えびのまち

2018.12.14 (164) 海老 - 海老橋 2000-1500

まえのブログ記事のつづきになる。先週のきんようび2018年12月じゅうよっかに海老(えび)のまちをおとずれただけど、ほのようすを以下に紹介する。海老は伊那街道ぞいの重要なまちであったらしく、新城市の区域のなかで旧新城町についで町制をひいたとこでもある。はたして往時のにぎわいがどれぐらいのこっとるもんか。

◇            ◇

えきのあとをかくにん

2018.12.14 (104) 海老 - 海老橋 1900-1500

10時27分、海老バス停にとうちゃく。下車。バス停は海老川の東岸を南北に平行する伊那街道ぞいにあるだけど、海老のまちのめぬきどおりでもあるこの伊那街道からはずれて、いったん田口鉄道当時の海老駅のあとをみにいく。ばしょは海老川を西岸にわたったとこにあって、バス停のとこからT字ににしにのびるみちをいく。

2018.12.14 (105) 海老 - 海老橋 900-1200 2018.12.14 (106) 海老 - 海老橋 900-1200
2018.12.14 (107) 海老 - 海老橋からしも 2000-1500
2018.12.14 (108) 海老 - 海老橋からかみ 1600-1200

海老川をわたる。はしのなまえは海老橋。

2018.12.14 (111) 海老 - 県道32号線ぞい 1800-1350

ほのまますすんで、T字に伊那街道のバイパスにあたって、左折。ちょこっといったとこの郵便局で、ちょうどやってきたおんなのひとにたばこをうっとるとこをきく。たばこをきらしちゃっただ。はなしをきいたりしゃべったりするのがあんまり自由じゃないみたいで、さいしょはくびをよこにふってこたえてもらえんかっただけど、たばこをゆびにはさんでくちにもっていくしぐさをしたらすぐにわかってもらえて、「いまきたみちを伊那街道までもどってからきたにすすんで、ちょっといったひだりに豊橋屋にある」ってこたえてもらえた。もうしわけない。ききとりづらくて、さいしょは豊橋までもどれっていわれたのかっておもったけど、ようきいてみたら海老のまちにある豊橋屋っていうみせだった。感謝。

2018.12.14 (109) 海老 - 海老駅あと(コミュニティー消防センター) 1700-1350
2018.12.14 (110) 海老 - 海老駅あと(コミュニティー消防センター) 2000-1500

さて郵便局からまあちょっとみなみにいったみぎてに海老駅のあと。消防のたてもんがあって、みちをへだたたみなみがわのあきちがほれだってきいとった。

2018.12.14 (112) 海老 - 海老駅あとのにしのみち 1200-900

さて、廃線あとはどこだ。にしにおくにはいったとこに南北にはしるほそいみちがあるけど、これか。いや、みなみにいくとやまのほうにまがっていっちゃう。ちょうどあきちのみなみにあった海老構造改善センターっていう公共施設にはいって、おじさんにたずねる。そとにでて、「あの消防のたてもんがあるとこがまさにえきのあったとこで、廃線あとは、みなみがわからきてこの海老構造改善センターにあたる農道がほれだ」っておしえてくれる。いや、しっとるひとがおって運がよかった。

2018.12.14 (113) 海老 - 田口線廃線あとのみち 2000-1500

みなみにまわって廃線あとの農道をかくにん。

2018.12.14 (114) 海老 - 海老駅あと(コミュニティー消防センター) 2000-1500

えきのあともさいかくにん。

2018.12.14 (115) 海老 - とりいばし 1600-1200

さて、伊那街道にもどるだけど、きたに海老橋までいくてまえにちいさなはしを発見。これをわたることにする。

2018.12.14 (116) 海老 - とりいばし 1200-900 2018.12.14 (117) 海老 - とりいばし 1200-900
2018.12.14 (118) 海老 - とりいばしからかみ 1800-1350

