保護 1600-1200

宙にむかってのびる工事用道路はまんだ延伸中で、ほの建設げんばのよこをとおっていく。みあげるような橋脚だ。まあちょっといったとこには、これからの工事にそなえて斜面保護もしてある。

2018.11.17 (115) 寒狭川にそってあるく 1600-1200

寒狭川にそってどんどんあるく。路面はぴかぴかのアスファルト舗装。あんのじょうダム建設工事にはいってから舗装しなおしたもんだった。

2018.11.17 (117) ダム建設げんば 1600-1200

設楽ダム建設げんばにとうちゃく。

2018.11.17 (118) ダム建設げんば 1600-1200
2018.11.17 (119) ダム建設げんば 1600-1200
2018.11.17 (120) ダム建設げんば 1600-1200

ここに重力式ダムが設置されるだ。

2018.11.17 (122) ダムサイト予定地と湛水線 2000-1500

ここまでみずがくるっていうえをかいたかんばんもある。

2018.11.17 (121) トンネル 1200-900
2018.11.17 (123) トンネル 1200-900
2018.11.17 (124) トンネル 1200-900
2018.11.17 (126) トンネルでた 1200-900

またあるきだして、トンネルをくぐる。

2018.11.17 (125) 寒狭川 2000-1500

みぎしたに寒狭川。

2018.11.17 (127) 寒狭川にそってあるく 1200-900
2018.11.17 (128) 寒狭川にそってあるく 1200-900
2018.11.17 (129) 寒狭川にそってあるく 1600-1200

寒狭川にそってあるく。

2018.11.17 (130) 寒狭川にそってあるく 1200-900

ここでとまれ。ひだりにはいる。

2018.11.17 (131) 転流工トンネルえ 1400-1050

また、工事げんばだ。

2018.11.17 (132) ダイナマイトの説明 1600-1200
2018.11.17 (133) ダイナマイトの説明 1600-1200 2018.11.17 (135) ダイナマイトの説明 1600-1200

一同ヘルメットとマスクを装着。これからトンネルにはいるだけど、さいしょにダイナマイトのはなしをきく。むづかしいな。

2018.11.17 (134) 転流工トンネルいりぐち 2000-1500

さて、トンネルにはいっていく。したはじゅるじゅるで、くつがどろどろになる。ところでなんのトンネルか同行の工事事務所のひとにきいてみると、これから重力式ダムをつくっていくあいだ、寒狭川のながれをながしてやるためのトンネルだっていう。さいごはうめごろしになるらしい。

2018.11.17 (136) 転流工トンネル 1200-900
2018.11.17 (137) 転流工トンネル 1200-900

どんどんおくにはいっていく。いりぐちが下流でおくが上流になるだげな。

2018.11.17 (138) 転流工トンネルつきあたり 2000-1500

つきあたる。

2018.11.17 (139) トンネル掘削機 1600-1200

トンネル掘削機がある。まんだほってかにゃいかんだ。

2018.11.17 (140) 寒狭川にそってあるく 1600-1200

トンネルのいりぐちまでもどってそとにでて、いったんくつをあらってトイレにいって、ほれからまた寒狭川にそってあるきだす。

2018.11.17 (141) 転流工トンネル工事げんばをあとにする 1600-1200

ちょっといったとこで工事げんばはおわり。ここまでのみちも廃線あとだっただけど、このあとも延々廃線あとをあるくことになる。

廃線あとを清崎まであるく

2018.11.17 (142) 寒狭川(あゆつり禁止) 1800-1350
2018.11.17 (143) 寒狭川(あゆつり禁止) 1800-1350

みぎした寒狭川のかわんなかに「あゆつり禁止」の万国旗がみえる。寒狭川はあゆがとれることでなだかいだけど、このばしょでは禁止されとるだ。

2018.11.17 (144) 田口線廃線あとをあるく 1600-1200
2018.11.17 (145) ダム建設はんたいごや 1200-900
2018.11.17 (147) 寒狭川 1600-1200

寒狭川にそって田口線廃線あとをあるいていく。ちょっと地形がひらけてきて、ひだりにダム建設はんたいごやのあとがみえる。もともとの人家じゃなくて、ダムをつくることをはばむがためにつくったこやだ。民主党時代にこの設楽ダムの建設が停滞したこともあるし、筆者も、設楽町の中心地区である田口のまちのすぐとなりがこんなにみずびたしになっていいのかしゃんっておもう。

2018.11.17 (146) トンネル 1400-1050
2018.11.17 (148) トンネル 1600-1200
2018.11.17 (149) トンネルでる 1600-1200

トンネルをくぐる。

2018.11.17 (150) 田口線廃線あとをあるく 1600-1200
2018.11.17 (151) 田口線廃線あとをあるく 1600-1200
2018.11.17 (152) 寒狭川 1600-1200

寒狭川にそってあるく。ずーっと田口線廃線あとだ。

2018.11.17 (153) トンネル 1400-1050
2018.11.17 (155) トンネル 1600-1200

トンネルをくぐる。いったいいくつトンネルをくぐるのか。

2018.11.17 (156) 田口線廃線あとをあるく 1460-1200
2018.11.17 (157) 田口線廃線あとをあるく 1200-1050
2018.11.17 (158) 田口線廃線あとをあるく 1130-900

りょうがわこだちになって廃線あとはつづく。

2018.11.17 (161) 寒狭川 1600-1200

寒狭川はこだちのすきまからみえる。

2018.11.17 (159) トンネル 1200-900
2018.11.17 (162) トンネル 1600-1200

トンネルをくぐる。

2018.11.17 (163) はしをわたる 2000-1500
2018.11.17 (164) 寒狭川 2000-1500
2018.11.17 (165) 寒狭川 2000-1500

