かなしい弥富いき急行 - 2018年12月12日

2018.12.12 (3) しんあんじょう - 弥富いき急行 1730-1500 2018.12.12 (34) 甚目寺観音 - ぼっけーの 1500-2000

きょう2018年12月12日は甚目寺観音(じもくじかんのん)のあさいちにいってきた。ともだちのすすめるピザをたべにいっただけど、名古屋本線区間でのった弥富いき急行のことを中心に道中のようすを以下に紹介する。名鉄電車の「あか」のすばらしさをめにやきつけてほしい。

◇            ◇

2018.12.12 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1770-1500

さいしょは西尾線。古井9時2分のしんあんじょういきふつうにのる。いや、ほんとはつぎの電車にのるつもりがはよえきについちゃって、ほうしたらおくれとったまえの電車にのれちゃったってわけだ。定刻の6分おくれでしゅっぱつ。車両は6807編成2両鉄仮面。

しんあんじょうにとうちゃく。名古屋本線にのりかえのため、ホームを移動。ほんとならのりつげるはずの岐阜いき特急は接続中止。しんあんじょう9時18分の弥富いき急行にのりかえてくれっていう。

2018.12.12 (2) しんあんじょう - 岩倉いきふつう 1600-1200

3、4番のりばでまつうちに、特急、急行用の4番のりばにぎんいろ電車の岩倉いきふつうがはいってくる。いやいやおどろきだ。通常、ふつうは3番のりばにはいって、まちあいをするだ。

2018.12.12 (3) しんあんじょう - 弥富いき急行 1730-1500

ほいでこのあと3番のりばに弥富いき急行がはいってきて、これにのる。車両は、前面展望ばつぐんの3704編成4両きんぎょばち。西尾線からのりいれてくる電車で、名古屋方面にいくには3番のりばにはいってくるしかないだ。3番のりばにふつうがはいっとっちゃあ、西尾線からの急行をさきにいかせてやれんだ。定刻からやっぱりなんぷんかおくれて、しんあんじょうをしゅっぱつ。どこの時点できいたかわすれたけど、いきさきも須ヶ口(すかぐち)に変更になった。ほんらい須ヶ口から津島線にはいっていくのが、名古屋本線からの分岐駅、須ヶ口どまりになるだ。めざす目的地は津島線にはいったさいしょのえきで、弥富いき急行にのってきゃあほのままいけるっておもっとったのにのりかえにゃいかんじゃんか。

2018.12.12 (4) 鳴海 - 須ヶ口いき急行 1900-1500

電車はにしにすすんで、名古屋市内さいしょの停車駅、鳴海(なるみ)にとうちゃく。ここで電車を2本まちあいするっていう車内放送。ほいで、1本は通過電車だけど、まあ1本は岐阜いき急行だっていう。いやいや、おんなじ急行なのにあとからきたのがさきにでていくってどういうことさ。須ヶ口どまりに変更になったっていってももともととちゅうで支線にはいっていく急行より、名古屋本線をほのままずーっと終点までいく急行のほうが優先ってわけか。かなしい弥富いき急行だ。

2018.12.12 (5) 鳴海 - 岐阜いき急行 1600-1200

さて、むかいに岐阜いき急行がやってきて、みんなのりかえていく。筆者はすわれることを優先して、おそくなることを承知で須ヶ口いき急行をのりとおすことにする。ほれまでたちっぱなしで、くたびれとった。

ふたたびしゅっぱつ。神宮前から準急にかくさげ。電車は須ヶ口いき準急になった。ところで、この大々的なおくれの原因は犬山駅での急病人対応のえいきょうだってことがわかった。いや~、しょうがないよね~。急病人ほかっとけんもんね。

2018.12.12 (6) 須ヶ口いき準急 - 山王 1980-1500

電車はすすんで山王(さんのう)を通過。ひだりに東海道線の貨物とならんではしる。ほのあと、中央線のワイドビューしなのともすれちがい。

2018.12.12 (7) 須ヶ口いき準急 - 摩天楼 1980-1500

名駅の摩天楼がいよいよおおきくなってきて、2200系こおろぎ特急とすれちがい。車内放送で、電車が15分おくれになっとることがつげられる。

2018.12.12 (8) 須ヶ口いき準急 - 名古屋 1000-750

トンネルにもぐって、名古屋にとうちゃく。

2018.12.12 (9) 須ヶ口いき準急 - 名古屋すぎ(豊明いき準急) 1200-900

トンネルをでるとこで鉄仮面の豊明(とよあけ)いき準急とすれちがい。

2018.12.12 (10) 須ヶ口いき準急 - 栄生(東岡崎いきふつう) 2000-1500
2018.12.12 (11) 須ヶ口いき準急 - 栄生 2000-1500