はしのなまえはとりいばし。さっき海老橋からみなみにみえた傾斜したはしだ。

2018.12.14 (119) 海老 - とりいばしからひがし 1600-1200

とりいばしから路地をあがっていく。

めぬきどおりをきたに

2018.12.14 (120) 海老 - 伊那街道 2000-1500

T字に伊那街道にあたって、こっから左右にみせをみながらきたにすすむ。

2018.12.14 (121) 海老 - 美容室不破 1930-1500

ひだりに美容室不破。

2018.12.14 (122) 海老 - 遠山自動車 1800-1350

みぎに遠山自動車。このおくのたかだいにもクルマおきばがあったし、こっから伊那街道をみなみにいったまちはずれにもクルマおきばがあった。

2018.12.14 (123) 海老 - 吉良屋 2000-1500

さいしょにバスをおりた海老バス停のとこまできて、みぎのバス停のとなりに吉良屋。事前に地図をみて、ここでひるがたべれるつもりできた。

2018.12.14 (124) 海老 - 杉野時計眼鏡店 1800-1350

みぎに杉野時計眼鏡店。

2018.12.14 (125) 海老 - 高島屋 1770-1350

みぎに高島屋。しだしや宴会は吉良屋におなじくだけど、あとでしらべると旅館でもあるみたいだ。

2018.12.14 (126) 海老 - 中川理容店 1800-1350

ひだりに中川理容店。

2018.12.14 (127) 海老 - 見佳屋商店 1990-1500

ひだりに見佳屋商店。すまいづくりのおてつだいってかいてあるけど、あとでしらべると石油ガスの工事店だ。

2018.12.14 (128) 海老 - 電化プラザマツシタ海老店 1990-1500

ひだりに電化プラザマツシタ海老店。あんまりやっとるふんいきはない。

2018.12.14 (129) 海老 - 豊橋屋 1800-1350

ひだりに豊橋屋。ここだ。ここでたばこがかえる。はいってみるとたばこのほか雑貨や化粧品もあっただけど、わがもとめるたばこはうっとらんくて、ほかのてきとうなたばこをかう。ついでに食堂と喫茶店がないかきく。「吉良屋はしだしと宴会だけで、ほかに食堂はない。ただ、となりの食料品店でなんかたべもんをかってどっかでたべるってことはできる。喫茶店はこっからみなみにふたつかみっつさきのバス停のとこまでいきゃあある」とのこたえ。う~ん、あてがはずれた。

2018.12.14 (130) 海老 - ヤマ十食料品店 1800-1350

ひだりにヤマ十食料品店。このときはシャッターが半びらきだったけど、かえりにとおったらしっかりきゃくがはいっとった。

2018.12.14 (131) 海老 - かずまや洋品店 1800-1350

ひだりにかずまや洋品店。やっとるふうはなかった。

2018.12.14 (132) 海老 - 海老薬局 1800-1350

みぎに海老薬局。ここもやっとるふうはなかった。

2018.12.14 (133) 海老 - 海老新橋 2000-1500

ひだりT字の海老交差点まできた。伊那街道はここで左折して海老川をわたってバイパスと合流するだけど、めぬきどおりは直進。

2018.12.14 (134) 海老 - 海老交差点 2000-1500

信号のとこにあるのはみせじゃないけど、おもむきのあるたてもんだ。きになるけどなんだかわからん。

2018.12.14 (135) 海老 - 西山金物店 1800-1350

海老交差点からさらにめぬきどおりをきたにすすんで、みぎに西山金物店。ここもやっとるだかやっとらんだかわからん。

2018.12.14 (136) 海老 - 小川屋 1800-1350

みぎに小川屋。食料品店だ。

2018.12.14 (137) 海老 - 宮本医院 1800-1350

みぎにみせじゃないけど宮本医院。けっこうりっぱな病院だ。

2018.12.14 (138) 海老 - ヤマ九酒店 1750-1350

みぎにヤマ九酒店。

2018.12.14 (139) 海老 - 谷川(しも) 2000-1500
2018.12.14 (140) 海老 - 谷川(かみ) 2000-1500

さて、じつは海老交差点のとこから、めぬきどおりにひだりに平行するかわは、海老川の支流谷川になっとっただけど、ほの谷川にかかるちいさなはしから下流と上流をみてみる。上流にはりっぱなはしがみえる。