はしをわたって寒狭川をこえる。

2018.11.17 (168) トンネル 1600-1200
2018.11.17 (169) トンネル 1600-1200
2018.11.17 (170) トンネルでた 1600-1200

寒狭川の左岸から右岸にうつったとこで、また、すぐにトンネルをくぐる。

2018.11.17 (171) 田口線廃線あとをあるく 1200-900
2018.11.17 (172) 田口線廃線あとをあるく 1600-1200

寒狭川をひだりに田口線廃線あとをあるいていく。

2018.11.17 (173) 寒狭川とやま 2000-1500

かわのひだりにおおきくやまがみえる。奥三河郷土館からみなみにみえた鞍掛山(くらかけやま)かもしれん。

2018.11.17 (174) 寒狭川かわらのたんぼ 1600-1200

寒狭川もかわはばがひろくなってきとって、かわらにたんぼがあったりする。

2018.11.17 (175) 田口線廃線あとをあるく 1200-900

田口線廃線あとをあるいていく。

2018.11.17 (176) 田口線廃線あと - ふみきり 2000-1500

ふみきりあとをこえる。みぎまえからひだりうしろにくだっていくみちが、ここで田口線と交差しとっただ。

2018.11.17 (177) 田口線廃線あとをあるく 1200-900

田口線廃線あとをあるいていく。

2018.11.17 (178) やま 2000-1500

また、かわのひだりにさっきの鞍掛山かもしれんっていうやまがみえる。

2018.11.17 (179) 田口線廃線あとをあるく 1200-900
2018.11.17 (180) きりとおし 1200-900

きりとおしをとおる。

2018.11.17 (181) ひだりに人家 1800-1350

人家だ。はじめて人家があった。清崎のまちはちかい。

2018.11.17 (182) 田口線廃線あとをあるく 1200-900
2018.11.17 (183) 田口線廃線あとをあるく 1200-900

田口線廃線あとをあるいていく。

2018.11.17 (184) みちばたの石仏 1200-900

みちばたに石仏。線路わきにこんな石仏があっただ。

2018.11.17 (185) トンネル 1400-1050
2018.11.17 (186) トンネル - 碍子 1200-900
2018.11.17 (187) トンネル 1600-1200

トンネルをくぐる。碍子(がいし)がのこっとるのが、このトンネルが電車のトンネルだったことのあかしだ。これまでくぐってきたのもぜんぶ電車のトンネルだっただ。

2018.11.17 (188) 弁天橋をわたる 2000-1500
2018.11.17 (189) 寒狭川 1600-1200
2018.11.17 (190) 寒狭川 1200-900

トンネルをでるとすぐにはしで、ほのむこうに清崎のまちがひろがる。電車もこのはしをわたった。

2018.11.17 (192) 「弁天橋」 1200-900 2018.11.17 (193) 「町道122号線平野清崎線」 1200-900
2018.11.17 (194) 弁天橋わたった 2000-1500

はしをわたりおえたとこでふりかえって、このはしのなまえが弁天橋であることと、いままであるいてきた田口線廃線あとのみちが町道122号線平野清崎線だったことをかくにん。

2018.11.17 (191) 清崎バス停 2000-1500

ひだりから国道257号線が合流してきて町道122号線もこれにのみこまれるだけど、こっからの国道257号線も田口線廃線あとになる。

2018.11.17 (195) 清崎交差点 2000-1500

国道257号線をちょこっとすすんで、清崎交差点。

2018.11.17 (196) 清崎交差点からにしをみる 1600-1200

交差点からみぎをのぞいてみると、こっちにもまちがつづいとる。

2018.11.17 (198) 新大橋をわたる 2000-1500
2018.11.17 (197) 新大橋 1600-1200 2018.11.17 (199) スナック「崎」 1600-1200

交差点を直進。ひだりにスナック「崎」をみながら、寒狭川の支流野々瀬川にかかる新大橋をわたる。

2018.11.17 (200) 清崎貯木土場 1600-1200

しばらくすすんで、ひだりに清崎貯木土場。田口線に2本の森林鉄道がつながっとったことでもわかるように、この奥三河の地は林業の地だ。

ひだりにファミリーマート。こっからみなみに田峯(だみね)のまちがあるだけど、田峯からきた、清崎のまちや田口のまちなんかをふくめた区域が設楽町(したらちょう)になるだけど、案内人の石井さんによると、ここが設楽町ゆいつのコンビニだとのこと。

2018.11.17 (201) ファミリーマート駐車場地図かんばん 2000-1500

ファミリーマートの駐車場の一角に「清崎みてあるき」っていうおおきな地図。

2018.11.17 (201-1) 「清崎みてあるき」 1910-955

町道区間をあるいとるときにひだりにみえたやまは、鞍掛山じゃなくて、ほのてまえの天神山だったかもしれん。隊列がのびきっちゃっとって石井さんの説明をききそびれちゃっただけど、清崎のえきは新大橋をわたってちょっといったとこにあっただ。たしかめんできちゃった。ほかに、旧伊那街道はたごあとやら名所旧跡がいっぱいある。あらためてここにこにゃいかんな。

2018.11.17 (202) 第二八雲苑 1400-1050

ファミリーマートのとなりで第二八雲苑(だいにやくもえん)。ここにむかえのツアーバスがまっとって、小休止のあとのりこんで廃線あとのたびをおえる。

◇            ◇

行程図
奥三河郷土館から田口駅あとえ 720-720
田口駅あとから清崎え 730-720

◇            ◇

(さんこう)