ラーメンたべに豊田本町まで - 2018年11月とおか

2018.11.10 (23) 豊田本町 - 内海いきふつう 2000-1500

ひとつきまえのはなし。2018年11月とおか、ラーメンをたべに豊田本町(とよだほんまち)までいってきた。

◇            ◇

古井から名古屋まで

いったん名古屋までいく。

2018.11.10 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1780-1350

さいしょは西尾線。古井8時55分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は、6827編成2両と6816編成2両のきんぎょばち重連。古井をしゅっぱつ。つぎのみなみあんじょうにつくとき、「本日もきをつけていってらっしゃいませ」の車内放送。終点のしんあんじょうにつくとき、「このさきもきをつけていってらっしゃいませ」の車内放送。やさしいこころづかいがうれしい。のせてやっとるなんていう姿勢はみじんもみえん。

2018.11.10 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1800-1350

しんあんじょう9時12分の岐阜いき特急にのりかえ。全8両だけど、たちきゃくでいっぱいだ。車両は、2200系こおろぎのまえに3100系きんぎょばちを連結したやつ。知立(ちりゅう)からは完全に満員電車。左京山(さきょうやま)を通過するとこでSR車の豊明(とよあけ)いき準急とすれちがい。

2018.11.10 (3) 岐阜いき特急 - 金山-山王間(豊橋いき特急) 2000-1500

金山をでたとこで、1700系貴婦人の豊橋いき特急とすれちがい。

2018.11.10 (4) 岐阜いき特急 - 山王 1950-1500
2018.11.10 (5) 岐阜いき特急 - 山王-名古屋間 1950-1500

山王(さんのう)を通過。摩天楼がいよいよおおきくなってくる。

2018.11.10 (6) 名古屋 - 東岡崎いきふつう 1590-1200

また豊明いき準急とすれちがって、9時38分、名古屋にとうちゃく。おりたホームむかいがわにSR車の東岡崎いきふつうをかくにん。かいさつをでて、まちあるき。

金山から豊田本町まで

ひるがちかづいて、こんどは金山から電車にのる。めざす豊田本町常滑線(とこなめせん)のえきで、3番のりばでしばし電車見物。

2018.11.10 (7) 金山 - 河和いき特急 1600-1200

あたらしい塗装のパノラマスーパーの河和(こうわ)いき特急がいく。

2018.11.10 (8) 金山 - セントレアいき準急 1720-1350

3500系きんぎょばちのセントレアいき準急がいく。

2018.11.10 (9) 金山 - 岐阜いき特急 1600-1200

はんたいの2番のりばから1700系貴婦人の岐阜いき特急がいくのもみえる。

2018.11.10 (10) 金山 - 内海いきふつう 1830-1350

さて、3番のりばにこれからのる金山11時56分の内海(うつみ)いきふつうがはいってくる。車両は5308編成4両のSR車。ガラス面積のおおきい前面ガラス。2とびら。転換クロスシート。遮光にカーテン。むかしの名鉄電車のよさをいまにつたえる電車だ。ところで運転士さんじゃなくて、ヘルメットをかぶったおじさんが運転してきたのは、ひきあげ線からの入線のため。起点がここ金山で、このあと運転士さんに交代してしゅっぱつする。

2018.11.10 (11) 金山 - セントレアいきミュースカイ 1550-1200

4番のりばにセントレアいきミュースカイがはいってくる。てっきり名古屋本線専用だっておもっとった4番のりばだけど、常滑線の電車がこっからでることもあるだ。

2018.11.10 (12) 金山 - 内海いきふつう 1200-900
2018.11.10 (13) 内海いきふつう - 金山しゅっぱつ 1400-1050
2018.11.10 (14) 内海いきふつう - 金山しゅっぱつ 2000-1500

さて、内海いきふつうにのりこんで、金山をしゅっぱつ。つぎの神宮前までの複々線区間はうちがわ線をいく。

2018.11.10 (15) 内海いきふつう - 金山-神宮前間(金山いきふつう) 1500-1200

すぐに3100系きんぎょばちの金山いきふつうとすれちがい。わが内海いきふつうとおんなじ金山発着の電車だけど、この複々線区間ができたことで実現した列車設定だ。名古屋まではいかんけど、金山で地下鉄と連絡することで名古屋の中心、栄とつながる。

2018.11.10 (16) 内海いきふつう - 神宮前 2000-1500

神宮前に停車。

2018.11.10 (17) 内海いきふつう - 神宮前しゅっぱつ 1800-1350

こっからは常滑線にはいるだけど、名古屋本線とわかれて、名古屋本線名古屋方面線と東海道線をのりこえて、みぎにでていく。

2018.11.10 (18) 内海いきふつう - 神宮前-豊田本町間 1800-1350
2018.11.10 (19) 内海いきふつう - 神宮前-豊田本町間 1600-1200

東海道線をのりこえたあとは、ほのまま高架をいく。

2018.11.10 (20) 内海いきふつう - 神宮前-豊田本町間 1800-1350

新堀川(しんほりかわ)をわたるとこでいったん地平におりて、また、高架をあがっていく。

2018.11.10 (21) 内海いきふつう - 豊田本町 1800-1350
2018.11.10 (22) 内海いきふつう - 豊田本町(車内) 1800-1350
2018.11.10 (23) 豊田本町 - 内海いきふつう 2000-1500

12時1分、しましきホームの豊田本町(とよだほんまち)にとうちゃく。のってきた電車をみおくって、かいさつをでる。

2018.11.10 (24) ラーメン福内田橋店 1600-1200 2018.11.10 (25) ラーメン福内田橋店 - おおもりラーメンやさいすくなめ 800-600

えきのおもてはにしがわ。えきまえどおりをすすんで、国道247号線とまじわるとこの東南かどにあるラーメン福(らーめんふく)内田橋店(うちだばしてん)にとうちゃく。フェースブックともだちの投稿をみて、どうしてもここのラーメンをたべたくなっただ。ラーメン福は名古屋市内にいくつかみせがあるなかで、電車でいちばんきやすいこのみせにきた。たのんだのはおおもりラーメン。予習してきたとおりに「やさいすくなめ」っていっただけど、ほいでももやしがいっぱいだ。あとはうすいチャーシューがはいっとって、しるはちょっとこいめのしおあじ。くせになるあじってかんじかな。


(さんこう)