2018.12.14 (141) 海老 - 楊橋 1200-1600 2018.12.14 (142) 海老 - 楊橋 1200-1600

ほのりっぱなはしまでいってみると、はしのなまえは「楊橋」だった。「やなぎばし」ってよむじゃないかっておもう。

2018.12.14 (143) 海老 - かねぜん呉服店 1800-1350

楊橋のにしづめにかねぜん呉服店

2018.12.14 (144) 海老 - JA愛知東の移動販売車 1800-1350

まためぬきどおりをあるいていく。まちもつきたとこで、ひだりのあきちでクルマにつんだ商品をうっとる光景を発見。ちかよってみるとJA愛知東の移動販売車で、3、4人のきゃくが食料品なんかをかっとる。店長さんらしいひとにきいてみると、週にいっかいこの海老にくるだげな。いや、むかしの栄華はいずこ、いまや海老は移動販売車がくるようなとこになっちゃっただ。筆者も観念して、ここでおにぎりを2個かいもとめる。

2018.12.14 (145)海老 - 新城警察署海老駐在所 1800-1350

ほのさき、ひだりに新城(しんしろ)警察署の海老駐在所。

2018.12.14 (147) 海老 - 海老小学校 1190-1600 2018.12.14 (146) 海老 - 海老小学校 2000-1500
2018.12.14 (148) 海老 - 海老小学校 2000-1500
2018.12.14 (149) 海老 - 海老小学校 2000-1500

みぎに海老小学校。りっぱな校舎だけどこどもらのこえはきこえん。あとでしらべたら、2016年に廃校になっとった。

めぬきどおりをみなみに

きたみちをみなみにひきかえす。

2018.12.14 (150) 海老 - JA愛知東鳳来寺支店海老店 1700-1350

海老交差点からにしにいってみる。はしのひがしづめにあるのはJA愛知東(じぇーえーあいちひがし)鳳来寺支店(ほうらいじしてん)海老店。

2018.12.14 (155) 海老 - 谷川が海老川に合流 2000-1500
2018.12.14 (153) 海老 - 海老新橋 830-1600 2018.12.14 (154) 海老 - 海老川 1600-1200

はしのなまえは海老新橋で、はしのうえからすぐほこに谷川が海老川に合流するようすがみえる。

2018.12.14 (156) 海老 - サンスーパーみやこや 1600-1200

ずーっとみなみにすすんで、とりいばしから路地をあがってきたとこまできた。伊那街道と路地のかどにサンスーパーミヤコヤ。とてもやっとるようにはみえん。

2018.12.14 (157) 海老 - ニイミ産業鳳来営業所 1770-1300

ひだりにスタンド。

2018.12.14 (158) 海老 - やまくに商店 1790-1350

ひだりにやまくに。化粧品の文字がみえるけど、あとでしらべたらほかに金物や雑貨もやっとるみたい。

2018.12.14 (159) 海老 - 池田電機・いけだミュージック 1800-1350

ひだりに池田電機。

2018.12.14 (160) 海老 - 山太製材 1800-1350

みぎに山太製材。いや、これはみせじゃない。

2018.12.14 (161) 塚島バス停 1600-1200

みぎに塚島(つかじま)バス停。つぎのバス停まできちゃった。バス停のよこに喫茶店あるじゃんっておもったら、なんかの事務所だった。

2018.12.14 (162) バイパスと合流 1600-1200

まあちょっとみなみにいったとこで伊那街道がバイパスに合流。まちはこれ以上ない。海老バス停までもどって、かえりのバスにのることにする。塚島バス停でバスをまつのはわびしすぎる。

2018.12.14 (163) 海老 - 秋葉常夜灯 2000-1500

とちゅう、秋葉常夜灯(あきばじょうやとう)を発見。秋葉山(あきばさん)は浜松からきたにいったとこにある防火のかみさんだけど、この伊那街道は秋葉山への参拝道でもあっただ。

2018.12.14 (164) 海老 - 海老橋 2000-1500

海老橋をめにおさめてかえりのバスにのる。


(さんこう)

*1:もとの記事には「なん年」がなくて、ようびから2017年って推定した。