江南まで - 2018年12月ついたち

2018.12.1 (23) 江南 - 新可児いき準急 1600-1200

2018年12月ついたち、あたらしくできたミュープラット江南をみてみたいっておもって、いってきた。栄中日文化センターで開催の鉄道ひとりたび講座の最終回のひでもあって、ひるからはほっちにいってきた。

◇            ◇

江南まで

2018.12.1 (1) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょうてまえ 1600-1200

さいしょは西尾線。古井10時25分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は、6823編成2両6800系きんぎょばちと6013編成2両6000系かんつうがたの連結。めずらしいくみあわせだ。

しんあんじょうで名古屋本線にのりかえ。特別車にのっていかあっておもっただけど、特急は15分以上のおくれで急行のがはやいってことで、10時36分の一宮いき急行にのる。車両は、3150系ぎんいろ電車と3300系ぎんいろ電車の連結。 知立につくとこで、「名古屋方面はこの電車がはやくまいります。ご利用ください」の放送がはいる。

2018.12.1 (2) 一宮いき急行 - 堀田てまえ 1600-1200
2018.12.1 (3) 堀田 - 一宮いき急行 1990-1500

堀田に停車。11時3分、神宮前にとうちゃく。

2018.12.1 (4) 神宮前 - 新可児いき準急 2000-1500

犬山線に直通する電車にのりかえ。神宮前11時3分の新可児いき準急にのる。車両は、6822編成2両6800系きんぎょばちと6408編成4両の6500系鉄仮面の連結。乗客はやけにスーツケースをかかえたひとがおおい。

2018.12.1 (5) 新可児いき準急 - 栄生てまえ 1600-1190

名古屋のトンネルをでたとこで、2200系こおろぎとすれちがい。

2018.12.1 (6) 新可児いき準急 - 栄生 1490-1200

栄生に停車。

2018.12.1 (7) 新可児いき準急 - 東枇杷島すぎ(吉良吉田いき準急) 1600-1200

東枇杷島をすぎたとこでSR車とすれちがい。

2018.12.1 (8) 新可児いき準急 - 枇杷島分岐点 2000-1500
2018.12.1 (9) 新可児いき準急 - 枇杷島分岐点すぎ 1600-1200

庄内川をわたって枇杷島分岐点をみぎに犬山線にはいって、すぐにぎんいろ電車とすれちがい。

2018.12.1 (10) 新可児いき準急 - 中小田井てまえ(内海いき急行) 1600-1200

中小田井がちかづいて高架をあがっていくとこで、あっかい電車とすれちがい。

2018.12.1 (11) 新可児いき準急 - 上小田井 1800-1350

上小田井に停車。地下鉄鶴舞線のりばにとまっとるステンレス車両は名古屋市交通局の車両。

2018.12.1 (12) 新可児いき準急 - 西春 1960-1500

西春に停車。りょうがわにまちあいのふつうがとまっとる。

2018.12.1 (13) 新可児いき準急 - 西春すぎ(豊橋いき特急) 1580-1200

あたらしい塗装のパノラマスーパーとすれちがい。

2018.12.1 (14) 新可児いき準急 - 五条川をわたる 1200-900

五条川をわたる。

2018.12.1 (15) 新可児いき準急 - 大山寺岩倉間(豊田市いきふつう) 1590-1200

地下鉄鶴舞線のりいれのあっかい電車とすれちがい。

2018.12.1 (16) 新可児いき準急 - 岩倉 1600-1200

岩倉に停車。「新鵜沼いき快速特急はそうとうおくれとるで、この新可児いき準急にのっていけ」っていう構内放送がきこえる。まんだ特急がおくれとるだ。準急ではあるけど、こっから各駅停車。

