名古屋から大府まで - 東海道線のふうけい

2018.12.11 (28) 大府 - 豊橋いき快速 2000-1500

きょう2018年12月11日、東海道線で名古屋から大府(おおぶ)までたびをした。

◇            ◇

名古屋のかいさつをはいったとこで、発車案内板をかくにん。14時1分の豊橋いき快速がでるのが1番のりばで、14時3分の豊橋いきふつうがでるのが3番のりばだ。もちろんはやい電車をえらぶ。

2018.12.11 (7) 名古屋3番のりば - 豊橋いきふつう 1600-1200 2018.12.11 (8) 名古屋1番のりば - 豊橋いき快速 1200-900

1番のりばにあがったとこで、となりのホームの3番のりばに豊橋いきふつうがはいってくるのがみえる。あとからでるだけど、さきにはいってくるだ。2分たって1番のりばに豊橋いき快速がはいってきて、これにのる。3番のりばの豊橋いきふつうのしゅっぱつはこの2分あとになる。いや、ほれにしてもこいじゃあ緩急接続が不便きわまりない。ふつうから快速にのりかえるにも、快速からふつうにのりかえるにも、いちいち階段をのぼりおりせにゃいかんじゃんか。もともとはおんなじホームりょうがわの1、2番のりばで緩急接続をやっとったもんを、2番のりばがリニアの工事かなんかの関係でつかえんくなっとって、ほいでこんなことになっとるらしい。いやいやほれはおかしいな。この名古屋駅にはのぼりくだりをふくめて東海道線にはみっつのホーム、むっつののりばがあるだ。豊橋方面ののぼり列車は、おんなじホームりょうがわの3、4番のりばをつかって緩急接続ができるはずだ。だだっぴろくてぜいたくなホームをもちながら、乗客に不便をかけることをなんともおもわんJR東海ってなんだ。

文句のいいついでにまあひとついうと、ホームの案内放送も半分は英語放送だ。ここって空港だったかって錯覚するよ。いやいやアメリカの植民地っていったほうが正確かもしれん。名古屋駅の在来線で英語放送をやっとるとはきいとったけど、じっさいにきいてみてもなさけないかぎりだ。こんなふうに自国民をふゆかいにさせるJR東海ってなんだ。

2018.12.11 (9) 豊橋いき快速 - 名古屋しゅっぱつ 1400-1050

さて、時間がきて名古屋をしゅっぱつ。車掌さんのかたりくちはやわらかで好感がもてる。

2018.12.11 (10) 豊橋いき快速 - 名古屋金山間(2200系) 1600-1200
2018.12.11 (11) 豊橋いき快速 - 名古屋金山間(2200系) 1350-990

ひだりに名鉄特急をおいかける。

2018.12.11 (12) 豊橋いき快速 - 尾頭橋 1000-750

尾頭橋(おとうばし)を通過するとこで、ひだりに名鉄ミュースカイとすれちがい。

2018.12.11 (13) 豊橋いき快速 - 金山(1131編成) 1600-1200

警笛をならしながら金山(かなやま)に停車。このあともなんかいもならしただけど、JR東海の運転士さんはほんとによう警笛をならすもんだ。ここでひだりに名鉄特急とすれちがい。1131編成のふるい塗装のパノラマスーパーだ。

2018.12.11 (14) 豊橋いき快速 - 熱田(岐阜いきふつう) 1400-1050

熱田(あつた)を通過するとこで岐阜いきふつうとすれちがい。

2018.12.11 (15) 豊橋いき快速 - 熱田笠寺間(大垣いき新快速) 1600-1200

大垣いき新快速とすれちがい。

2018.12.11 (16) 豊橋いき快速 - 熱田笠寺間(電気機関車) 1600-1200

単行の電気機関車とすれちがい。ここで新幹線が東海道線のひだりにでてくる。

2018.12.11 (17) 豊橋いき快速 - 笠寺 1400-1050

笠寺(かさでら)を通過。

2018.12.11 (18) 豊橋いき快速 - 笠寺大高間(新幹線) 1400-1050

ひだりに新幹線とすれちがい。みぎにあいた用地はまぼろしにおわった南方貨物線(なんぽうかもつせん)のあとちだ。大府(おおぶ)までつづく。

2018.12.11 (19) 豊橋いき快速 - 笠寺大高間(岐阜いきふつう) 1400-1050

岐阜いきふつうとすれちがい。ここは、なんでかわからんけど、南方貨物線のあとちのほうに東海道線の線路がひいてある。ひだりにみえるのがもともとの線路だ。

2018.12.11 (20) 豊橋いき快速 - 大高 1400-1050

大高(おおだか)を通過。

2018.12.11 (21) 豊橋いき快速 - 大高南大高間(新幹線) 1200-900

ひだりに新幹線とすれちがい。みぎに南方貨物線のあとちがはっきりとわかる。

2018.12.11 (22) 豊橋いき快速 - 南大高 1400-1050

南大高(みなみおおだか)を通過。イオンモール大高と直結しとる。

2018.12.11 (23) 豊橋いき快速 - 共和 1400-1050
2018.12.11 (24) 豊橋いき快速 - 共和(大垣いき快速) 1400-1050

共和(きょうわ)に停車。ここで大垣いき快速とすれちがい。

2018.12.11 (26) 豊橋いき快速 - 共和大府間(岐阜いきふつう) 1200-900

岐阜いきふつうとすれちがい。

2018.12.11 (27) 豊橋いき快速 - 大府(武豊いきふつう) 1400-1050
2018.12.11 (28) 大府 - 豊橋いき快速 2000-1500

14時17分、となりのホームに武豊いきふつうのとまる大府(おおぶ)にとうちゃく。

2018.12.11 (25) 豊橋いき快速 - 共和「クモハ313-5010」 1000-750

ここまでのってきた電車は全8両の313系で、クモハ313-5010を先頭とする6両Y110編成のうしろに2両増結したやつ。これをみおくって、みじかいたびをおえる。ちなみに、武豊いきふつうにのりかえるにはこせんきょうをわたらにゃいかん。ばかなことだ。


(さんこう)