栄生(さこう)に停車。さきにとまっとった、あっかい電車の東岡崎いきふつうとすれちがい。ひだりにまた東海道線の貨物がいく。

2018.12.12 (12) 須ヶ口いき準急 - 栄生東枇杷島間 1800-1350

きついみぎ曲線でぎんいろ電車の豊橋いき急行とすれちがい。

2018.12.12 (13) 須ヶ口いき準急 - 東枇杷島 2000-1500
2018.12.12 (14) 須ヶ口いき準急 - 庄内川鉄橋(セントレアいき準急) 2000-1500

東枇杷島(ひがしびわじま)を通過。庄内川(しょうないがわ)鉄橋でかんつうがたのセントレアいき準急とすれちがい。かんつうがたのあかはいちだんとふかい。

2018.12.12 (15) 須ヶ口いき準急 - 枇杷島分岐点 2000-1500

鉄橋のにしづめで枇杷島分岐点。ひだり「名本」、みぎ「犬山」。ひだりに名古屋本線をいく。

2018.12.12 (16) 須ヶ口いき準急 - 西枇杷島 2000-1500

西枇杷島(にしびわじま)を通過。こんなにちっこい2面4線のえきって、どこにもないじゃないか。だきしめてやりたい。

2018.12.12 (17) 須ヶ口いき準急 - 二ツ杁 1800-1350
2018.12.12 (18) 須ヶ口いき準急 - 二ツ杁 1800-1350

はんたい線にあっかい電車の吉良吉田(きらよしだ)いき急行がとまっとる二ツ杁(ふたついり)に停車。ほのかんに、これをぬいていく2200系こおろぎ特急とすれちがい。

2018.12.12 (19) 須ヶ口いき準急 - 新川橋 1800-1350
2018.12.12 (20) 須ヶ口いき準急 - 新川橋 1790-1350
2018.12.12 (21) 須ヶ口いき準急 - 新川をわたる 1800-1350

みぎ曲線をあがって、新川橋(しんかわばし)のえきを通過。ほのまま新川鉄橋をわたっていく。

2018.12.12 (22) 須ヶ口いき準急 - 須ヶ口 1800-1350
2018.12.12 (23) 須ヶ口 - 須ヶ口いき準急 1750-1350

須ヶ口にとうちゃく。電車はここまでだ。

2018.12.12 (24) 須ヶ口 - 「おわび」 800-600

いったんかいさつにあがって、きのうの輸送障害のおわびがはりだしてあることをかくにん。

2018.12.12 (25) 須ヶ口 - 須ヶ口いきふつう 2000-1500

ホームにおりたとこで、ひがしいきの須ヶ口どまりのふつうがはいってくるのをかくにん。ぎんいろ電車とあっかい電車の混成車だけど、あっかい電車のこのあざやかさはどうだ。

2018.12.12 (26) 須ヶ口 - 佐屋いきふつう 1990-1500

さて、のりかえるべき須ヶ口10時22分の佐屋(さや)いきふつうがはいってくる。

2018.12.12 (27) 須ヶ口 - 一宮いき急行 2000-1500

すぐにでるかっておもったら、あとからくる一宮いき急行がでてからのしゅっぱつだった。いや~、方向がちがうっていっても、おんなじ急行なのにやっぱり名古屋本線急行のほうが優先なだ。ここまでのってきた電車が本来の弥富いき急行だったとしても、やっぱりあとからくる一宮いき急行のあとのしゅっぱつになる。かなしい弥富いき急行だ。

2018.12.12 (28) 佐屋いきふつう - 五条川をわたる 1800-1350

須ヶ口をしゅっぱつして、五条川をわたる。

2018.12.12 (29) 佐屋いきふつう - 甚目寺 2000-1500

10時24分、甚目寺(じもくじ)にとうちゃく。下車。

2018.12.12 (30) 甚目寺 - えきまえどおり 1800-1350

えきまえどおりをみなみにあるいていく。

2018.12.12 (31) 甚目寺 - めぬきどおり 1780-1350

つきあたっためぬきどおりをにしにあるいていく。

2018.12.12 (32) 甚目寺観音 - 東門 1960-1500

甚目寺観音の東門にあたって、あさいちをやっとる境内にはいっていく。

2018.12.12 (33) 甚目寺観音 - 南大門から境内をみる 1800-1350

あさいちにきたのは2回め。こんかいもやっぱり盛況だ。

2018.12.12 (34) 甚目寺観音 - ぼっけーの 1500-2000

ともだちがおしえてくれたぼっけーのっていうみせにいって、チーズピザを注文。いや~、ワゴン車のなかに「いしがま」があるっておどろきだわ~。ふわふわ生地にあっまーいはちみつがようあっとる(^-^)


(さんこう)