2018.12.1 (17) 新可児いき準急 - 岩倉石仏間(セントレアいき準急) 1600-1200

あっかい電車とすれちがい。

2018.12.1 (18) 新可児いき準急 - 石仏 1600-1200

石仏に停車。

2018.12.1 (19) 新可児いき準急 - 布袋てまえ 2000-1500
2018.12.1 (20) 新可児いき準急 - 布袋 1600-1200

高架工事中の布袋に停車。はんたい線はまあはい高架になっとる。

2018.12.1 (21) 新可児いき準急 - 布袋江南間(河和いき急行) 1600-1200

あっかい電車のうしろにぎんいろ電車を連結したやつとすれちがい。

2018.12.1 (22) 新可児いき準急 - 江南 1200-900
2018.12.1 (23) 江南 - 新可児いき準急 1600-1200

11時33分、江南にとうちゃく。

2018.12.1 (26) 江南 - 東岡崎いきふつう 2000-1500

はんたいの東岡崎いきふつうがくるのをみとどけて、地下かいさつをとおってにしがわのえきまえにでる。いや、通路もタイルばりできれいだし、なかなかきれいだ。わがしんあんじょうのどすぐろいアスファルト通路がかなしい。ほれと、ちゃんと地下かいさつのままでエレベーターがついとるのもかくにん。しんあんじょうも、こせんきょうつけんでもエレベーターがついたじゃないのかっていう疑念がわく。

2018.12.1 (27) 江南 - ミュープラット配置図 1780-1500
2018.12.1 (28) 江南 - ミュープラット 2000-1500

めあての江南ミュープラットはえきまえロータリーのてまえにあった。一部まんだ開業してないみせもあるけど、2階だてのたてもんにぜんぶでななつのみせ。2階はいざかやが3軒。1階は保育園、やきにくやさん、コンビニのファミリーマート、パンやさんのビドフランスの4軒。こぶりな施設だけど、えきまえすぐにみせがあるってのはうれしいもんだ。新聞にも名鉄がこのてのえきまえ施設にちからをいれはじめたってのっとった。

2018.12.1 (29) 江南 - 報光寺 2000-1500
2018.12.1 (30) 江南 - 報光寺 1500-1920

めしやさんさがしをかねて、ちょこっとまちあるき。にしにすすんで栄町どおりにいくも、ところどころにすたれたみせがあるだけ。きたに伝馬町どおりをいくも、これっていうみせはない。とおりはほのまま寺町にかわって、ひだりに報光寺っていうりっぱなおてらを発見。ざんねんながらなかにははいれず。

2018.12.1 (31) 江南 - えきまえどおり 1600-1200 2018.12.1 (32) 志野 - おひるの定食(うどんととりのからあげ) 800-580

けっきょくえきまえまでもどって、線路ぞいのみちをすぐきたにはいったとこの志野っていうみせでひるごはん。8年まえに江南をおとずれたときも、このみせでごはんをたべたことをおもいだす。

栄まで

2018.12.1 (33) 江南 - 内海いき急行 2000-1500

さて、ひるからは栄中日文化センターで開催の鉄道ひとりたび講座だ。かいさつをはいるとこで、江南12時58分のセントレアいきミュースカイが予定どおりしゅっぱつしたことをかくにん。特急の混乱おさまったみたいだ。ホームにあがると高校生がいっぱい。江南13時3分の内海いき急行にのる。車両は5010編成4両の5000系ぎんいろ電車。重厚なのりあじだ。先頭のモーターのない車両にのっとったこともあってか、とってもしずかでもある。布袋は高架のホームに停車。まんだできてないはんたいホームも一部土台ができとることをかくにん。岩倉につく時点で、乗客はたちきゃく7わりのこみよう。岩倉で名古屋市交通局豊田市いきふつうをぬいていく。ここで乗客はさらにふえて、たちきゃく8わりになる。上小田井でけっこうおりてやっとすわれただけど、まんだたちきゃく5わり。13時25分、名古屋にとうちゃく。

名鉄バスにのりかえ。名鉄バスセンター13時36分三軒家いきバスにのる。

2018.12.1 (34) 栄バス停 - 三軒家いきバス 1900-1500

栄バス停にとうちゃく。タリーズにはいってグランパス戦をスマホでダゾーン観戦のあと、栄中日文化センターにいって谷口礼子さんの鉄道ひとりたび講座をきく。

かえり

2018.12.1 (39) 名古屋 - 豊橋いき特急 1200-900

かえりの電車。名古屋17時33分の豊橋いき特急にのる。17時58分、しんあんじょうにとうちゃく。18時7分の西尾いきふつうにのりかえ。18時15分、古井にとうちゃく。このひのみじかいたびをおえる。


(さんこう)