名古屋本線のふうけい - 2018年11月ようか

2018.11.8 (29) 名古屋 - 豊橋いき特急 1000-750

2018年11月ようか。はれ。まごのかおをみに、名古屋までいってきた。

◇            ◇

2018.11.8 (1) 古井 - 西尾いきふつう 1800-1350

ちょっとはよ古井のえきについて、さいしょにやってきたみなみいきの西尾いきふつうをみおくり。車両は6823編成2両きんぎょばち。

2018.11.8 (2) 古井 - しんあんじょういきふつう 1750-1350

つぎに、きたいきの古井9時55分しんあんじょういきふつうがやってきて、これにのる。車両は2両編成の6800系きんぎょばち。西尾線は6800系王国だ。

2018.11.8 (3) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1600-1200

あんじょう平野をきたにすすんで、10時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。きいろい帽子をかぶってホームにかたまっとったこどもたちは、遠足で堀内公園にでもいくだったのかな。

2018.11.8 (5) しんあんじょう - 豊橋いき快速特急 2000-1500

名古屋本線にのりかえのため4番のりばに移動。これからのる岐阜いき特急よりちょこっとまえに、5番のりばを豊橋いき快速特急がかけぬけていく。車両は、1131編成6両のふるい塗装のパノラマスーパーのうしろに2両編成のあたらしい塗装のパノラマスーパーを増結したやつ。ふるい塗装のパノラマスーパーはこの1131編成がさいごの1編成なだけど、いつまでみれるのかな。

2018.11.8 (6) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1550-1200

すぐに4番のりばにしんあんじょう10時12分の岐阜いき特急がはいってきて、これにのる。車両は1012編成6両のあたらしい塗装のパノラマスーパー

2018.11.8 (7) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1800-1350
2018.11.8 (8) 岐阜いき特急 - しんあんじょう 1800-1350

わが座席は特別車1号車1B。うしろむきに展望をたのしみながら、にしにすすむ。

2018.11.8 (9) 名古屋 - 岐阜いき特急 1600-1200

10時38分、名古屋にとうちゃく。地下鉄にのりかえて、まごのとこにいってくる。

かえり

2018.11.8 (26) 名古屋 - 新鵜沼いき快速特急 1200-900

かえりはちょっとはよ名古屋のえきについて、ちょこっと電車見物。はんたい線から新鵜沼いき快速特急がでていく。車両はうしろ6両が1703編成の1700系貴婦人。かっこいい。

2018.11.8 (27) 名古屋 - 岐阜いき特急 1200-900 2018.11.8 (28) 名古屋 - 岐阜いき特急 1200-900

つづいて、はんたい線から岐阜いき特急。おんなの車掌さんのあいずでしゅっぱーつ! 車両はこれもうしろ6両が1702編成の1700系貴婦人。車掌さんも電車もかっこいい。

2018.11.8 (29) 名古屋 - 豊橋いき特急 1000-750

さて、こっちの線に名古屋19時3分の豊橋いき特急がはいってきて、これにのる。車両はまえ6両が1116編成のあたらしい塗装のパノラマスーパーで、わが座席は特別車1号車1B。いきもかえりもおんなじあたらしい塗装のパノラマスーパーでおんなじ座席だ。

つぎの停車駅、金山でとなりの1Aのひとがおりて、いれかわりにおんなのひとがすわってきただけど、きちんと失礼しますっていってくれてかんじいい。

2018.11.8 (30) 豊橋いき特急 - しんあんじょう 1000-750
2018.11.8 (31) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1000-750

よるの展望をたのしみながらひがしにすすんで、19時28分、しんあんじょうにとうちゃく。

19時37分の西尾いきふつうにのりかえ。車両は6823編成2両きんぎょばち。いきに古井でみおくった西尾いきふつうとおんなじだ。19時45分、古井にとうちゃく。うちにもどる。


(さんこう)